1: (・ω・)/ななしさん

林真須美「毎日毎日、死刑になるんじゃないかとおびえ、生きていくのが限界です」 

弁護士に涙で訴え

 
d


和歌山市で1998年に起きたカレー毒物混入事件で、殺人罪などで死刑判決が確定した林真須美死刑囚(60)が5月、無罪を求めて2度目の再審請求を和歌山地裁に申し立てた。

「時間がない」と涙ながらに弁護士に訴えたという。

25日で事件から23年。

今も動機は明らかになっていない。


 

「毎日毎日、死刑になるんじゃないかとおびえ、生きていくのが限界です」


昨年9月、大阪拘置所の面会室。

生田暉雄(てるお)弁護士(79)は、アクリル板越しに林死刑囚と向き合っていた。

涙を流して訴える林死刑囚は頭のほとんどが白髪で、
事件当時の写真よりはほっそりしている。

 
生田さんが「やりましょう」と答えると、「ありがとう、助かった」と肩をふるわせたという。


 
「再審弁護人としての弁護をお願いします」


生田さんの元に初めて手紙が届いたのは、2016年秋ごろ。

その頃多数の案件を抱えており、「すぐにはできない」と手紙で返した。


 
「一日も早く再審無罪を勝ち取りたい」

「再審中でも(死刑)執行があり、日々恐怖です」


その後も月に一回程度手紙が届き、生田さんも林死刑囚の求めに応じて拘置所に本を差し入れるなど、やり取りが続いた。

仕事が落ち着いた昨秋に初めて拘置所を訪れ、
再審を引き受けた後も面会を重ねてきた。

 
申し立ての準備のため拘置所から送ってもらった裁判資料にはどれも付箋(ふせん)が貼られ、林死刑囚が独房で熱心に読み込んでいた様子がうかがえた。


 
5月に申し立てをする前は、面会の度、「早く申立書を出してくれ」と涙声で懇願された。

「オリンピックが中止になれば、話題をそらすために死刑が執行されるかも知れない」
と焦りを見せていたという。


https://www.asahi.com/articles/ASP7T4Q9XP7NPXLB00C.html

所長見解:どやろな・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
それが死刑判決ってもんだから

12: (・ω・)/ななしさん
冤罪説を聞いて
恐ろしくなったわ

14: (・ω・)/ななしさん
まだ自白してねーのか?

15: (・ω・)/ななしさん
ではそろそろ
隠してることを話してみようか

18: (・ω・)/ななしさん
実際、これ証拠あるんか?

299: (・ω・)/ななしさん
物的証拠ゼロ。
動機不明&状況証拠のみで死刑判決出た珍しいケース。

林家にあったシロアリ駆除用のヒ素と、カレーに混入されたヒ素の成分が違うことが死刑判決確定後の調査で判明してる。

また、林真須美の家のがある地区には他にもヒ素を保持してる家庭がいくつかあることと、
毒カレー事件より前にこの地区に住む小学生がヒ素混入事件を起こしてることも判明。

また、毒カレーが出たお祭りの当日、
カレー鍋に林真須美が直接何かを入れたりしている姿を誰もみてない。
見たと証言した女子高生の証言はその後二転三転してる。

こんな穴だらけの事案なのに、裁判官は「絶対に林真須美が犯人だ」とするマスコミと世論に日和って、まさかの死刑判決を下した。

ゆえに、冤罪の可能性が極めて高いため、法務省も慎重姿勢をとっており、
万一冤罪で死刑にしたら取り返しがつかないので、死刑執行リストの後ろに林真須美を回しているというのがもっぱらの噂。

360: (・ω・)/ななしさん
>>299
その小学生が犯人だったりして

32: (・ω・)/ななしさん
娘自殺した件は?

33: (・ω・)/ななしさん
再審でもし無罪になったらカレー屋やれ

39: (・ω・)/ななしさん
警察の捜査が杜撰だったのは確かだけど
だからといって林マスミが犯人に変わりはない
夫のインタビューをYouTubeで見てみろよ
ぶっ飛びすぎてて怖くなったわ

40: (・ω・)/ななしさん
林家が引っ越してくる前にもヒ素事件があったんだよね?
真犯人そいつじゃないの?
もしかして、真犯人が上級国民だから逮捕出来ないとかかな?

41: (・ω・)/ななしさん
日本の死刑判決の恐ろしいところがまさにこれだ!
死刑囚に執行日を宣告しないため毎朝の見回りで
自身が収容されている房の前に官の足音が近づいてくる度に
「ついに来たか!来たのんかあああ!」
と怯えないとならないんだとwww

生きてるけど生きた心地しねーだろこんなの

67: (・ω・)/ななしさん
>>41
明日が来ることを疑ってもいなかった殺された被害者はどんなきもちだっただろうな。

45: (・ω・)/ななしさん
アホだな
こいつ保険金殺人で5人殺してるんだが
こっちは証拠あって確定してる
だからカレーに入れたのも真須美だろうと言われてる訳でね

47: (・ω・)/ななしさん
真犯人知ってるなら言えよ

49: (・ω・)/ななしさん
朝の雰囲気違うな・・・とか毎日考えるんだろうな





引用元: ・林真須美「毎日毎日、死刑になるんじゃないかとおびえ、生きていくのが限界です」 弁護士に涙で訴え