1: (・ω・)/ななしさん

大谷翔平、推定年棒は5年で274億円…ヤンキースが獲得に動くも「札束移籍よりエンゼルス愛!」の男気


s

 
もはや、この男に「限界」という文字は存在しないのかもしれない。

日本時間8月19日、タイガース戦に投打の二刀流で出場した大谷翔平(27)は、渡米後の最長となる8回を投げ、6安打1失点で8勝めを飾った。

打っても、8回表には試合を決定づける豪快な一発を放ち、日本人初となる40号を記録した。

「後半戦では、6試合連続でクオリティスタート(6回以上を自責点3以下)を達成するなど、投手としても安定感が増しています。
8月は、投打で月間MVPを獲れるかもしれません。
まさに、前代未聞です」(スポーツ紙記者)

 
だが、大谷の異次元の活躍を手放しで喜んではいられないのが、エンゼルス首脳陣だ。

ロス在住の記者が解説する。

「問題となるのが、2023年以降の彼の年俸です。
現在大谷は、ルーキー外国人選手を対象とするMLBの規定に従って、2年で総額約9億3000万円という格安の契約を結んでいます。
しかし、2022年オフには制限なしの年俸調停権を再取得するし、2023年にはFA権を獲得します。
エンゼルスが大谷を引き留めるためには、2022年オフに再契約をする必要があるんです」

 
大谷は、球団にとって必要不可欠な看板選手。

すでに水面下で、腹の探り合いが始まっているという。

「大谷の代理人、ネズ・バレロと下交渉を始めたようです。
しかし米スポーツ専門局のESPNは、大谷の年俸を『5年総額約274億円』と見積もっています。
エンゼルスはすでにマイク・トラウトやアンソニー・レンドンと大型契約をしており、大谷と契約を結ぶとなると、この3選手の年俸だけで毎年130億円以上支払う必要が出てきます」(同前)

 
そこでエンゼルスは、大谷のために “節約” を始めているという。

「年俸約33億円のアルバート・プホルスをドジャースに、左腕エースで年俸約7億円のアンドルー・ヒーニーをヤンキースに出して経費削減をおこないました。
年俸約25億円のジャスティン・アップトンも放出を検討中です。
それだけ大谷が必要なんだと、誠意を見せているわけです」(同前)

 
しかし、他球団も黙ってはいない。

大谷争奪戦に確実に参戦するのは、ずばり “金満球団” のヤンキースだ。

ニューヨーク在住の記者が語る。

「大谷がメジャー挑戦を表明した際、ヤンキースは二刀流に懐疑的で、獲得に積極的でありませんでした。
ヤ軍のファンも同意見で、獲れなくても惜しむ声は出てこなかった。
ところが今では『なぜあのとき獲らなかった! 今度FAになったら絶対獲れ』という意見が圧倒的です。
それはヤ軍首脳も同じで、『ベーブ・ルースと同じように、歴史を変える選手は名門ヤンキースにいるべきだ』と考えているんです。
エンゼルスでは太刀打ちできない札束攻勢を仕掛けてくるのは間違いないです」

 
だが、前出のロス在住の記者は「それでも大谷はエンゼルスに残る」と予想する。

「そもそも大谷にはチームを選ぶうえで複数の条件がありました。
それは『二刀流を認めてくれること』『本拠地は気候が安定している西海岸』『野球に集中するため、大都会ではない中規模都市』そして、『チームに早く溶け込むために、日本人選手がいないこと』。
この条件を満たしていたのがエンゼルスであり、逆にヤ軍はほぼ当てはまりません。

そして最大の理由は、エンゼルス愛ですよ。
大谷は、なぜメジャーで野球をするのか。
彼は常に大好きな野球をいかに楽しくやるかだけを考えています。
お金もチームブランドも二の次です。

エンゼルスではソーシアとマドンという偉大な監督のもとで、自分のやりたいようにやらせてもらっている。
チームメイトも大谷を受け入れ、サポートしてくれています。
大谷にとって、エンゼルスはファミリー。
私はヤ軍の札束攻勢より、チーム愛を選ぶと思います」


▼画像
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210824-00010001-flash-000-11-view.jpg


https://news.yahoo.co.jp/articles/b12835c3647caee07b4436bf7ab14ef3fcbc11bf
所長見解:すごいな・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
ヤンキース行ったらピッチャーしかやらせてもらえなさそう

7: (・ω・)/ななしさん
二刀流維持の関係で条件折り合わず残るというケースはあると思う

11: (・ω・)/ななしさん
マドンがヤンキースの監督になったら
ヤンキース行くな

301: (・ω・)/ななしさん
>>11
マドン込みって話はあるみたいだが
今ヤンキース好調だし元監督アーロンを解雇とかないし
現実味はないね

12: (・ω・)/ななしさん
男気とかそういうことではない
大谷は二刀流にこだわって球団を決めてきた
いついかなる場合でも先発ローテーションと打者として数多くの打席に立てることを許可してくれる球団じゃないと行きたくない


例えポストシーズンに入っても投手として登板機会を奪われるような展開になる球団だとモチベーションが下がると考えたのだろう

15: (・ω・)/ななしさん
引退後に〇〇の大谷と語りたいので移籍しないでほしいところ。
でもヤンキースでやるのもあり悩ましい

16: (・ω・)/ななしさん
エンゼルスが年俸30億円を提示、ヤンキースが年俸50億円を提示なら
エンゼルスに残るんじゃないの

「普通に暮らせるぐらい稼げればいいや」的な考えなら
金額よりも居心地の良さでエンゼルスを選びそう

20: (・ω・)/ななしさん
大谷のかわりにヤンキースには大谷以上の逸材である藤浪をお送りしよう

25: (・ω・)/ななしさん
ヤンキースでは好き勝手できないし短期での成績も求められるからな
二刀流にはおすすめできる環境ではないな

26: (・ω・)/ななしさん
でも大谷が仮に将来HR60本15勝出来たとしても絶対にワールドシリーズ行けないチームに残るかて考えると
移籍もあり得る気もする

27: (・ω・)/ななしさん
大谷自身は金より環境なんだろうけど嫁ができると話が変わってくる。
まぁ当分結婚しなそうだけど。

30: (・ω・)/ななしさん
やっぱ気候も重要な選択肢に入るんだね
ニューヨークは寒いもんな

32: (・ω・)/ななしさん
大谷はワールドシリーズに出たいと言っていたでしょ
エンゼルスで実現できる?

33: (・ω・)/ななしさん
大谷選手の場合はお金より野球が上手くなりたい!って欲の方が勝つからな。

35: (・ω・)/ななしさん
ヤンキースは右翼が狭い
まさに大谷にうってつけの球場
名門でやって欲しいわ

36: (・ω・)/ななしさん
登板間隔とかいろいろ制約の多い境遇だから、弱小チームの王様ポジションのままを選ぶだろう

58: (・ω・)/ななしさん
大谷が言いそうな事


今の自分があるのはエンゼルスのおかげだと思っているので
これからもこのチームで優勝を目指していきたい




引用元: ・【MLB】大谷翔平、推定年棒は5年で274億円…ヤンキースが獲得に動くも「札束移籍よりエンゼルス愛!」の男気