1: (・ω・)/ななしさん

テレビを消せばエアコンの1.7倍の節電


v


黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告


https://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html
所長見解:テレビでは言わんよな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
テレビを消せば発熱体も減る

6: (・ω・)/ななしさん
今朝のNHKでもスルーしてたな

10: (・ω・)/ななしさん
送信もやめたらいい

とくに民放は

130: (・ω・)/ななしさん
>>10

局内の電力も不要に。
電波飛ばす電力も不要に。
家庭側もテレビ付けないから電力不要に。

完璧じゃん。

放送局は地方ごとに1社に絞って
朝晩それぞれ30分のニュースだけでいいかと。

12: (・ω・)/ななしさん
みんなラジオにしてTV局つぶせ

13: (・ω・)/ななしさん
これはテレビニュースでガンガン報道すべき
だがグズ業界出来ねーだろうな

16: (・ω・)/ななしさん
テレビ局を止めればいい

23: (・ω・)/ななしさん
「こまめに電灯を消そう」
「エアコンの設定温度を28度に」――

テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。
その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。

それはズバリ「テレビを消すこと」だ。


興味深いデータがある。

野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。

注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。

これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。

一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。

単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。

にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を
国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。

自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、
今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。

31: (・ω・)/ななしさん
持ち回りで1日1局とかでいいと思うわ

32: (・ω・)/ななしさん
テレビ番組休止すればかなり節電になる
なぜやらないの?
テレビ局は社会貢献しろよSDGsとか言ってないで

33: (・ω・)/ななしさん
NHK「おいやめろ」

38: (・ω・)/ななしさん
停波しよう。
すぐしよう。

42: (・ω・)/ななしさん
テレビがそれを視聴者に広めればいいのになwww

49: (・ω・)/ななしさん
テレビ局はニュース以外の時間おやすみでいいよ

54: (・ω・)/ななしさん
テレビのニュース番組はこの事実を当然スルーするんだろう?

78: (・ω・)/ななしさん
テレビ局
「電力逼迫の大事な放送があります、熱中症を防ぐ為です。
節電の為にエアコンをお切りになって熱中症予防の番組をご覧ください。
ではここでCMです。
新作スイーツと芸能情報の後、熱中症関連ニュースをいたします」




引用元: ・【警報】テレビを消せばエアコンの1.7倍の節電