1: (・ω・)/ななしさん

「タモリ式入浴法」が話題になったのは2年前のことだ。
体を石けんで洗わず、38℃程度のお湯につかるという入浴法である。
タモリだけでなく、ローラ、福山雅治、妻夫木聡などといった芸能人もタモリ式入浴法を実践しているという。

t


池田医師によると「皮膚のバリア機能に悪影響を及ぼす行為」は次の4つ。

①皮膚が濡れたままの状態でいること
②界面活性剤に触れること
③体温より高いものに触れること
④皮膚をこすること

「界面活性剤」とは水と油をなじみやすくする物質で、石けんやボディソープなどに含まれている。
ということは、日本人の入浴法は「皮膚のバリア機能に悪影響を及ぼす」わけだ。
この入浴法によってアトピー性皮膚炎を発症しているケースがあると注意を促す。

http://healthpress.jp/2017/06/post-3030.html


所長見解:やってみようかな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
だからハゲてんだよ

5: (・ω・)/ななしさん
石鹸使わないと洗った気がしない

12: (・ω・)/ななしさん
体質によるよね

13: (・ω・)/ななしさん
若い奴はちゃんと洗え
代謝が違う

16: (・ω・)/ななしさん
脂性でこれやるとえらい事になるよ

20: (・ω・)/ななしさん
石鹸は使えよ
ナイロンタワシでゴシゴシこするのがいけないだけ

33: (・ω・)/ななしさん
タモリは汗かくような仕事してないからな

36: (・ω・)/ななしさん
生活環境が違いすぎる

55: (・ω・)/ななしさん
人によるだろうなあ。
これが正解っていうんじゃなくて自分にあったスタイルを見つければいいと思う。

56: (・ω・)/ななしさん
ボディーソープだと肌カサカサになるから牛乳石鹸に変えた。

58: (・ω・)/ななしさん
タモリとか加齢臭大丈夫なのかなぁ。
皮脂の臭いとかしないのかなぁ。

周りが言えないだけなんじゃ・・・(・ω・)

61: (・ω・)/ななしさん
皮膚のバリア機能を取るか、他人に不快感を与えない方を取るか

77: (・ω・)/ななしさん
でもタモリが体臭全然無くて肌スベスベなのは事実だからな

95: (・ω・)/ななしさん
夏場の汗だくになった日とか無理無理

101: (・ω・)/ななしさん
オッサンが臭かろうがどうでもいいけど、ローラからは石鹸のいい匂いがしててほしい

107: (・ω・)/ななしさん
タモさんとか実はすげーくさかったりして

129: (・ω・)/ななしさん
真に受けるとハゲる

142: (・ω・)/ななしさん
ローラ臭そう

143: (・ω・)/ななしさん
まじかよローラ臭いのかよ
評価あがったわ



引用元: ・石けんで洗わない「タモリ式入浴法」は正しいことが判明!