1: (・ω・)/ななしさん

GACKT「コロナは風邪」発言でまた炎上、医師が指摘「同じと言ってはいけない」 


w



「もう風邪ですよ、これ」

それは日本からはるか遠い地中海から発信された。

「ちょっとコロナよくないすか? もうあんまり神経質になることやめないですか?」

声の主はGACKT。

移住したというマルタ島の自宅から5月14日に配信した動画で、新型コロナウイルスに対する持論を展開した。


 
彼と同じく、“コロナは風邪”と唱える人たちは、昨年渋谷駅前で“ノーマスク集会”を開いたグループなど日本に一定数いるし、それは海外も同様で、かのトランプ前アメリカ大統領もその1人だ。


「死者の数で考えたら、インフルエンザのほうが圧倒的に危険なんですよ」

 
GACKTはそう主張したが、根拠はあるのだろうか。

医師に“GACKT説”を検証してもらった。


「インフルエンザの死亡者数は年間3000人程度。
人口割合でいうと、死亡率は欧米も日本もだいたい同じくらい。
死亡者“数”が前年の新型コロナと前々年のインフルエンザで同じくらいだったことで、日本でも欧米でも、このように考える人が出てきました。
しかし、インフルエンザとコロナはまったく違うものです」




若い人も死亡するリスク
 
そう話すのは、新潟大学名誉教授で、医療統計の第一人者と呼ばれる医学博士の岡田正彦先生。


「死亡率を比較すると、インフルエンザは高齢者の死亡が圧倒的に多い。
年齢層で分けてグラフにすると、高齢者で跳ね上がるようなカーブを描くものになります。一方、新型コロナの死亡率も高齢者が高いですが、そのグラフはほぼ直線を描きます。
これまで日本では“基礎疾患のある高齢者が危ない”と言われ続けていますが、それは違い、“若い人も危ない”ということです。
この点だけでも人間に与える影響が、コロナとインフルエンザではかなり違っていることがわかります」(岡田先生、以下同)


 
日本のインフルエンザの感染者数は、コロナ前の推計で毎年1000万人程度だ。


「死亡者数は3000人程度なので、インフルエンザの死亡率は0・03%になります。
一方コロナでの死亡率は、5月19日時点の全国の感染者数の累計と死亡者数から算出すると、1・7%になります。
0・03%と1・7%なので、コロナのほうがケタ違いに死亡率が高いことがわかります。
したがって、風邪やインフルエンザと同じでは決してないのです」


 
コロナの日本での第1例は昨年の1月。

現時点で16か月が経過していることになる。


「新型コロナ感染者は今のところ約70万人です。
昨年1月からコロナに感染した人を1か月あたりで換算すると、インフルエンザの感染者と比較して非常に少ない数字になります。
インフルエンザは季節性で、感染はほぼ1月から3月に起こります。
つまり3か月で1000万人となるので、インフルエンザのほうが圧倒的に感染しやすい。

対して新型コロナは、他人と飲食さえしなければ、ほぼ感染しないと考えていい。
個々人での予防が可能と言え、それが救いでもある。
つまり、インフルエンザとコロナはいい面と悪い面、両面で同じではない。
同じと言ってはいけない病気です」


 
GACKTは動画で、コロナ患者を扱える指定病院が少ないため、それ以外の病院が潰れる事態が急増。

友人たちが病院を「買いまくって」おり、“闇”だとも話しているのだが……。




中国が医療破綻しなかったワケ

「指定病院については世界中同じですね。
こんなことを想定して病院を作っているわけではないですから。
日本は感染症対策のベッドが少ないんじゃないかと、去年からずっと言われてきましたけど、ベッドをたくさん用意しても普段は患者がいませんから、それこそ病院経営が成り立たない。

また、昔から倒産しそうな病院はありますし、今現在でも、コロナ以外で専門的な治療を求めて患者さんが集まっている病院もあるので、数軒見ただけでそんなことを言うのはよくないと思います」


https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c77148e7a0f3de71c1384e420b222ad119b731


▼画像
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210527-00020925-jprime-000-1-view.jpg
所長見解:まあな・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
こいつに関わるなって

6: (・ω・)/ななしさん
Gacktのいうことは半笑いで聞く
Gacktファンですら半笑いなんじゃないのか

11: (・ω・)/ななしさん
ブランドパクリからずっとこのまま炎上し続けて来年の格付けいなくなってたら面白いな

17: (・ω・)/ななしさん
いざ自分がコロナにかかったら「死ぬかと思った、風邪だと思って甘く見るな!」までがお約束

27: (・ω・)/ななしさん
コロナと風邪の違いが分からない男
これは格付けチェックで二流芸能人に転落ですねえ…

40: (・ω・)/ななしさん
GACKTさんのすごいところは1年前とまるで逆のことを言ってることだよな

41: (・ω・)/ななしさん
風邪だって高熱は出るし、風邪だって肺炎になるよ。
インフル同様、別にコロナで死ぬわけじゃないでしょ。
コロナによる肺炎の併発とかでしょ。
どうして風邪を軽視するのかよくわからん

42: (・ω・)/ななしさん
YOSHIKIとコロナで言い合ってほしい

47: (・ω・)/ななしさん
むしろ風邪のほうが恐ろしいまである

57: (・ω・)/ななしさん
芸能人もスポーツ選手も何事もなく復活するし
テレビは感染対策のよびかけをせず政治工作の道具にしかしてないし
本当にコロナが深刻なものだと思ってる人がいないんじゃないかな

59: (・ω・)/ななしさん
「のようなもの」でいいかな?

だって感染して重症化してる芸能人、スポーツ選手誰がいる??
広瀬すずとか覚えてる?
すぐ出てきたから忘れてるだろ

73: (・ω・)/ななしさん
正直インフルエンザの方がヤバい
まず無症状なんて無いからな

83: (・ω・)/ななしさん
だいたい「風邪」って病名もあいまいなものだよな

85: (・ω・)/ななしさん
医師側もいい加減身の程わきまえたほうがいいな
選挙で選ばれた政治家とは違うんだから
今は何言っても自分達の意見が正しいとされるだなんて勘違いも甚だしいわ

86: (・ω・)/ななしさん
「風邪」か「風邪じゃないか」はどうでもいい
ただ、1週間もすれば自然と治るいわゆる一般的な「風邪」と一緒にすることは出来ないよね

90: (・ω・)/ななしさん
人によってはただの風邪レベルの症状の人もいるから厄介

94: (・ω・)/ななしさん
コロナ禍でむしろ年間死者数が減ってるところにギャグセンスを感じるな

97: (・ω・)/ななしさん
コロナは風邪ではないけど、実情に一番詳しい医師会の会長が、ある程度対策しながらでも普通に会食できる程度の病気ってことよな。

無知は家に篭ってろと







引用元: ・【GACKT】「コロナは風邪」発言でまた炎上、医師が指摘「同じと言ってはいけない」