1: (・ω・)/ななしさん

no title


古代の天皇ってどこまで架空でどこから実在なの?

応神、仁徳あたりから実在?
所長見解:せやね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
孝霊天皇の実在はほぼ確定

3: (・ω・)/ななしさん
全部実在だよ

4: (・ω・)/ななしさん
明治より前は全部架空

7: (・ω・)/ななしさん
途中で書き換えとる奴がおるからな

8: (・ω・)/ななしさん
実在は天智からだろ
常識的に考えて

11: (・ω・)/ななしさん
卑弥呼の弟が神武天皇だと思ってる

12: (・ω・)/ななしさん
モデルになった人くらいはいるんじゃなかろうか

18: (・ω・)/ななしさん
>>12
7世紀ころの人物を繰り返し使ってる感はあるよな

13: (・ω・)/ななしさん
卑弥呼と大和は関係ない

15: (・ω・)/ななしさん
天照大神あたりまでは実在
イザナギ、イザナミあたりになると怪しい

20: (・ω・)/ななしさん
古墳との関係はなくはない
天皇、大王というのは後付けでその系譜に権威付けしたもので
幾つかの豪族の功績や家系も一つにまとめてしまっているが

21: (・ω・)/ななしさん
神武天皇のモデルになった初代天皇がいたのは事実だが
それを神格化する為に物語を付け加えたって感じだろ

世界中そんなのばっかりだぞ
キリストもそうだし秦の始皇帝や劉邦や三国志の主要人物も実在したけど
殆ど創作で塗り固めて別人みたいにしてるじゃん

22: (・ω・)/ななしさん
どっかで神から人間になったことになってるんだっけ
もうね、

24: (・ω・)/ななしさん
ナザレのイエスとイエスキリストの関係みたいに
みんな実在はしたはず
 
ただし親子関係あるとは限らないし別人であるとも限らない
どっかの国のハナシをぱくってきただけかもしれない
アレ史記五帝本紀からぱくってない?と思っても言っちゃだめ

28: (・ω・)/ななしさん
中大兄皇子以前は創作

29: (・ω・)/ななしさん
証拠がないからな所詮

妄想の域を出ない

33: (・ω・)/ななしさん
考古学的に実在証明できるのは21代雄略天皇からだけど、
中国の文献をもとにするだけなら15代応神天皇
それより前は神話

53: (・ω・)/ななしさん
神武天皇は生家跡が奈良に残ってる
それ以前は生きた形跡がない

69: (・ω・)/ななしさん
全員実在とも言えるし全員虚構とも言える

71: (・ω・)/ななしさん
神話が歴史とシームレスにつながるのはロマンだよなあ
旧約聖書とかもだけど

74: (・ω・)/ななしさん
治水業のおっさんだろ?それが暴れ川を治水して宝刀を貰ってってのが初代だろ?
室町辺りで南北朝に分かれてた辺りはかなりあやふやだし

75: (・ω・)/ななしさん
日本はよく分からないものを中国からの伝来にして
中国は過去の歴史を燃やすから
日本史ってマジでファンタジーだぞ

76: (・ω・)/ななしさん
旧約ではかなり血生臭い神様だからね
新約で愛の神に変わったように見えるけど
新約を信奉するキリスト教徒がやってきたことを見るとやっぱり血生臭い神様だ
あのへんの地域がそういう文化土壌なんだろう
歴代天皇総覧 増補版 皇位はどう継承されたか (中公新書 1617) [ 笠原 英彦 ]
歴代天皇総覧 増補版 皇位はどう継承されたか


引用元: ・古代の天皇ってどこまで架空でどこから実在なの??