1: (・ω・)/ななしさん

【孤独のグルメ】原作者・久住昌之「なんで実に普通のラーメンが東京になくなったんだろう。店長さんは腕組みしてニラまなくていいから」


r


久住昌之@qusumi

先日取材の途中、駅裏の中華料理屋で食べたラーメン。

実に実に普通で、おいしかった。

なんでこういうのが東京になくなったんだろう。

店長さんは腕組みしてニラまなくていいから。


▼画像
https://pbs.twimg.com/media/EzjYC1nVgAIqCJT.jpg


https://twitter.com/qusumi/status/1385095654557450241

所長見解:せやな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
古い中華料理屋の中華そばだよね

5: (・ω・)/ななしさん
黒いTシャツ、頭にはタオル?バンダナ?

8: (・ω・)/ななしさん
ラーメン屋は客と主人の殺し合いの場。
殺伐としてなければダメなんだよ!
舞台なんだ!
アクターなんだよ!

10: (・ω・)/ななしさん
いや、日高屋に行けばあるだろ?

11: (・ω・)/ななしさん
ガチンコのせい

12: (・ω・)/ななしさん
普通のラーメンじゃ情報を食えないからな

639: (・ω・)/ななしさん
>>12
木樽仕込の生揚げ醤油(笑)

職人手仕込みの天然塩(笑)

フランス南部ゲランドの塩(笑)

塩の旨味のみが凝縮された純度100%の岩塩(笑)

スープ専用に掛け合わせた山水地鶏(笑)

支那そばやのためだけに掛け合わせた御用達粉(笑)

A5を越えた超特選A6牛肉(笑)

当店のためだけに燻された特級鰹節(笑)

宿題店(笑)

麺休日(笑)

伝説中(笑)

着丼(笑)


13: (・ω・)/ななしさん
ずっとあるけどそれ以外のラーメン屋があまりに増えすぎた

24: (・ω・)/ななしさん
腕組みして黒Tになんか家訓みたいなの書いてあって
目深にタオル捲いてる

29: (・ω・)/ななしさん
昔のラーメン専門店、
というのは、
いわゆる屋台のラーメンかなw

ラーメンというのは
町の中華屋のメニューのひとつで
餃子やレバニラ単品と
組み合わせて食べたりするのが
ラーメンだしな。

東京のラーメンは、
ナルトと海苔が
よく使われていたね。

33: (・ω・)/ななしさん


390: (・ω・)/ななしさん
>>33
これを見に来た

34: (・ω・)/ななしさん
ラーメン専門店が増えて、町中華が減ったね。
ラーメンぐらい気軽に食いたいと思う。

36: (・ω・)/ななしさん
普通の中華屋は高齢化か建物の老朽化で、どんどん消えてるからな、
近所の美味かった中華屋やトンカツ屋も店主が年で閉店してしまった
まあ、仕方がないよな

46: (・ω・)/ななしさん
町中華や食堂に行けば昔ながらの鶏ガラ醤油スープのラーメンが安く食える
このタイプのラーメンでめちゃくちゃ美味い店は絶滅した

54: (・ω・)/ななしさん
日高屋で半ラーメン200円で食えるよ

56: (・ω・)/ななしさん
日高屋のラ・ギョー・チャたまに食べる
おいしいよね

61: (・ω・)/ななしさん
>>56
野菜たっぷりタンメンが一番好き

59: (・ω・)/ななしさん
すがきや行こまい






引用元: ・【孤独のグルメ】原作者・久住昌之「なんで実に普通のラーメンが東京になくなったんだろう。店長さんは腕組みしてニラまなくていいから」