1: (・ω・)/ななしさん

無駄な知識を教えてください


k


意外と知らない理系な雑学「石けんで油汚れが落ちる理由は?」(大人の正解率63%)

大人の正解率63%:石けんで油汚れが落ちる理由は?


・A:石けんが油を分解するから
・B:石けんは水にも油にもなじむから
・C:石けんと油で化学反応して別の物質になるから


答え



正解:B

回答割合はA:23%、B:63%、C:13%。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6e9db101e2c6468fe08d06ec5ec13740cd324e60


▼画像
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-00000001-it_nlab-000-1-view.jpg
所長見解:あるよな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
あき竹城はものすごい便秘症で毎日大量の下剤を飲んでいるらしいよ

5: (・ω・)/ななしさん
プエルトリコはプエル・トリコではなくプエルト・リコ

6: (・ω・)/ななしさん
アジャコングの本名は宍戸絵理香

311: (・ω・)/ななしさん
>>6
MISIAの本名が伊藤美咲

8: (・ω・)/ななしさん
江戸川コナンくんの正体は有名な高校生探偵の工藤新一

9: (・ω・)/ななしさん
マイケル・ジャクソンは姓も名もありふれてますが、
マイケルはアメリカで4位、ジャクソンは18位だそうです。
この順位を日本名に置き換えると斎藤修になることが先ほどわかりました。

228: (・ω・)/ななしさん
>>9
なかなかの無駄っぷりにワロタ

11: (・ω・)/ななしさん
EDの正式名称はエレクタイル・ディスファンクション

14: (・ω・)/ななしさん
>>11
かっこいい

17: (・ω・)/ななしさん
ここまで有益な情報ばかり

23: (・ω・)/ななしさん
ケンタッキーのカーネルおじさんが持っている杖
あれは現場の指導の時カウンターをバンバン叩くために使ったもの
おじいちゃんで足が悪いわけではない

カーネルおじさんは日本が発祥
カナダに研修に行った人がイベント用にカナダ人が作ったカーネルおじさんをもらってきて店頭に置いたのが最初

24: (・ω・)/ななしさん
ゴキブリはかつては御器齧り(ゴキカブリ)と呼ばれていたが日本初の
生物学用語集で「ゴキブリ」とフリガナを振られてしまい(誤植)
更にこの本は初版のみの発行で間違いを訂正することができず
その後に作られた中等教育動物学教科書にもゴキブリと記述されてしまい
以降の教科書や図鑑にも引き継がれてほとんど全ての文献に「ゴキブリ」
と書かれ定着してしまった

御器 → ふたつきの食器。特に、わんのこと

26: (・ω・)/ななしさん
納豆を1カップ食べてからヤクルトを一本飲むと口の中が魔界に繋がる

28: (・ω・)/ななしさん
頬が赤い女のあそこは臭い

29: (・ω・)/ななしさん
崎陽軒のシウマイ弁当は横浜で買うと蓋に紐がついてるが東京で買うとついてない

39: (・ω・)/ななしさん
アインシュタインが特殊相対性理論を出したのは26歳の時だった

43: (・ω・)/ななしさん
歯ブラシは80度位のお湯につけて自然に冷ましていくと
毛の固さは変わらずに腰が出て広がりにくくなる

45: (・ω・)/ななしさん
ナマケモノの赤ちゃんは案外動きが早い

47: (・ω・)/ななしさん
セガを買収したパチンコメーカーのサミーは

豆腐屋だった

48: (・ω・)/ななしさん
「太陽にほえろ」第78話「恐怖の瞬間」
松田優作が「もう俺なら全然大丈夫ですよ!」と「全然」を肯定で使っている

56: (・ω・)/ななしさん
インドのナンは日本みたいに大きくない

59: (・ω・)/ななしさん
淡路島より琵琶湖の方が大きい

66: (・ω・)/ななしさん
柿ピーの袋を開けると同時に、匂いを嗅ぐと信じられないくらい臭い。
コツは、袋を鼻につけて吸いながら開ける。

74: (・ω・)/ななしさん
サシで旦那の悪口を言ってくる人妻は抱ける

76: (・ω・)/ななしさん
ケロヨンの洗面器の大きさは関東と関西で違う

81: (・ω・)/ななしさん
アウトドアブランド、ノースフェイスの創業者は
自分が冒険したいからという理由で会社を売り払い
そのあとパタゴニアの創業者の元嫁と再婚した

82: (・ω・)/ななしさん
長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットではテーブルには置いてない隠し調味料がある
それは「塩ダレ」
店員に塩ダレくださいと言えば持ってくる
ちゃんぽんの味がより濃厚になる

110: (・ω・)/ななしさん
パソツ脱がす時腰浮かせる女は高確率でやれる




引用元: ・無駄な知識を教えてください