1: (・ω・)/ななしさん

誰もが知るファストフードチェーンが、東京の街から消える……。

過去にそんな現象が何度も起きています。


例えば、いろいろな街に当たり前のようにあったハンバーガーチェーン「バーガーキング」、同じく「ウェンディーズ」の店舗が21世紀のあるとき、完全になくなってしまったのです。

もちろん、超常現象が起きたのではありません。

アメリカ生まれのふたつのチェーンが、経営上の理由で日本から撤退したというのがその理由です。

ただし、バーガーキングとウェンディーズは、のちに日本に再上陸したため、私たちはまた、「ワッパー」や「ウェンディーズバーガー」を手軽に食べることができるようになりました。

といっても、これは珍しいケースで、営業がストップしたまま復活することのないファストフードチェーンは数多くあります。


r



世界最大のドーナツチェーンが完全撤退

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本1号店(現在は閉店)が新宿サザンテラス(渋谷区代々木)に登場したのは2006(平成18)年。

以降、全国展開されることで、「ミスタードーナツ」と並ぶ、日本におけるドーナツ界の2強を形成しています。

しかし、かつてはもうひとつの大手がありました。

それが1970(昭和45)年に銀座に1号店がオープンした世界最大のドーナツチェーン「ダンキンドーナツ(現在、海外ではダンキン)」です。

本国アメリカでミスタードーナツは、ダンキンドーナツから独立して生まれたチェーンで、しかも、1990年にダンキンドーナツに買収されています。

つまり、ダンキンドーナツ > ミスタードーナツという構図なのです。

ところが、日本に限っては事情が異なり、ダスキン(大阪府吹田市)が運営した後発のミスタードーナツがシェアを大きく広げたため、劣勢に立ったダンキンドーナツは1998年に消滅してしまいました。



日本マーケットの特殊性

ローストビーフバーガーを主力商品に、アメリカから80年代に日本進出した「アービーズ」というチェーンもいつの間にか撤退。

2003年以降、都内で何軒か展開されたアメリカのホットドッグチェーン「ネイサンズ」も10年持たずに消えてしまいました。

 
アイスクリーム、ソフトクリームのチェーン店で、第1号店が70年代に銀座にオープンした「デイリークイーン」も今は日本にありません。

雪だるまのような形状のソフトクリームが人気で、ハンバーガーなども販売もしていましたが、2004年までにすべての店舗がクローズになりました。

アイスクリーム店では、1984年に青山に1号店がオープンした際に社会現象的な人気を集めた「ハーゲンダッツ」もしかり。

その日本法人は存続していますが、2013年に店舗営業が完全終了。

現在は、コンビニやスーパーでのパッケージ販売がメインになっています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8ccc40685947454aed04a9932d0aa966519929


▼画像
https://i.imgur.com/Ozy4pme.jpg

https://i.imgur.com/MHw1ivI.jpg

所長見解:あったな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
ドムドムの思い出まだ続くのか

5: (・ω・)/ななしさん
バーミヤンってまだあるの?

6: (・ω・)/ななしさん
横濱屋だったっけ?
牛丼安くして叩かれて消えた
数年前まで残ってたけどね
売れずに煮詰まった牛丼は最高でした

7: (・ω・)/ななしさん
無性にカフェデュモンドのベニエが食べたくなって、どこにあるか調べたら日本から撤退しててショックだった

12: (・ω・)/ななしさん
らんぷ亭

15: (・ω・)/ななしさん
アンナミラーズって1店舗以外消えたんだよな
あんなチヤホヤされてたのに

16: (・ω・)/ななしさん
珍丼亭のカツ牛丼 (´・ω・`)

17: (・ω・)/ななしさん
東京チカラめし

18: (・ω・)/ななしさん
ケント・ギルバートが宣伝してたタコス屋

20: (・ω・)/ななしさん
ウェンディーズだろ

21: (・ω・)/ななしさん
A&Wはよ

24: (・ω・)/ななしさん
てんやが心配だよ。

25: (・ω・)/ななしさん
不二家?

29: (・ω・)/ななしさん
保育園の帰りに、たまにダンキンドーナツに連れて行ってもらってた事は鮮明に覚えている

30: (・ω・)/ななしさん
ファーストフードじゃないけど
ampmは好きだったな

31: (・ω・)/ななしさん
小僧寿し
テイクアウト安いし気軽に好きなものが注文できたから通ってた
今では、はま寿司に変わってしまった

33: (・ω・)/ななしさん
ファーストキッチンだったわw

34: (・ω・)/ななしさん
銀座に森永LOVEってあったんだよな~

36: (・ω・)/ななしさん
西新宿の牛丼太郎ってまだありますか?

38: (・ω・)/ななしさん
値段とクオリティが合わないとあっさり見捨てられるからな

40: (・ω・)/ななしさん
カツ丼メインでステーキ定食とかもやってる牛丼屋なかったか?
日本橋~茅場町辺りにあった

42: (・ω・)/ななしさん
デイリークイーンのチョココーティングされたソフトクリーム美味しかったなあ
今も日本のどこかに1店舗だけ残ってるらしいけど

43: (・ω・)/ななしさん
モスクワの味パルナス

45: (・ω・)/ななしさん
ドムドムハンバーガー、気づいたら遠出しないと食べに行けないほど店舗数減った

55: (・ω・)/ななしさん
大人になったらドムドムで腹いっぱい食べると言う夢は叶わなかったな

56: (・ω・)/ななしさん
サンテオレのコロッケバーガー

57: (・ω・)/ななしさん
東京チカラめし、ステーキのけんは本当に少なくなった。

64: (・ω・)/ななしさん
カーニバルプラザとかフレンドリーとかイエスタデイとかサンデーサンとかあの辺のファミレスも消えたな

66: (・ω・)/ななしさん
アトムボーイ 回転寿司
都人 お持ち帰り専門寿司

70: (・ω・)/ななしさん
東京駅八重洲口の神戸屋も潰れてたな
あの制服じゃ無かったけど

71: (・ω・)/ななしさん
[ ::━◎]ノ ステーキけん.

73: (・ω・)/ななしさん
まさかロッテリアがこんな結末になるなんて
もう一回食べとくんだったよ

75: (・ω・)/ななしさん
ファーストキッチンが初アルバイトだったな





引用元: ・どれが思い浮かぶ? 日本から消えた「ファストフードチェーン」の数々