1: (・ω・)/ななしさん

「コロナ第3波 死者の96%が60代以上 特に80代以上が多い」 

え、これって


v


「第3波」の死者7400人 高齢者施設の集団感染、以前の5倍

国内で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は、「第3波」の昨年11月以降で7400人を超え、死者全体の8割を占める。

高齢者施設での集団感染が「第2波」までの5倍に増え、医療機関では3倍に増えた。

大都市では死者の過半数がこうした場所で感染していた。

流行が抑えられないまま爆発的に感染が広がり、死者が急増した。


 
第4波の入り口との指摘もある現在は、2カ月半の緊急事態宣言で「自粛疲れ」が色濃く、感染力がより強いとされる変異株の脅威も迫っている。

ワクチンが広く行き渡るまでにはまだ時間もかかり、感染再拡大(リバウンド)を食い止められるか、「正念場」(尾身茂・政府分科会長)を迎えている。


 
空港や港湾での検疫やダイヤモンド・プリンセスの乗船者を除くと、新型コロナの死者は3月末までに9173人。

7404人は11月以降に亡くなった。

感染が急拡大した北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫の8都道府県で4分の3を占める。


 
厚生労働省によると、第3波の死者は60代以上が96%。

特に80代以上が多く、67%となっている。


 
死者が急増した要因の一つは、高齢者施設や医療機関で感染が広がったことだ。

厚労省が公表したデータを集計すると、今年3月末までで、高齢者施設で2人以上が感染した集団感染は1176件、医療機関で992件。

昨年10月末までの累計と比べて、高齢者施設で5倍、医療機関で3倍になった。

一方、飲食店は1064件で2倍にとどまった。


 
東京都で1~3月に亡くなった約1100人の感染経路を集計すると、6割近くが高齢者施設・医療機関。

家庭内は約1割、不明・調査中が約3割だった。

大阪府でも同様の傾向で、府のまとめによると、10月10日から3月25日までの死者の54%は高齢者施設・医療機関のクラスター関連だった。



https://news.yahoo.co.jp/articles/0b23f28e6dadd97653d35f8daf02bdc1cda675ed

所長見解:そやな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
ただの風邪

4: (・ω・)/ななしさん
日本の平均寿命がほんの少しだけ短くなった

15: (・ω・)/ななしさん
>>4
超過死亡はマイナスだったんだからむしろ長くなったんじゃないのか

5: (・ω・)/ななしさん
あれ?
寿命?

14: (・ω・)/ななしさん
しかも感染経路の大半が高齢者施設や病院って
ジジババが然るべき所で寿命を迎えてるだけじゃね

16: (・ω・)/ななしさん
これ普通の風邪でも同じだろ、万病の元だし

21: (・ω・)/ななしさん
年金対策に作り出されたウイルスと言われても驚かない

119: (・ω・)/ななしさん
>>21
にしては生ぬるいわ

23: (・ω・)/ななしさん
ただの風邪どころかただの老衰

26: (・ω・)/ななしさん
キャバクラやホストはともかく普通の飲食が狙い打ちされたのは何だったのか

30: (・ω・)/ななしさん
>>26
そもそも風邪なら支援要らんかったよな
むちゃくちゃ無駄金使ったな

59: (・ω・)/ななしさん
>>26
小池パフォーマンス

135: (・ω・)/ななしさん
>>26
クラスター起きてるから
なんで大丈夫だと思った?

227: (・ω・)/ななしさん
>>135
だからクラスターの多くは「接待を伴う」飲食店だろ
結局GOTOも関係なかったし飲食が明確だとする原因のデータあるのか?

232: (・ω・)/ななしさん
>>227
ないよ
飲食店での感染率は全体の2%
8割は施設と病院
しかも職員になぜか月に3度のPCR検査を強制
要するにPCR検査を増やした場所で増えただけ
飲食店が多くクラスター出してる感じがするのはニュースでそこを強調するから
コロナ脳テレビ脳はアホだからそれすらも調べないで飲食店はクソなどと騒いでる

318: (・ω・)/ななしさん
>>26
狙い撃ちも何も
個人店なんかは1日6万円の時短協力金でバブル状態だぞ

総額1兆4000億円だと
たった3ヶ月で

28: (・ω・)/ななしさん
今の日本に必要なのがコロナだったとは・・・

35: (・ω・)/ななしさん
風邪拗らせて、肺炎になって、体力や免疫が落ちてる老人や不摂生な初老が死んでるだけ。

36: (・ω・)/ななしさん
インフルエンザで毎年2万人亡くなってたのに
去年から激減、コロナ対策で健康になってやんの

43: (・ω・)/ななしさん
普通に現役世代への経済的なダメージの方が大きいよな

45: (・ω・)/ななしさん
死にそうな人が死ぬかもしれない感染症。
総死亡者数を減少させる感染症。

53: (・ω・)/ななしさん
今年も国保と年金の負担が重い。
コロナ先輩もっと頑張れ。

56: (・ω・)/ななしさん
死んだ奴検査して陽性反応でたらコロナ死認定
コロナ前に同じ事やっててもほぼ同じ結果だったろ

57: (・ω・)/ななしさん
一律の自粛なんて必要ない
死にたくないジジイとハゲたくない若者だけが自粛してりゃいいんだよ
あとは勝手にしろ

69: (・ω・)/ななしさん
でも第4波は…






引用元: ・「コロナ第3波 死者の96%が60代以上 特に80代以上が多い」 え、これって