1: (・ω・)/ななしさん

「世間の常識」に異議あり――。

「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。


■「売れる」芸人を見極められるのか

なにをもって才能と呼ぶのか。

この手のテーマは、ひどく難しい。

たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。

それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。

出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。

じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。

才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。

t

 
ピコ太郎がいい例だ。

『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。

そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。

でも、売れない。

どこに行ってもなにをやっても売れやしない。

 
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。

ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。

 
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。

そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。

 
小島よしおが売れた時もそうだった。

うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。

他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。

そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed

所長見解:せやな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
ヒント 松本

26: (・ω・)/ななしさん
まずオファーないだろ

35: (・ω・)/ななしさん
なんか実績あったっけ

43: (・ω・)/ななしさん
伊集院光とか審査員向いてそう

44: (・ω・)/ななしさん
談志みたいな空気になるだろ

48: (・ω・)/ななしさん
小島よしおって一発屋とか言われながらも10年以上残ってるから凄い

51: (・ω・)/ななしさん
こいつはつまらない奴に票をいれそうだしな

56: (・ω・)/ななしさん
つまらんけどずっとネタやり続けてる姿勢は評価してやらんでもない

61: (・ω・)/ななしさん
人が多い生放送の場に出るとはしゃぐしふざけ倒す癖あるから無理だな
真面目にやらんからな絶対

65: (・ω・)/ななしさん
おもしろくない奴が審査員なんかしてどうする

66: (・ω・)/ななしさん
未だにネタやってる点はダウンタウンより評価出来る

69: (・ω・)/ななしさん
太田さんかっけー

80: (・ω・)/ななしさん
審査を審査されるのが本当にいやらしくてなり手がいないみたいだもんな

81: (・ω・)/ななしさん
こいつが真面目に席に長時間座ってられるわけがない

91: (・ω・)/ななしさん
頼まれてから言え

111: (・ω・)/ななしさん
この人審査員席でお笑いを語れるんだろうか

125: (・ω・)/ななしさん
どうせ悪ふざけしてまともに審査とかできんだろ





引用元: ・【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない