1: (・ω・)/ななしさん

新型コロナ、98%が無症状か風邪症状 自然免疫で治ってしまう 

あまりに雑魚すぎて抗体も作られない



新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化


w


日本は強力なロックダウンを実施しておらず、新型コロナに暴露した人が欧米より極端に少ないとは考えにくい。

むしろ先に述べた「これまで多くの人が新型コロナにすでに感染しているが、自然免疫でほとんどの人が治っている」という仮説に立って、抗体ができる前に治っているので、抗体陽性者が少ないと考えるほうが自然であろう。


この仮説を用いれば、無症状のPCR陽性者が数多く発生している現状の説明もできる。

第2波が来ても、自然免疫の強さは日本人にとって強い助けとなり、再び欧米より被害が軽くなるという考え方が成り立つ。



――「感染7段階モデル」により新型コロナの感染や症状に関わる要因を数値化してみたということですね。

新型コロナの患者数を予測するために使えるデータが現状では非常に限られる。

かかった人の重症化率や死亡率という最も基本的なデータすらない。


新型コロナの全体像を把握するためには、全国の暴露者数を推計することが大切なので、①全国民1億2644万人、②年代別患者数の実数値、
③抗体陽性率推計値(東京大学の推計と神戸市民病院の推計)を使って、パラメータである暴露率(新型コロナが体内に入る率)をいくつか設定し、動かしながら、実際の重症者や死亡者のデータに当てはまりのよいものを探るシミュレーションを行った。


シミュレーションの結果の概略はこうだ。

まず、国民の少なくとも3割程度がすでに新型コロナの暴露を経験したとみられる。

暴露率はいろいろやってみたが、30~45%が妥当だろう。


そして、暴露した人の98%がステージ1かステージ2、すなわち無症状か風邪の症状で済む。

すなわち自然免疫までで終了する。


獲得免疫が出動(抗体が陽性になる)するステージ3、ステージ4に至る人は暴露者の2%程度で、そのうち、サイトカイン・ストームが発生して重症化するステージ5に進む人は、20代では暴露した人10万人中5人、30~59歳では同1万人中3人、60~69歳では同1000人中1.5人、70歳以上では同1000人中3人程度ということになった。


no title



https://toyokeizai.net/articles/-/363402

所長見解:いいやん・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
でも掛かりたくはないよ

3: (・ω・)/ななしさん
勝ったな…
あぁ

5: (・ω・)/ななしさん
BCGって見なくなったな

6: (・ω・)/ななしさん
安心させたらさらに撒き散らすからやめろ

7: (・ω・)/ななしさん
ここらへんの話はきっちり発表してほしいな

8: (・ω・)/ななしさん
蔓延してるウイルスは毒性が弱まってきたとかはありえないの?
軽症だったときでも後遺症が残るのか気になるところだ

9: (・ω・)/ななしさん
とはいえ、冬になったらどうなるかは未知数。
少なくとも来年の春までは様子見が必要。

247: (・ω・)/ななしさん
>>9
これだな

10: (・ω・)/ななしさん
この人の予測でしかないやん

13: (・ω・)/ななしさん
高熱が出るインフルエンザよりはるかにザコだよね

15: (・ω・)/ななしさん
危ないのは高齢者とは基礎疾患持ちだけだろ

18: (・ω・)/ななしさん
弱毒化してるんだろうな

21: (・ω・)/ななしさん
志村けんは何で死んだのかな

体質なのかな?

782: (・ω・)/ななしさん
>>21
ヘビースモーカーで肺炎持ちな上にヘビードランカー
がっつり基礎疾患持ちプラス高齢者だった。

24: (・ω・)/ななしさん
こうなると、いよいよワクチンが
使い物になるか怪しくなってきたな

25: (・ω・)/ななしさん
どうでもいいけどこの状況は第二波だから
さっさと再緊急事態宣言してもう10万くれって話なんですよね

46: (・ω・)/ななしさん
もうとっくに日本中に蔓延してると思う
ほとんどの人が掛からなかったという落ちかと

62: (・ω・)/ななしさん
希望的観測を裏切るのが、この病気の特徴なのでこんなこと信じては駄目だ




引用元: ・新型コロナ、98%が無症状か風邪症状 自然免疫で治ってしまう あまりに雑魚すぎて抗体も作られない