1: (・ω・)/ななしさん

7月18日に東京都港区の自宅マンションで自ら命を絶った俳優の三浦春馬(享年30)。

自室に残した日記に人生における悩みや葛藤を綴っていたことが取材で分かった。

自室に残された三浦の日記には何が記されていたのか。

長年、三浦と親しい関係にあった知人が明かす。

「亡くなる直前に書かれたものと見られ、『死にたいと考えた』 『どう死ぬべきか』といった自身の死についての考え方が長々と綴られており、遺書というべき内容です。
これを読めば彼がいかに思い詰めていたか、よく理解できます」


s


また8月15日に放送予定のドラマ「太陽の子」(NHK)における役柄に強く影響された様子も記されていたという。

「(同ドラマは)太平洋戦争の末期、原子爆弾開発を命じられた科学者たちの悲劇の物語で、春馬が演じるのは、肺の療養のため戦地から帰郷した石村裕之役。
日記には石村の人生を通じて、死に関する思索がQ&A形式で記されていた」(同前)

三浦は戦時中を生きた石村と自身を重ね合わせ、共通点を見出していた。

「作中の石村は、神風特攻隊として敵方の空母艦に突っ込む命令が下るのを待っていました。
仲間が先立っていく光景を目の当たりにする中、作戦が変更になり、戦地から一時帰郷。
結果的に自分の命の時間が引き延ばされたわけですが、それに対して春馬は遺書で『散る運命を背負いながら、家族の前では気丈に振る舞おうとする気持ちを考え、胸が痛んだ』と切実な想いを書き綴っていた」(同前)


さらに数年前から精神的な葛藤に苛まれていたことが分かる、次のような記述もあった。

〈僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった〉


三浦春馬に何が起きていたのか。

7月30日(木)発売の「週刊文春」では、遺書に記された言葉に加え、小栗旬に「あいつは絶対来ます」と言わせた演技力、医療関係者を唸らせた企画・主演のALSドラマなど、友人、恩師、親族らの証言から三浦春馬の「優しさ」と「孤独」の30年を4ページにわたって特集している。


文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a62838040d2c6953b9dea13b16fdba8215db27


▼写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200729-00039351-bunshun-000-2-view.jpg

所長見解:残念やね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
否定したやつらを見返してやろうとは思えなかったのかよ残念だ

31: (・ω・)/ななしさん
真面目だなあ

no title

37: (・ω・)/ななしさん
>>31
本当に真面目だね

33: (・ω・)/ななしさん
遺書の内容なんて知ってる人限られるよね

35: (・ω・)/ななしさん
疲れ切ってしまったんだろうな

39: (・ω・)/ななしさん
やはり『太陽の子』に強く影響を受けていたか
NHKドラマは激重だから三浦春馬のようなピュアな俳優は危ういんだよな

67: (・ω・)/ななしさん
今まで出た自殺の原因

1、母親との仲
2、仕事辞めたいのに辞めさせてもらえなかった
3、ネットでアンチに粘着されて叩かれた
4、鬱病

73: (・ω・)/ななしさん
結局は、周り全てが原因でしょう

76: (・ω・)/ななしさん
芥川龍之介や三島由紀夫みたいに死に魅入られたんじゃないかなって
家庭環境の不遇やハードスケジュールとか鬱状態など条件は揃ってたけども
死へ魅了されたからこそ生の輝きを表現できたんじゃないかって思う

115: (・ω・)/ななしさん
死にたいって思いながらも悟られないように過ごすのが辛かったと(涙)

116: (・ω・)/ななしさん
リフレッシュする時間あげてほしかった

132: (・ω・)/ななしさん
死ぬ時はちゃんと「遺書」と記したものを残さないとダメだな
手記からそれっぽいこと拾われて有ること無いこと勝手に理由を決められてしまう





引用元: ・【三浦春馬】<“遺書”で明かしていた苦悩と葛藤>「僕の人間性を全否定するような出来事があり・・・」