1: (・ω・)/ななしさん

28歳でTBSを退職した1999年から、パリで生活をしている雨宮塔子さん(49)。

『NEWS23』(TBS)のキャスターを務めていた約3年間(2016年7月から19年5月)を除いては、子育ても仕事も、ずっとフランスを拠点に行ってきた。

今年に入ってフランスは新型コロナウィルスの爆発的な感染拡大に見舞われ、約2ヵ月に及ぶロックダウンも経験した。

そんななか、雨宮さんはジャーナリストとして、母として、パリでどのような日々を過ごしていたのか。

一時帰国された機会にお話を伺った。


b


――目下、海外からの入国制限措置が取られていますが、この時期にフランスから日本へはスムーズに入国できたのでしょうか?

雨宮:やむを得ない事情があって7月下旬に帰国したのですが、それができたのも私に日本国籍があるからでした。
日本国籍があれば、パリからの航空チケットも通常通りに買えますし、フランスを出国する際に何らかの検査を受ける必要もありません。
ただ、羽田に着いてからは、まず空港内でPCR検査を受けます。
私の場合、結果が出るまで指定された場所で約4時間待機しました。
結果は陰性でしたが、たとえ陰性でも、公共の交通機関や一般のタクシーで移動することは禁止されているので、空港紹介の専用ハイヤーで都内の実家に帰りました。
その後は2週間、実家で待機して、外出を控えていました。


――フランスでは新型コロナウィルスによる死者数が、既に3万人を超えています。
コロナがヨーロッパ中に広がっていったとき、フランスはどんな雰囲気だったのでしょうか。


「え、アジア人?」「この中国人が!」

雨宮:当初は、アジア人に対する差別がすごかったですね。
武漢で感染爆発が起こり、ダイヤモンド・プリンセス号が世界的なニュースになった頃は、特にひどかったです。
タクシーに乗ろうとしても、運転手から「え、アジア人?」と敬遠されたり、メトロに乗ったら、向かいの席の女性が駅で降りるふりをして、こっそり他の車両に移っていったこともありました。
街の様子をiPhoneで撮影していたときも、「撮影許可を取ったのか? この中国人が!」と、私を罵倒する人もいて。


――それは心が折れそうになりますね。

雨宮:でも、それほど落ち込んだりはしなかったんですよ。
私のアジア系の友人たちの中には、「すれ違いざまに唾を吐きかけられた」といった、もっとひどい目にあっている人もいたので……。
得体の知れないウィルスのせいでみんな余裕がなくなって、どこかにストレスのはけ口を求めているのかもしれないと思えたので、あまり気にしないように心がけました。
3月以降になると、フランス国内の感染者も急激に増えたので、あからさまなアジア人差別は減っていきました。


――急激な感染拡大を受けて、3月中旬から5月中旬まで、マクロン大統領はロックダウンを発令しました。



文春オンライン 全文
https://news.goo.ne.jp/article/bunshun/entertainment/bunshun-40054.html


▼写真
https://bunshun.jp/mwimgs/e/6/-/img_e650e6b77418df689335fe5609c7d6e69159141.jpg

所長見解:じゃあ・・・

Sponsored Link



295: (・ω・)/ななしさん
>>1  
      感染者数     死者数

日本     7万876人    1349人

フランス  30万9876人   3万686人

2: (・ω・)/ななしさん

日本で感じた“閉塞感”の理由

――コロナで3万人超の死者を出したフランスと比べて、日本の死者数は1000人台と、感染拡大の規模にはかなり差があります。
今回、日本に滞在されている間に、コロナに対するフランス人と日本人の意識の違いなどは感じましたか?

雨宮:フランスの場合、気をつけるべきところはきちんと気をつけるけど、長期戦に備えるには息抜きも必要だと考えている人が多いように感じます。
私が出国する直前は、こんな状況でも、例年通りみんなバカンスの話に夢中でした。
ロックダウン解除後に国内の移動は自由になったので、今年は国内旅行を計画する人がネット予約に殺到し、ホテルなどの料金が値上がりしました。

また、感染予防にキャンピングカーでの旅行も人気で、キャンピングカーのレンタル予約は6月初旬にはいっぱいだったそうです。
テラス席のみ営業を許可されたカフェやレストランも、やはり賑わっていました。
もともとラテン気質ということもありますが、「コロナとはポジティブに付き合っていくしかない」という考え方なのかな、と思います。

それと比べると、日本人のコロナとの向き合い方には、もっと「心の重さ」を感じますね。慎重に慎重を重ねて行動しているというか……。
罰金があるわけでも、誰かに強制されているわけでもないのに、これだけきちんと自粛しているというのはやっぱり日本人の国民性もあると思います。
それだけ慎重だからこそ、フランスより感染者数も死者数も少ないのだと思いますが、同時に社会全体の“閉塞感”のようなものも、日本の方が強いのではないでしょうか。

3: (・ω・)/ななしさん
――日本では“自粛警察”による嫌がらせや、感染者がSNSで特定されて犯罪者扱いされる……といった問題も報じられています。

雨宮:仮に今、私がパリで感染しても、誰にも非難はされないと思います。
どんなに気をつけていても、かかるときはかかるものだとみんな思っているので。
そうした点は、日本とフランスの違いなのかもしれません。


日本もフランスも“自分の居場所”ではない

――これからも日本への里帰りには不自由な状況が続きそうですが、この先もずっとパリを拠点にされていくおつもりですか?

雨宮:そうですね。
特に今は子どもたちの学校があるので。
でもこの先、彼らが必ずしもフランスにいつづけるわけではないとも思います。
他の国の大学に進学することもあるかもしれませんし、そうなったらそうなったで柔軟に考えようと思っています。

正直な話、日本もフランスも、私は自分の居場所だと感じられないんです。
今回のように日本に帰ってきても、いつも“期間限定”な感じがしていますし、かといってフランスに戻っても私は外国人。
パリで20年間暮らしていても、やっぱり「居場所がない」という感覚があって……。

それでも今は、精神的にはフランスにいたほうがラクですね。
みんな、自分の言いたいことをストレートに言うので、それがグサッと胸に刺さるときもあるけれど、慣れるとむしろ気持ちいいときもあります(笑)。
イヤなものはイヤ、好きなものは好きと、常に本音でつきあえる。
苦手な上司との飲み会にも行かなくていいし、気の合わないママ友とランチに行く必要もない。
いい意味で“空気を読む必要のない生活”が、私の性格には合っているみたいです。

5: (・ω・)/ななしさん
イヤミ系女子

7: (・ω・)/ななしさん
じゃ、さっさと帰れよ

11: (・ω・)/ななしさん
こういうイキってるの好き
しかしフランスに帰れ

27: (・ω・)/ななしさん
おフランスざんす

31: (・ω・)/ななしさん
何が閉塞感だよ
努力してんだよ

32: (・ω・)/ななしさん
なら戻ってくるな

33: (・ω・)/ななしさん
この人日本で日本人として生きてきたんでしょ?ー
それで日本に居場所がないと感じるとか 意味わからんわ
自分の居場所を探し続ければいいし日本なんか忘れて欲しい

37: (・ω・)/ななしさん
帰国即日本叩き

38: (・ω・)/ななしさん
じゃあフランスいろよ

39: (・ω・)/ななしさん
じゃあくんなよ

40: (・ω・)/ななしさん
赤塚不二夫のイヤミのキャラ設定がいかに絶妙だったかよくわかる

フランスから日本を見る日本人って、
私はおフランスで暮らしてますって態度が現れるんだよな

42: (・ω・)/ななしさん
アジア人の日本人のくせに同じ日本人を上から目線www

43: (・ω・)/ななしさん
こんなこと言ってるからどこにも居場所が無いんだよ

44: (・ω・)/ななしさん
洋楽聴き出した頃に邦楽バカにする感覚みたいな

49: (・ω・)/ななしさん
ミーはおフランス帰りザマス。

54: (・ω・)/ななしさん
フランス国籍取得すればいい

55: (・ω・)/ななしさん
意識高い系のウザさは異常






引用元: ・【キャスター】<雨宮塔子>パリから帰国「日本の方が“閉塞感”は強い」「今は、精神的にはフランスにいたほうがラクですね」