1: (・ω・)/ななしさん

百田尚樹氏が新型コロナウイルスについて「無毒化あるいは弱毒化」と言及し賛否

元小説家の百田尚樹氏が新型コロナウイルスについて持論を展開。

その内容が賛否を呼んでいる。

 
百田氏は、連日東京都を中心に新型コロナウイルスの新規感染者を大々的に報道するメディアに対し、自身のTwitterで「連日『コロナ感染者が増えた~!』とメディアは大騒ぎしているが、私はその危険度に疑問を持っている」と問題提起する。

 
その上で、「死者は4月5月に比べて極端に減っていて今も増えていないからだ。
また感染者の8割が無症状という。
それってもはや無毒化あるいは弱毒化してるってことじゃないのか」と指摘し、「詳しい人、教えて!」と訴えた。


h


さらに、テレビの取り上げ方についても「テレビでアナウンサーが感染者が増えた!と言うときの声が完全に喜んでるように聴こえるね。
深刻そうな顔をしてるけど、内心の喜びが隠せないというか」と、持論を展開した。

 
このツイートに、

「確かにそういう傾向があるのかもしれない」
「集団免疫を獲得して、ほぼ無害化しているのではないか」
「人間と共存するために弱毒化したと考えても良いのでは」

と声が上がる。

 
一方で、

「医療の現場が適切な対策を学んだことが大きい。2、3月は医師が普通の風邪と変わらないなどとナメた発言をしていた」
「4、5月にはもっと感染者がいて、検査をしていなかっただけでは」

という声や、

「根拠がない。現時点で弱毒化していると考えるのは危険」
「対策はしっかりしていかないとダメ」

などと否定的な意見も出た。


https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200044480/

所長見解:そうやな・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
暑くなって免疫力が上がっただけなのでは?

4: (・ω・)/ななしさん
素人だろw

6: (・ω・)/ななしさん
自然免疫で98%治る説が正しいと思うね
死亡率の人種差や日本人の抗体保有率の低さも説明できる

7: (・ω・)/ななしさん
医者でも専門家でもないのになぜ言ってしまうのか

8: (・ω・)/ななしさん
過去のスペイン風邪ウィルスとかもだいたい2年でいなくなったんだろ

11: (・ω・)/ななしさん
春までのとは確かに変わってほとんど死者も出てないよな

12: (・ω・)/ななしさん
因果関係は分からないがデータが証明してる

13: (・ω・)/ななしさん
強毒化すると宿主がすぐに死んじゃうか隔離されちゃうから、弱毒化して見つからずに感染した方がウィルスにとっても有利な戦略だし

17: (・ω・)/ななしさん
若い世代の感染者が増えても
高齢者は外出を自粛してるから重症者が少ないだけのこと
弱毒化なんてしてない

18: (・ω・)/ななしさん
弱毒化は感染予防や感染者隔離という地味な努力あってのこと。
感染拡大を放置してもそんなことにはならない。

27: (・ω・)/ななしさん
ここは日本。
感染症が風土により異なる様相をみせるのは当然の事。

36: (・ω・)/ななしさん
最初から弱毒
というかPCR検査で他の強毒なウイルスや無害なウイルスまで検出しちゃってるだけ
重症者が多かった頃はインフルを拾い、インフルが収束したら重症者も死者も減った、というからくり

42: (・ω・)/ななしさん
あと十数年この茶番続けるってことか
得するのはどの層でしょうねえ

50: (・ω・)/ななしさん
抗体が出来ない、すぐ消えることは初期から言われてた
これだけでも最初から弱毒の根拠になる

56: (・ω・)/ななしさん
夏は馬鹿しか風邪ひかない
コロナもただの風邪だからね(´・ω・`)

60: (・ω・)/ななしさん
強毒化したやつは人間に見つかりやすく弱毒化したやつは人間に見つかりにくいんだから、弱毒の方が残っていくのは極めて当たり前のこと。

68: (・ω・)/ななしさん
百田かよw
まあ、とんでもない感染者の割に
重症死亡は思ったより少ないわな

72: (・ω・)/ななしさん
検査体制が整い無症状や軽症者を見つけ出しやすくなった
症例の蓄積で治療方針が立ち、適切な治療を行えるようになった
これだけの事なのに何故弱毒化という発想になるのか

74: (・ω・)/ななしさん
春の時よりジジババがかなり自粛してるからな。
あの時は感染の主原因がアクティブ老害とか言われてたし。




引用元: ・有識者「新型コロナは無毒化・弱毒化してる」