1: (・ω・)/ななしさん


no title


昭和ってこんなに暑くなかったよな?
所長見解:せやねん・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
扇風機でもなんとかやり過ごせて
熱帯夜とかもそんな無かったような気がするな

9: (・ω・)/ななしさん
1991年代に関西から上京したとき、
東京は夏涼しいなと感じたものだが、
今は東京のが蒸し暑い
一晩中冷めない

12: (・ω・)/ななしさん
今は夕立ってより
命の危険を感じるゲリラ豪雨だしな

昭和というか平成初期でもそんな呼称はされてなかったはず

13: (・ω・)/ななしさん
エアコンなしでも夜は眠れたし
あちーあちー言いながらも生きていられたもんな…

17: (・ω・)/ななしさん
アスファルトの道路のせいじゃね
昔だって暑いのは暑いだろ

18: (・ω・)/ななしさん
車のエアコンもオプションだったはず

19: (・ω・)/ななしさん
エアコンなんてたまにかける程度だったのに、今は常時フル稼働だし

21: (・ω・)/ななしさん
この暑さの中チャリ漕いでプール行ってたのが信じられんわ

23: (・ω・)/ななしさん
>>21
こんなに暑くなかったからな

31: (・ω・)/ななしさん
>>23
30度超えたら大騒ぎだったもんな
この30年~40年で気温が10度上がったんだ

24: (・ω・)/ななしさん
「熱帯夜」がレアキャラだった

26: (・ω・)/ななしさん
夜は涼しかった

29: (・ω・)/ななしさん
ガキの頃と気候がぜんぜん違うと思う

34: (・ω・)/ななしさん
そもそもガキの頃はカネモチの家にしかエアコンがなかったわ

35: (・ω・)/ななしさん
エアコンの室外機が熱風を吹き出している

36: (・ω・)/ななしさん
夏休みの宿題は涼しい午前中にやるのが定番だったな

37: (・ω・)/ななしさん
過去の気象データみたら
平均と最低気温があきらかに違う
子供の頃の記憶は
夕立も多くて、十五夜は窓開けてたら十分だった

42: (・ω・)/ななしさん
東京は緑潰してコンクリートとアスファルトで固めて、
ビル建てて集熱して、
エネルギー使ってエアコンで大気中に一日中放出してるから、
夜中でも糞暑い
多摩川と荒川に挟まれた地域に入ったとたん嫌な暑さたまらん。

44: (・ω・)/ななしさん
朝とかひんやりした空気の中カブトムシ取りに行くのが
楽しみだった

50: (・ω・)/ななしさん
夏休みの絵日記へ記入してた記憶は暑い日で29℃位だったかなあ
夜は網戸に扇風機で寝ていたわ

53: (・ω・)/ななしさん
近年で一番暑いと感じた年は2010年だな
バイトしてたコンビニのエアコンがあまりの暑さで
室外機がオーバーヒートして止まった

54: (・ω・)/ななしさん
小中高校と全部エアコンなしの教室で授業受けてたのが信じられん
たいして辛いとも思ってなかった

581: (・ω・)/ななしさん
>>54
下敷きでパタパタ扇いでいるだけでもなんとか凌げたよなあ

57: (・ω・)/ななしさん
そう、夏でも朝は涼しかった

62: (・ω・)/ななしさん
こんな暑い日は光化学スモッグが発生する。
小学校は臨時下校。

63: (・ω・)/ななしさん
暑い夏の期間は長かった気がする

107: (・ω・)/ななしさん
市民プールとかだと合間にラジオ体操やるんだけど
プールサイドがやばくて跳ねながら体操してたな
水がかかってない床は鉄板焼きだった

122: (・ω・)/ななしさん
気温より熱い人が多かったからな、エネルギッシュな時代

125: (・ω・)/ななしさん
風鈴とか打ち水とか団扇が全く太刀打ち出来ないようになったな

139: (・ω・)/ななしさん
暑い日には夕立があった。
それでかなり涼しくなった。
今は夕立も無い。
暑いまま。

157: (・ω・)/ななしさん
ガキの頃どんな暑くても空き地で野球とかやってたからな
今よりは暑くなかったのだろう





引用元: ・昭和ってこんなに暑くなかったよな?