1: (・ω・)/ななしさん

「ととのう」の先にあるのは「死」…医師がサウナブームに警鐘

s


近年、よく耳にするようになった言葉“ととのう”。

ここ数年大ブームとなっているサウナ用語だ。


《サウナ→水風呂→外気浴》を最低3セット行うことにより、もたらされる“ととのう”とは、人によって感じ方はさまざま。


“カラダはフワフワしてるんだけど、気分や頭はシャッキリ”“カラダが軽くフワフワになって多幸感がある”などとサウナー(サウナ愛好家)は言う。



都内在住のサウナーは、
「ブームでサウナは先鋭化しています。
通常、サウナは90度~100度くらいが一般的でしたが、今は120度も珍しくなく、中には150度のサウナも。
水風呂はマイナス温度のところはざら。
入ってて死ぬんじゃないかなって思うこともあります(笑)」


120度オーバーの超高温サウナに入り、マイナスの水風呂に飛び込む。

その温度差たるや。

医師に“ととのう”について話を聞いた。


「サウナそのものに対しては昔から研究論文はたくさんあります。
対象は正式なフィンランド式のサウナ。

結論を先に言うと、サウナはいろいろな病気に効くというものが多い。
例えば血圧を下げる、関節の痛みが緩和する。

また、意外でしょうが、心臓が悪い人も症状が緩和する、呼吸機能が若干よくなるなど」

そう話すのは、新潟大学名誉教授で医療統計の第一人者と呼ばれる医学博士の岡田正彦先生。


では、流行(はや)りのサウナは医師から見て……。

「私は反対です。
ここまで申し上げた科学的な調査というのは、そのような過激なことは決してしていない。

100度を超えるほど温度を上げて調べたというような調査はありません。
また、正式なフィンランド式には水風呂はないということですので、サウナに入り、休憩で10度以下の水に入るというのは、研究という視点でいうと未知の世界であり、私は危ないと思います」(岡田先生、以下同)


事実、ツイッターで、“サウナ 救急車”を検索すると、毎日のように“報告”が。

《サウナ○○○(店名)に救急車。サウナでぶっ倒れたか》

《今日は銭湯行ってサウナ入って水風呂入ったら目眩(めまい)がしてしまい、(中略)致し方なく救急車初体験》


https://news.yahoo.co.jp/articles/2e661d6938bbb8852f5027df6c35ec2a2c7dd76d?page=2&s=09
所長見解:水風呂な・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
あんな体に悪いものが何で流行ってるのかサッパリわからん

6: (・ω・)/ななしさん
サウナの隣に病院作れば儲かりそう

9: (・ω・)/ななしさん
>>6
ついでにお寺も

51: (・ω・)/ななしさん
>>9
葬儀屋も

124: (・ω・)/ななしさん
>>51
火葬場も
そしてその熱をサウナに利用すればいい

130: (・ω・)/ななしさん
>>124
天才

7: (・ω・)/ななしさん
ととねえ

10: (・ω・)/ななしさん
ある程度の温冷浴は身体によさそうやがサウナはやりすぎよ

13: (・ω・)/ななしさん
(終活が)ととのう

21: (・ω・)/ななしさん
そらそうよ
毎年サウナで何人も倒れて死んでるのに

25: (・ω・)/ななしさん
ヒートショック製造機

33: (・ω・)/ななしさん
稀にずーっと居られるような温度のサウナあるよね
テレビ見ながらぼーっとして、
水風呂はいらず冷やしたタオル頭にのせて外のベンチで涼むのが好き

49: (・ω・)/ななしさん
冬は自宅の風呂でヒートショックで死ぬこともあるのに、
それ以上の負荷を自ら課すのは意味がわからん

52: (・ω・)/ななしさん
何事も程々に

53: (・ω・)/ななしさん
シングルはガチでヤバい

54: (・ω・)/ななしさん
血管拡張させて急激に収縮させてまた戻す
常識的に考えれば体に良いわけがない

60: (・ω・)/ななしさん
交互浴にしとけよ
熱い風呂→水風呂を3セット
俺はゆっくり薬湯に入ってるけどね

64: (・ω・)/ななしさん
サウナより岩盤浴の方がだすぐに温まるし汗も出るから好き

65: (・ω・)/ななしさん
心臓に悪いって子供でも分かる

70: (・ω・)/ななしさん
風呂
サウナ
給水
炭酸風呂
これが一番いい
水風呂とかやってもめまいがするだけで気持ちよくない

73: (・ω・)/ななしさん
極端な考え方をするのが1番良くない
90度くらいのサウナで18度くらいの水風呂に入りしっかり外気浴で休む
セットの合間に水分補給
これでダイジョーブ
変に過激なやり方をする奴が悪いんだよ

77: (・ω・)/ななしさん
ととのうって、ただのぼせただけじゃないの

82: (・ω・)/ななしさん
我慢の末にビール飲もう




引用元: ・「ととのう」の先にあるのは「死」…医師がサウナブームに警鐘