1: (・ω・)/ななしさん

野田元首相から安倍元首相への追悼演説全文 


b


【全文】「勝ちっ放しはないでしょう、安倍さん」野田元首相から安倍元首相への追悼演説


2022年10月25日、衆議院本会議。

選挙演説中に銃撃され死去した安倍元首相に向けた追悼演説が行われる。

演説に臨むのは、立憲民主党の野田元首相。かつて野党時代の自民党総裁だった安倍氏と、首相だった野田氏は、党首討論の場で、衆議院の解散をめぐる“真剣勝負”に臨んだ間柄だ。

演説の全文は以下の通り。



■首相の「重圧」と「孤独」を知る一人として

本院議員、安倍晋三元内閣総理大臣は、去る7月8日、参院選候補者の応援に訪れた奈良県内で、演説中に背後から銃撃されました。

搬送先の病院で全力の救命措置が施され、日本中の回復を願う痛切な祈りもむなしく、あなたは不帰の客となられました。

享年67歳。

あまりにも突然の悲劇でした。


政治家としてやり残した仕事。

次の世代へと伝えたかった想い。

そして、いつか引退後に昭恵夫人と共に過ごすはずだった穏やかな日々。

すべては、一瞬にして奪われました。


政治家の握るマイクは、単なる言葉を通す道具ではありません。

人々の暮らしや命がかかっています。

マイクを握り日本の未来について前を向いて訴えている時に、後ろから襲われる無念さはいかばかりであったか。

改めて、この暴挙に対して激しい憤りを禁じ得ません。



私は、生前のあなたと、政治的な立場を同じくするものではありませんでした。

しかしながら、私は、前任者として、あなたに内閣総理大臣のバトンを渡した当人であります。

我が国の憲政史には、101代64名の内閣総理大臣が名を連ねます。

先人たちが味わってきた「重圧」と「孤独」を我が身に体したことのある一人として、あなたの非業の死を悼み、哀悼の誠を捧げたい。

そうした一念のもとに、ここに、皆様のご賛同を得て、議員一同を代表し、謹んで追悼の言葉を申し述べます。



以下
https://news.ntv.co.jp/category/politics/52e202dc96c44c5098698251db2f213c
所長見解:よかったよな・・・

Sponsored Link



12: (・ω・)/ななしさん
あの党で唯一マシな人の1人やな

29: (・ω・)/ななしさん
モリカケガー
サクラガー
軍靴の音ガー

こんなんしないと立民支持者に怒られるだろ

32: (・ω・)/ななしさん
なんでこの人は民主党なんだろう
もったいない

34: (・ω・)/ななしさん
ああやばい
菅さんの時は泣かなかったのに泣いてしまった
演説うめえわこの人

36: (・ω・)/ななしさん
これを生中継しないNHK

37: (・ω・)/ななしさん
あんまマトモだと
また立憲共産党支持者が発狂してしまうな

45: (・ω・)/ななしさん
良かった。
さすが野田。

61: (・ω・)/ななしさん
野田はまともそうだし立憲出たほうがいいと思うの

64: (・ω・)/ななしさん
>>61
岸田と交換したいな

68: (・ω・)/ななしさん
地上波じゃどこもやってなかったな

89: (・ω・)/ななしさん
> 安倍さん。あなたには、謝らなければならないことがあります。
> それは、平成24年暮れの選挙戦、私が大阪の寝屋川で遊説をしていた際の出来事です。

> 「総理大臣たるには胆力が必要だ。途中でお腹が痛くなってはダメだ」

> 私は、あろうことか、高揚した気持ちの勢いに任せるがまま、聴衆の前で、そんな言葉を口走ってしまいました。
> 他人の身体的な特徴や病を抱えている苦しさを揶揄することは許されません。
語るも恥ずかしい、大失言です。
> 謝罪の機会を持てぬまま、時が過ぎていったのは、永遠の後悔です。
いま改めて、天上のあなたに、深く、深くお詫びを申し上げます。


過去の発言を謝罪して大丈夫?
野党支持者が発狂するぞ

92: (・ω・)/ななしさん
野田は自民党に行ったほうがいいよ
支持者も別に立民だから支持してる訳じゃないだろうし
せめて民民行ったらいい

94: (・ω・)/ななしさん
野田さんは政権末期で疲弊していたのが顔に出ていたし、
終らせ方も探っていたから、
安部さんとのやりとりは
渡りに船な部分もあったのは当時から思っていた。

旧統一教会問題やらモリカケサクラを絡めて批判するような文言もなかったし、
ほんと立憲にいるのが勿体ない人材の一人。

97: (・ω・)/ななしさん
立憲の中では唯一まともな人だな
この演説を聞いて
他の野党連中は自分が恥ずかしくならないのだろうか

117: (・ω・)/ななしさん
日本人なら死んだ人の魂まで汚すような事言わないからな
野田は日本人ではあったようだ

121: (・ω・)/ななしさん
民主党のやらかしを1人で背負ってるようなお方

132: (・ω・)/ななしさん
思ったよりずっといい演説だった
立場は違えど亡くなったかつての政敵にも敬意を示す
本来日本人なら当たり前のことだが
今の野党やメディアは根本がおかしくなってる

142: (・ω・)/ななしさん
野党これどうすんの

178: (・ω・)/ななしさん
自分の過去の発言を恥とし、
謝罪出来るだけで民主の他の奴とやっぱ違うんだよな
惜しむらくはやっぱ生きてる内に、というところか

183: (・ω・)/ななしさん
国葬参列といい人としてちゃんとしてるね

186: (・ω・)/ななしさん
全文読んだけど良い追悼だった

187: (・ω・)/ななしさん
でも日本メディアは報道しません

210: (・ω・)/ななしさん
野党の連中はこれの陰口たたいてるんだろうな

211: (・ω・)/ななしさん
勝ちっぱなしはないでしょうでうるっときたんだが

219: (・ω・)/ななしさん
自民に移って、また総理大臣になってもらいたい。

223: (・ω・)/ななしさん
短い演説の小泉純一郎、長い演説の野田佳彦ってイメージ
こいつらの演説のうまさは別格

225: (・ω・)/ななしさん
立派な人だよ野田さん 

231: (・ω・)/ななしさん
動画で見てきたよ良い演説だった
これに茶々入れてる人達はどうかしてる

240: (・ω・)/ななしさん
泣いた

259: (・ω・)/ななしさん
格好良かったわ

273: (・ω・)/ななしさん
立憲にまともな議員がいた

286: (・ω・)/ななしさん
野田が立憲の党首やれば支持率だいぶ上がると思うけどな

292: (・ω・)/ななしさん
感動したわ。
今のまま立憲にいてやりたいことやれるのかは
もう一度考えた方がいい。
別に自民に行く必要はないと思うけど、
少なくとも立憲にいていい人ではないと思う。

297: (・ω・)/ななしさん
素晴らしい追悼演説だが
テレビじゃあ今も統一統一だからな狂ってる
国葬時の菅前総理や今回の野田前総理のような言葉を
マスコミは安倍前総理にかけることがなかった
言葉を生業としているくせにだ
その点でマスコミは狂ってるし
分析評価する能力もないし責任感も無い
終わってる




引用元: ・【速報】野田元首相から安倍元首相への追悼演説全文