1: (・ω・)/ななしさん

日航機墜落事故から37年、なぜ海に行かなかったのか


123


「21年間の結婚生活で夫婦げんかは一度もありませんでした。
百貨店に行けば、私を着せ替え人形のように頭の先から爪先まで、ぜんぶコーディネートしてくれた主人です。
生まれつき股関節脱臼がある私を『歩けなくなったら、必ずおんぶしてあげる』と。
この幸せが、ずっと続くように祈っていました。
あの年の8月12日、主人は急な日帰り出張で東京に行きました。
帰りの飛行機の前に電話をくれた主人は、とても疲れた声でした」

それが、吉備素子さん(79)が聞いた最愛の夫・雅男さん(享年45)の最後の肉声だった。

「いまから帰る。19時に伊丹空港に着く便に乗るーー」


■「主人がなぜ亡くならなければならなかったのか?」

1985年8月12日に発生した日航123便墜落事故。

群馬県上野村の御巣鷹の尾根に18時56分に墜落した羽田発大阪行き(ボーイング747)には、 乗員・乗客524人が搭乗していたが生存者はわずか4人(すべて女性)。

520人もの尊い命が犠牲となった単独機世界最大の大惨事だった。

犠牲者の中には、国民的歌手の坂本九さんも含まれていた。


また、同事故を扱った山崎豊子原作の映画『沈まぬ太陽』(2009年)では主演の渡辺謙が航空会社社員として遺族の世話役を演じた。

夫の雅男さんはその犠牲者であり、吉備さんは遺族となったのだ。

「4カ月間、私は遺体安置所で、身元不明の部分遺体をひとつずつ手に取って、主人を捜しました。
でも主人は手も足もバラバラで、ぜんぶは見つかりませんでした」


https://news.yahoo.co.jp/articles/4103b14c1a32ae587f5eb52896c6a1db93a07963
所長見解:そんなになるねやね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
そもそも制御不能だったんだろ?

5: (・ω・)/ななしさん
どーんと行こうや!!

6: (・ω・)/ななしさん
広島から日航の流れで盆休みを感じる。

7: (・ω・)/ななしさん
ハイドロ全部だめ?

10: (・ω・)/ななしさん
油圧から油が抜けて垂直尾翼も失ってたから
空に浮いた紙みたいなものだったでしょ

13: (・ω・)/ななしさん
日航機墜落事故は垂直尾翼の破損が原因です。

米軍や自衛隊は関係ありません。
陰謀論など全てウソです。

16: (・ω・)/ななしさん
海に墜落したらマジに一人も助からんかったかもな
北海道のフェリー事故みたいに…

207: (・ω・)/ななしさん
>>16
街中でなく山に行ったのは二次災害を防ぐためだったのかな

213: (・ω・)/ななしさん
>>16
エンジン推力の制御だけで
途中までは羽田に戻れてたのがすげえんだよな

26: (・ω・)/ななしさん
ハドソン川の奇跡みたいなことは海では無理

33: (・ω・)/ななしさん
爆発音の直後に右旋回してるが
直後はまだ油が残っていて
ある程度自由に操縦することが出来たからだろ
そして何よりも
コクピットに正確な破損状況が伝わらなかったのが痛い

37: (・ω・)/ななしさん
コントロール不能になったのは爆発音から20分後くらい

39: (・ω・)/ななしさん
パイロットは尾翼が吹っ飛んでること知らなかったんだよな
尾翼の制御ができなくなってるだけだと思ってた

45: (・ω・)/ななしさん
海に行けば助かったとは思わないけど
陸だと街とか人口密集地に落ちる恐れもあるから
二次被害を防ぐなら海が正解かなとも思う

51: (・ω・)/ななしさん
もうそんな経つのか。
あの時から37歳年取った気がする。

57: (・ω・)/ななしさん
エンジン出力だけでコントロールしてたのか

82: (・ω・)/ななしさん
見上げてごらん夜の星を

85: (・ω・)/ななしさん
限りなく近い米軍基地に向かったが
緊急着陸を断わられたから

機長が墜落よりだいぶ前に発言してる
『これは、だめかもわからんね』いうのは、
飛行機が墜落することを意味するのではなく
緊急着陸を断られた事を意味するんでしょ
更に、基地に向かったであろう飛行ルートに隠蔽されてる?
なので、意味不明に同じ個所をぐるぐる旋回した謎が解けない

89: (・ω・)/ななしさん
山いくぞーいと言った瞬間覚悟を固めたんだろうな

97: (・ω・)/ななしさん
海に行けたら行ってるやろw

120: (・ω・)/ななしさん
飛行機を同じ状況にしたシミュレータを
パイロット数名に操縦させたら
全員5分も持たずに墜落したそうだ
あのクルーが如何に優秀だったか良くわかる

164: (・ω・)/ななしさん
マリコ
津慶
知代子
どうか仲良くがんばって
ママをたすけて下さい
パパは本当に残念だ
きっと助かるまい
原因は分らない
今五分たった
もう飛行機には乗りたくない
どうか神様たすけて下さい
きのうみんなと食事をしたのは
最后とは
何か機内で爆発したような形で
煙が出て降下しだした
どこえどうなるのか
津慶しっかりた(の)んだぞ
ママこんな事になるとは残念だ
さようなら
子供達の事をよろしくたのむ
今六時半だ
飛行機はまわりながら
急速に降下中だ
本当に今迄は幸せな人生だった
と感謝している

172: (・ω・)/ななしさん
123便墜落事故以後、
国内では37年間大型旅客機の墜落事故は起こってない
それだけ影響力の大きかった事故だわな
 




引用元: ・日航機墜落事故から37年、なぜ海に行かなかったのか