1: (・ω・)/ななしさん

なんか、面白い雑学が知りたい

なんか教えて

z

所長見解:ふむ・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
ヤマハバイクのバックミラーは逆ネジ

5: (・ω・)/ななしさん
除夜の鐘108回は煩悩の数って言われるけど
正確には煩悩の数は36個で前世今世来世の分を叩くから108回

13: (・ω・)/ななしさん
>>5
ほぇー

10: (・ω・)/ななしさん
ポテトチップスは元々いやがらせ目的で作られた

14: (・ω・)/ななしさん
>>10
なんだそれ気になるな

55: (・ω・)/ななしさん
>>14
ホテルのレストランの客「フライドポテト厚く切りすぎ!やり直せ!」
コック長「何度も作り直させやがってムカつくなアイツ…めっちゃ薄く切って出してやる」
客「なんだこれ美味いぞ!」
ってのが有力な説

27: (・ω・)/ななしさん
ピアノの正式名称はクラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ!

29: (・ω・)/ななしさん
虫歯菌は生後感染して一生を共にする

43: (・ω・)/ななしさん
>>29
それは聞いたことがあるな。
子供にキスとかすると虫歯うつるけど子供時代だけ気をつければ一生虫歯ならないみたいやな。

53: (・ω・)/ななしさん
>>43
3歳くらいで口内菌のバランスが確定してあとから他の菌がいられなくなる
それくらいまでは親が気を付けてやればあとは食後うがいするくらいで磨かなくても虫歯にならない

30: (・ω・)/ななしさん
昔の相撲部屋は貧しく、魚料理が中心だったが、たまに食べられる肉も四本足のものは『手をつく=負け』につながるため避けられた
その中で鶏は二本足で手をつかないため縁起がいいとされ、数少ない贅沢と験担ぎの料理として古くから慕われてきた
このため現代でもちゃんこ鍋といえば鶏だしと決まっている

45: (・ω・)/ななしさん
>>30
ほぇーなんか納得

35: (・ω・)/ななしさん
蚊の飛行原理は未だ解明されていない

40: (・ω・)/ななしさん
人間の脳では「ねじ」を発明できないと昔見た気がする

41: (・ω・)/ななしさん
怪文書ってのは意味不明な文書のことではなく名義人不明の分析のこと

42: (・ω・)/ななしさん
家でチャーハン作るときは油の代わりにマヨネーズ使うと、マヨネーズの卵黄と乳化された植物油がご飯の一粒一粒をコーティングするためパラパラに仕上がる

44: (・ω・)/ななしさん
同じ皇帝でもシーザーとエンペラーとでは意味は全く異なる
シーザーはその名のごとく、カエサル・シーザーからその名前が取られていて、シーザーを名乗れるのはカエサルの後継者(=血統を継ぐ者のみ)
一方でエンペラーはラテン語の国王に対応する言葉から来ていることから、エンペラーは国王に相当する職位に就けば誰でも名乗れる
この筋から行くと、日本の天皇はシーザーに近い

57: (・ω・)/ななしさん

no title

58: (・ω・)/ななしさん
>>57
流水でも結構効くんだね。
てか、ハンドソープつっよ

61: (・ω・)/ななしさん
インコとオウムの違いは冠羽があるかないかで有ればオウム無ければインコ
オカメインコはオウム
ヨウムはインコ

65: (・ω・)/ななしさん
肘は顎に触れられない

66: (・ω・)/ななしさん
飛行機の燃料は灯油

73: (・ω・)/ななしさん
アダムとイブが知恵の実であるリンゴを食べてエデンを追放されたというが
エデンがあったとされるイスラエル近辺ではリンゴは育たない

74: (・ω・)/ななしさん
50mプールの長さは50mじゃない

80: (・ω・)/ななしさん
>>74
流石に50mやろw

86: (・ω・)/ななしさん
>>80
なんやかんやあって50m20cmらしい

78: (・ω・)/ななしさん
「猫の好物は魚」というのは日本だけ

82: (・ω・)/ななしさん
>>78
海外の猫は虎とかみたいに肉めっちゃ食うらしいな

84: (・ω・)/ななしさん
>>78
猫も別に好きじゃないらしいな
海沿いの地域で食うもの無いから食ってただけとか

108: (・ω・)/ななしさん

no title

134: (・ω・)/ななしさん
Tシャツを脱ぐ際、男は襟を掴んで一気に引っ張り上げる。
女はウエストの位置で腕を交差して下から捲り上げる
この違いが出る理由はTシャツの縫製の違い
メンズのTシャツはゆったりしていて比較的袖が長い為、
後ろからスルスル滑らせて脱ぐのが簡単
レディースのTシャツは袖口が狭くメンズに比べて丈も短くできている為、
下から捲り上げる方が楽ということになる
ちなみに男がレディースのTシャツを男脱ぎしようとすると袖口が狭すぎて脱ぎにくいし
女がメンズTシャツを女脱ぎしようとすると両腕を伸ばしきっても頭が出てこない

142: (・ω・)/ななしさん
アディダスとプーマは兄弟

149: (・ω・)/ななしさん
江戸時代の寿司はおにぎりくらい大きい

162: (・ω・)/ななしさん
ホースの口を潰して小さくすると水が勢いよく飛ぶのに
水道の蛇口を小さく開けてもチョロチョロとしか出ないのは
中で二層になってるから

ホースから勢いよく出る水をバケツに一旦貯めて
バケツから少しずつ流してる状態になってる

165: (・ω・)/ななしさん
>>162
ためになるな

164: (・ω・)/ななしさん
青森に鳥取砂丘よりでかい砂丘がある

168: (・ω・)/ななしさん
>>164
こっちのスレに誤爆しただろ

【動画】ガチの心霊動画がこちら…
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593799111/

169: (・ω・)/ななしさん
>>168
いやそいつのおかげで知った

175: (・ω・)/ななしさん
>>164
自衛隊がミサイル実験とかする所だっけ?

190: (・ω・)/ななしさん
>>175
グーグルマップに出ないよね確か

186: (・ω・)/ななしさん
今すぐ鼻詰まりを解消する方法

まず息を限界まで吐く

鼻をつまみ息を止めて頭を上下にゆっくり動かす

息ができない限界ギリギリになったら息をすると…あら不思議

188: (・ω・)/ななしさん
風邪の最大の予防法は歯磨き

風邪の菌は虫歯菌と共に潜伏している

215: (・ω・)/ななしさん
アフリカの秘密

アフ子「食べるものない…ひもじい…」
先進国「よっしゃ、食い物めぐんだろ」
アフ男「食い物うめぇ!残ったら子供にもやるわ」モグモグ
先進国「やめたまえ」
アフ男「なんで?俺の爺さんの頃からこうだけど?」モグモグ

先進国「よっしゃ、農業教えたろ」
アフ女「こ、こうかしら…」セッセセッセ
アフ男「おいやめろ!農業やったら殺す!」
先進国「なんでや」
アフ男「作れるようになったら、おまえら食い物よこさなくなるだろ」

アフ女「水汲みは女の仕事ですから…」ヨイショヨイショ
先進国「よっしゃ、水道引いたろ」
アフ女「やめて!夫から開放されるのが水汲みの時だけなんだから!」

先進国「よっしゃ、学校作ったろ」
アフ子「お勉強たのしいね!」
アフ男「おいやめろ!勉強したら殺す!」
先進国「なんでや」
アフ男「賢くなったら今の生活できなくなるだろ!」

218: (・ω・)/ななしさん
こんにゃくの秘密


この芋食べるとめっちゃイガイガする

あ、でも焼いてみたら端っこの方はわりといけるわ

もしかして灰がついた所がうまいんじゃね?→灰でのアク抜きの発見

灰で煮てみよう→この辺で日本に伝来

芋とかってほっとくと腐るよね…なんかいい保存法ない?

古い百合根出てきたwww干からびてるwww→乾燥させる保存法発見

芋は大きいから、まず砕いてから乾燥させよう

じゃあ食べるか…っておい、細かく砕きすぎだろ、ほぼ粉じゃねえか

まあいいか、蒟蒻芋はたしか灰の汁で煮るんだよな…

うわなんか固まった!→こんにゃく爆誕

221: (・ω・)/ななしさん
最近の女子中学生は本当にエチ




引用元: ・なんか、面白い雑学が知りたい