1: (・ω・)/ななしさん

産経「森友、新たな文書が開示されるたびにマスコミや野党がトーンダウン。あの騒ぎは何だったの」


m


あの狂熱的な批判と追及の嵐はどこへ去ったのか。

森友学園に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、新たな文書が開示されるたびに、マスコミや野党が、「主犯」扱いをしていた安倍晋三元首相への言及が消えていく。

キツネにつままれたような気分である。



▼人事院は今月8日、文書改竄にかかわり自殺した近畿財務局元職員の公務災害認定の記録を、妻側に開示した。
それによると元職員は国会議員からの資料要求や行政文書開示請求、マスコミ対応などに追われ、平成29年7月に鬱病と診断されている。



▼超過勤務が慢性化して精神面、肉体面の過重な負荷から自殺に至ったという。
昨年10月に公開された元職員の元上司の証言と符合する。
「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいと(改竄を)やりました」
「作業量を減らすためにやった」。



(略)
https://www.sankei.com/article/20211120-F224X33LLZOVTA6IQCBSVIWLLA/


関連

赤木さん公務災害文書 人事院が一転、大半開示 過重業務が明らかに
https://www.asahi.com/articles/ASPCK3V5QPCKPTIL007.html

新たな開示内容などによると、俊夫さんは、2017年2月に国有地払い下げの問題が報道されたことをきっかけに、国会からの資料要求や行政文書の開示請求、苦情への対応などの業務に追われ、17年7月にうつ病と診断された。


赤木ファイル詳報「決裁済の調書修正は問題、強く抗議」
https://www.asahi.com/articles/ASP6Q5WRTP6QPTIL02X.html

本省の問題意識は、調書から相手方(森友)に厚遇したと受け取られるおそれのある部分は削除するとの考え。
現場として厚遇した事実もないし、検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と繰り返し意見(相当程度の意思表示し修正に抵抗)した。



【詳報】森友 改ざん経緯 説明の音声データ 内容は
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/46547.html

「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。
改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。
全く必要ないと思っていました。
ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。
何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」
所長見解:これな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
流れが変わったので、報道しない権利を行使します

9: (・ω・)/ななしさん
森友の審議で使った国会の費用を返却しろ

10: (・ω・)/ななしさん
野党は屑議員が多すぎる

19: (・ω・)/ななしさん
森友の隣接地の方が安く払い下げられてる事実

21: (・ω・)/ななしさん
ますます疑惑が深まった

36: (・ω・)/ななしさん
マスゴミとパヨ野党は安倍さんにちゃんと謝った方がいいと思うわ

536: (・ω・)/ななしさん
>>36
謝罪するなら赤木氏の遺族だろ
完全にメディアに殺された

40: (・ω・)/ななしさん
とりあえず疑義だけ出して人気落とせば溜飲が下がるからおk

42: (・ω・)/ななしさん
野党とマスゴミが赤木さんを自殺に追い込んだって疑惑がどんどん深まってくな

46: (・ω・)/ななしさん
真犯人が露見したら困るじゃん

48: (・ω・)/ななしさん
合同ヒヤリング、今後も続けるんですよね?野党の皆さん。

50: (・ω・)/ななしさん
理屈じゃないからな
アベガーするためなら何でも良かっただけ

56: (・ω・)/ななしさん
野党のバカどものパフォーマンスのために犠牲になったんだな
あんなのが許されるなら最早法治国家でも何でもない

59: (・ω・)/ななしさん
改憲の発議に必要な議席数を衆参ともに握られるという
圧倒的ピンチの状況下で改憲議論の先送りに成功したから
ある程度は目標達成できてる

あとはコブシ振り上げたポーズのままフェードアウトするだけよ

61: (・ω・)/ななしさん
この無駄な話で国会どれだけ空転させましたか…?

69: (・ω・)/ななしさん
昔は、顔に絆創膏を貼ってただけで辞任させられた大臣も居た。
そういう空気を作るために、無いことを有ると広めて
野党とマスゴミが組んで攻撃してた訳だが。
野党とマスゴミの敗北は選挙結果で出た。

70: (・ω・)/ななしさん
国会でやる話じゃないよね、って声は総スルー

88: (・ω・)/ななしさん
もう引っ込みつかんのやろな

102: (・ω・)/ななしさん
忖度されてたのは野党の方だった
これ以外の事実はないよな笑




引用元: ・産経「森友、新たな文書が開示されるたびにマスコミや野党がトーンダウン。あの騒ぎは何だったの」