1: (・ω・)/ななしさん
 
シーズンはまだまだ前半戦だというのに、早くも来季の話題である。
なにしろ、高橋由伸監督率いるジャイアンツが、球団史に残る連敗記録を更新。
番記者たちの間では、ポスト由伸の声が囁かれ始めたのだが……。

t


振り返れば、5月25日の阪神戦から、6月8日の西武戦までだから、長すぎたというほかない。
溜まった黒星の数は、13。
これまでは1975年、長嶋茂雄監督時代に打ち立てた11連敗がワースト記録だったので、実に42年ぶりの記録更新だ。

「今シーズン用にFAで獲得した選手らの仕上がりが、開幕に間に合わなかったからだと言われていますけど、そうじゃない。やはり監督の能力に原因がありますよ」

と言うのは、運動部記者。

「連敗中は、監督の采配ミスが目立ちました。
例えば、打撃好調の坂本の打順を何度も変えて、固定しない。
打順によって役割が違うため、コロコロと変えられては、選手も何を求められているか分からなくなる」

他にも、調子が冴えない長野を使い続けたりもしていた。

スポーツ紙記者も、
「高橋監督は、一昨年、原監督が辞めた後、なり手がいなかったため、いきなりお鉢が回ってきてしまった。
指導者としての下積みがないため、選手のミスを叱ることが出来ないのです。
本来はそこで、コーチ陣が口を出すべきですが、村田真一、二岡、井端といった、いわば“お友達内閣”なので、それすらありません」

高橋監督が聞いたら、耳が痛い話ばかりなのである。

もっとも、OBの広岡達朗氏からは、

「私は高橋を責めるつもりはありません。いきなり監督になった人に、人を治めることが出来るはずがない。準備や勉強をする期間を与えなかったフロントが悪い」

といった擁護の声も上がるが、いずれにせよ、結果がすべてのプロの世界。
連敗記録はともかく、今後の成績次第では、3年の契約期間を終えぬまま、途中退場も十分あり得る。

■いつまで追いかけてくる?
となると、問題はポスト由伸。
ただでさえ、タマがないところで、誰が巨人の次期監督にふさわしいのか。

「知名度では江川か中畑でしょうけど、毎回、名が挙がるだけ。
実績では、昨年、U-23W杯で代表監督として優勝に導いた2軍監督の斎藤雅樹も候補かもしれません」(スポーツ紙記者)

だが、球団の本音としては、この人しかいない。

「人気もあり、人望も厚い松井秀喜でしょうね。
そもそも、原の後任として球団が描いていたのが、松井でした。
そして、高橋に引き継ぐという構想だったのですが、前回、松井に断られてしまった経緯があります」(同)

しかし、残念なことに今回も、叶わぬ夢となりそうだ。

その理由は、
「ナベツネさんですよ。ヤンキース移籍の際に、好条件を提示して慰留したにもかかわらず、心変わりしない松井について“裏切り者”と怒鳴り散らしました。
ヤンキースタジアムに読売新聞が看板広告を出した時には、“いつまで巨人は俺を追いかけてくるんだ”と嫌がっていたそうです」(同)

現状では可能性はほぼゼロ。
しばらくは頭を抱えることになりそうだ。


週刊新潮 
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06210558/?all=1


所長見解:松井も経験ないけどね・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
知名度はあっても松井で勝てるとも思えんが

7: (・ω・)/ななしさん
メジャーに渡るときの読売とヤンキースとの密約のせいだろ

9: (・ω・)/ななしさん
落合呼べば?

10: (・ω・)/ななしさん
松井も陰性キャラだからなぁ。
元木にでもオファー出したらどうかな。

13: (・ω・)/ななしさん
人気?人望?

19: (・ω・)/ななしさん
野球の監督ってそんな重要なんかね

25: (・ω・)/ななしさん
OB縛りやめたら

28: (・ω・)/ななしさん
40代で悠々自適のニューヨーカーを満喫してる松井が何で巨人軍監督なんぞ引き受けなきゃならんのか

42: (・ω・)/ななしさん
松井は当りさわりのないコミュニケーションは得意だが
基本友達いないし監督なんかむいてないだろ

43: (・ω・)/ななしさん
監督を替える前に、組織体制を変えないと。

50: (・ω・)/ななしさん
誰やってもかわらんやろ

56: (・ω・)/ななしさん
クロマティ監督希望

65: (・ω・)/ななしさん
じゃミスターで

80: (・ω・)/ななしさん
野村ジィさん

84: (・ω・)/ななしさん
今年はキャンプの臨時コーチすら断ったんだ解放してやれよ

88: (・ω・)/ななしさん
監督やらなくても十分稼いでるだろ。
松井の場合は監督になったら、逆に収入が下がる可能性がある。

89: (・ω・)/ななしさん
徳光があと10歳若ければ...



引用元: ・【野球】巨人“ポスト由伸監督”に「松井秀喜」がそっぽを向くワケ