1: (・ω・)/ななしさん

新型コロナ ついにラスボス登場


t


国立感染症研究所は26日、オミクロン株の警戒レベルを3段階中2番目に高い「注目すべき変異株(VOI)」に位置づけた。

日本では26日までに国内や検疫での検出例はなく、ウイルスの性質は「十分な情報が得られていない」とするが、監視態勢を強化している。

オミクロン株は人間の細胞に結合するウイルス表面の突起部分だけで32か所もの変異があった。

慶応大の解析に
よると、世界中で流行した英国由来のアルファ株、インド由来のデルタ株と共通の変異はあるが、両者や南アフリカ由来のベータ株とも違う、別の系統で変異した新型コロナウイルスと考えられるという。

分析した小崎健次郎教授(臨床遺伝学)は「過去の流行株と系統が違うため、アフリカで監視の目をくぐり抜けて変異が蓄積したのではないか」と指摘する。

感染力や重症度は不明だが、変異は細胞への侵入のしやすさや、免疫の攻撃の回避に関係する部位にもあった。

東京医科大の浜田篤郎特任教授(渡航医学)は「南アフリカの一部地域では感染力が強いデルタ株を凌駕(りょうが
)し、オミクロン株に置き替わっている。
変異部位も多く、感染力が増している可能性がある」と懸念する。



日本の感染状況は第5波が収束して小康状態にあるが、浜田特任教授は「ワクチンや治療薬の効き目が弱まれば、社会経済活動の正常化をめざす『出口戦略』が、日本を含む世界中で後退する恐れがある」と話している。


https://news.livedoor.com/article/detail/21262809/
所長見解:来たか・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
猛威を振るったデルタ株の3倍超

13: (・ω・)/ななしさん
終わりの始まり

15: (・ω・)/ななしさん
北京五輪まで後2ヶ月!
盛り上げていこう!

20: (・ω・)/ななしさん
尾身クローン株とかどうやって抑えるんだよ…

22: (・ω・)/ななしさん
まだ最初の小ボスやで

23: (・ω・)/ななしさん
既に香港で見つかってるから中国人が世界中にバラまき済みやろ

25: (・ω・)/ななしさん
変異が出るたびに新しくなるインフルワクチンと大きな違いだわ
今流通してるコロナワクチンとか全部ごみだろ

29: (・ω・)/ななしさん
あー、これは新しいの撒いたな

30: (・ω・)/ななしさん
今までラムダだミューだと言われてきたけど
デルタ株が流行ってる地域でデルタ株を駆逐する変異株なかったからな
このオクミロンはやばい

84: (・ω・)/ななしさん
>>30
断言してる割に名前すら覚えてねーじゃねーか!

35: (・ω・)/ななしさん
オミクロン株が滅びようとも第二第三のオミクロン株が現れるであろう...

41: (・ω・)/ななしさん
ワクチンは中途半端に効果がある時が一番怖い

42: (・ω・)/ななしさん
なお入国禁止にはしない模様

54: (・ω・)/ななしさん
コロナおじさんたちも稼ぎ時がなくなりそうで不安なんだな(´・ω・`)

58: (・ω・)/ななしさん
尾身さん最終形態

64: (・ω・)/ななしさん
こわい(´・ω・`)



引用元: ・新型コロナ ついにラスボス登場