1: (・ω・)/ななしさん

【鬱は甘え】うつは運動で消える


h


「運動」の驚くべき“癒し効果”にスポットを当てた研究が、今、世界的に注目を集めている。


運動すると……

「ストレスから守られる」

「抗うつ薬に匹敵する“うつ改善効果”が得られる」
「レジリエンス因子が増え、不安に強くなる」
「遺伝と同レベルの認知症リスクを解消できる」

「自然界で2番目に強い“睡眠導入剤”が体内で作られる」

など、その驚きの研究結果をまとめたのが“運動×神経科学”の第一人者である

ジェニファー・ハイズ博士だ。

彼女の研究は、ニューヨーク・タイムズ、BBC、CNN、ハフポストなど、多数の国際的メディアに取り上げられて
話題を呼んでいる。

その内容を一般向けにわかりやすくまとめた初の著書の邦訳版『うつは運動で消える 神経科学が解き明かした
「心の不調」のリセット法』が9月7日に発売となった。

今回は、本書の発売を記念して、その内容の一部を特別に公開する。



■運動vs.抗うつ薬、勝つのはどっち?
 
ここで、ある研究結果について見てみましょう。

実験では、3人の友人、エリック、アンディ、チャールズを被験者としました。

全員がうつ病を患う
心臓病患者で、座る時間が多く、うつ病の治療を受けていません。

エリックは「運動グループ」に振り分けられ、30分間、監視付きの有酸素運動(トレッドミルでのウォーキングまたはジョギング)を中から強の強度で、
週3回行いました。

運動プログラムのおかげで、エリックは気分がよくなり、介入後はうつ病とは無縁になりました。

実際、
この実験の参加者の40パーセントが、最終的にうつ病ではなくなりました(対して、抗うつ薬投与グループではわずか10パーセント)。


https://diamond.jp/articles/-/307986

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/3/2/1080m/img_a349871240f47741bfa9d6cad134931a59009.jpg
所長見解:そうなんか・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
運動する気力がない

10: (・ω・)/ななしさん
逆に言うなら運動できるなら
鬱になんかならねえっての

13: (・ω・)/ななしさん
運動できる状態じゃない

15: (・ω・)/ななしさん
運動しないから鬱になったんだろ

26: (・ω・)/ななしさん
運動する時間がない社畜もおるのでは?

27: (・ω・)/ななしさん
鬱状態の時はベッドから起き上がることも出来ない。
健常者がこれを理解することはできんだろうな。。。

48: (・ω・)/ななしさん
お薬がいちばん効くわ
少しサボってたらやばなった
飲んだらスッキリしたよ

49: (・ω・)/ななしさん
もともと運動習慣ある奴は鬱にならなくて
運動習慣なかった奴が鬱になって
運動が鬱に良いからといっても
鬱なのでできない、詰むってことでは

51: (・ω・)/ななしさん
運動の仕方によるな

65: (・ω・)/ななしさん
運動で簡単に治るって割に
心療内科や精神科はどこも予約でいっぱいだよね

72: (・ω・)/ななしさん
空手をやりなさい

74: (・ω・)/ななしさん
嫌々ジョギングするんか?

75: (・ω・)/ななしさん
宝くじで、億当たったーって言ったら
ほとんどの人は治ると思うんだけどね

78: (・ω・)/ななしさん
薬が一番かな、依存しちゃうけど

100: (・ω・)/ななしさん
サウナもいいと思う

103: (・ω・)/ななしさん
それより良い方法があるよ

10億くらい積んでやれ
どんな鬱病も一瞬で治る




引用元: ・【鬱は甘え】うつは運動で消える