1: (・ω・)/ななしさん

歌舞伎役者には名跡によって「格」があるように、梨園妻にも“序列”がある。
それを決めるのは「夫の格」と「嫁いだ順」とされる。

現在の梨園の格付けの頂点は、人間国宝・坂田藤十郎(85才)と、その妻で参院議長まで務めた扇千景さん(84才)だろう。
扇さんは、さながら“梨園のゴッドマザー”だったが、さすがに藤十郎は重鎮として息子や孫の世代の活躍を見守っている。

「最近までは人間国宝・中村吉右衛門夫人の知佐さん(61才)が『彼女の意向で配役が決まる』と噂されるほど力を持っていました。
大名跡・尾上菊五郎夫人の富司純子さんらも“格と年季”でヒエラルキーの最上位にいましたが、役者の高齢化に伴って世代交代が進んでいます」(歌舞伎関係者)

大御所世代が一歩引くことによって、舞台で花形を務める世代が台頭しつつある。
そうした状況でにわかに影響力がクローズアップされ始めたのが、中村芝翫(51才)の妻である三田寛子(51才)だ。

m


「当代の人気役者だった中村勘三郎が他界し、大名跡『中村歌右衛門』を継ぐはずの兄・福助は2013年に脳内出血で倒れてから復帰のメドがついていない。
三田さんは名実ともに歌舞伎の名門『成駒屋』・『中村屋』系列の頂点に立つ芝翫の妻ですから、“梨園妻の次代のドン”と目されます。
しかも、結婚26年目で経験も充分。
男の子を3人産んで、みな歌舞伎役者として立派に育っている。
とくに長男の橋之助は次世代のエースの呼び声も高いんです」(前出・歌舞伎関係者)

一方で、藤原紀香(45才)の夫で、直系の御曹司ではない片岡愛之助(45才)の格はそれほど高くなく、名門中の名門「成田屋」の御曹司・市川海老蔵(39才)や、将来、勘三郎を継ぐことになる中村勘九郎(35才)には遠く及ばない。
このため、愛之助の妻である藤原紀香は、海老蔵の妻・小林麻央(34才)や勘九郎の妻・前田愛(33才)ら、年下の梨園妻より低いランクになる。

「麻央さんは病床にありますし、前田さんもまだまだ若い。
しばらくは、“良妻賢母の梨園妻といえば三田”と呼ばれる時代が続くのではないでしょうか」(前出・歌舞伎関係者)

http://www.news-postseven.com/archives/20170620_564613.html


所長見解:いろいろあるんだね・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
前田愛 劣化しててショックだったわ

10: (・ω・)/ななしさん
歌舞伎はなぁ
序列が厳しそうというイメージだわ
男も女も競争心というか闘争心というか
表面上ではニコニコしてても裏では…みたいな
まぁどこもそうかもしれんけどw

11: (・ω・)/ななしさん
三田寛子のドキュメンタリー観たけど彼女は家政婦さん無しで家事から家族の世話から、本当に一生懸命だね
立派な梨園の奥様になられたよ

14: (・ω・)/ななしさん
>>11
おバカタレントのはしりみたいな感じだったのにね

12: (・ω・)/ななしさん
ダンナのランクに依存するのは当たり前だろ

20: (・ω・)/ななしさん
紀香は肩書きが欲しいだけだもん。

26: (・ω・)/ななしさん
成田屋が頂点じゃないのか

27: (・ω・)/ななしさん
勘三郎も三津五郎も死んじゃったから芝翫の上って
大御所以外はあんまり居ないんだよねえ

世代的には海老蔵や菊之助の世代の方が強いだろうけど
あの辺が團十郎や菊五郎襲名するまでは多少は美味しい所持ってけるんだろうか

29: (・ω・)/ななしさん
紀香なんぞ、まだにわか梨園同様だもんなw

30: (・ω・)/ななしさん
歌舞伎と言えば市川團十郎それ以外はみな少し落ちるな

34: (・ω・)/ななしさん
社宅にだって序列有るだろw

46: (・ω・)/ななしさん
歌舞伎役者の奥さんの仕事はまず跡継ぎ産むこと
そしてチケット売るための外商
あとは襲名披露の仕切り
だいたいこの3つ

50: (・ω・)/ななしさん
藤原紀香ぐらいぶっ飛んでる方が良いかな

63: (・ω・)/ななしさん
意外と紀香は化けるかもしれんね…

81: (・ω・)/ななしさん
極妻みたい



引用元: ・【歌舞伎】梨園の妻序列で三田寛子優位 麻央、前田愛の下に紀香