1: (・ω・)/ななしさん

【東京】<高齢者のコロナ感染が増えている不気味…>

8割超がワクチン接種なのにナゼ?



s


新型コロナウイルスの全国的な感染爆発に収束の兆しが見えない中、新規感染者に占める高齢者の割合が増え始めている。

8割超がワクチン接種を完了しているはずなのに、なぜなのか。



65歳以上の接種は4月にスタートし、全国で87.16%(28日時点)が完了済みだ。

東京都でも83.94%(同)が2回目の接種も終えているが、なぜか高齢者の感染が増えている。

新規感染者数に占める割合は7月27日~8月2日には2.7%まで減少したのに、再び上昇。

8月17~23日は4.3%に増えた。


「行きつけの喫茶店に高齢者が戻ってきて、マスクを外して大声で話す姿をよく見かけるようになりました。
目を向けたら、〈オレはワクチン打ち終わったから〉と聞こえよがしに言われてムッとした」(都内在住サラリーマン)



■気の緩みか、抗体がないのか

気の緩みに猛暑も手伝ってか、混み合う電車内でもマスクをつけない高齢者をチラホラ見かける。

夜の街に繰り出すヤカラも増えつつある。

都医学総合研究所がまとめた「都内主要繁華街における夜間滞留人口の年代別占有率」によると、午後10時~深夜0時の65歳以上の割合は、8%(14日時点)から9%(21日時点)に伸びている。


 
昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)は言う。


「ワクチンの感染防止効果は100%ではありません。
十分な抗体を得られない人が一定数は出てしまうので、接種を完了したからといって安心はできない。
デルタ株の猛威は続いていますから、とりわけ高齢者や基礎疾患のある人は注意が必要です。
人混みでウレタンマスクはダメ。
うつらない、うつさないためにも不織布マスクをつけましょう」


 
和歌山県がまとめた「ワクチン2回接種後の抗体保有調査結果」(12日付=7月下旬~8月上旬実施、対象100人)は、抗体が作られなかったり、中和抗体獲得に至らなかったとみられるケースを指摘。


「抗体値が十分上昇しない事例は、高齢者や一部の基礎疾患を持つ者で見られた」「抗体値が高値であっても、PCR陽性で発症例があること、更には、他者に感染させた事例もある」と分析している。

 
楽観論に取りつかれた菅首相のワクチン一本足打法が勘違い高齢者を量産させてはいないか。



https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c936029c12241a4b559d21216418047c7b34e2
所長見解:せやろな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
イスラエルを見てもワクチン打ってから半年くらいすると効力半減するらしいから
秋までに3本目打たないと冬の高齢者の死者数が大変なことになるな

27: (・ω・)/ななしさん
元々老人は抗体できにくい人もいるし
時間経って減ってる人もいるし何も不思議なところはないような
もし老人がワクチン打ってなかったら今どんな状況になってたことか

30: (・ω・)/ななしさん
ワクチン摂取したからって理由で油断して遊び歩いてるからだろ

32: (・ω・)/ななしさん
死者は明らかに減っているから心配無用

33: (・ω・)/ななしさん
ワクチン打っても感染するってのはもうデフォルトじゃん

35: (・ω・)/ななしさん
うろちょろしてるから

41: (・ω・)/ななしさん
接種しても感染はする
ワクチン打ったからワシらは放免じゃ!とばかりにウエーイやってるから感染する

50: (・ω・)/ななしさん
2回完了したくらいの人にワクパスなんて非現実的だわなー

51: (・ω・)/ななしさん
効果が切れてきたんだな
そこへ秋冬到来

57: (・ω・)/ななしさん
冬にはワクチン効果の切れた老人がバタバタ死ぬよ

60: (・ω・)/ななしさん
なんでワクチン接種したら元通りと思うやつ多いんだ?

66: (・ω・)/ななしさん
ワクチン打ってウエーイ→感染

69: (・ω・)/ななしさん
インフルエンザワクチンも効果5ヶ月くらいでしょ

70: (・ω・)/ななしさん
抗体が減ったんだろ

82: (・ω・)/ななしさん
そろそろ効果が切れ始めてますね。
この冬が阿鼻叫喚。

129: (・ω・)/ななしさん
これテレビで言ったら年寄りはパニックになるな




引用元: ・【東京】<高齢者のコロナ感染が増えている不気味…>8割超がワクチン接種なのにナゼ?