1: (・ω・)/ななしさん

NHKの改善課題についての総務省の有識者会議「公共放送の在り方に関する検討分科会」が26日、要望事項をとりまとめた。

テレビがない人向けのネット配信サービスについての検討などを求めている。

若者を中心にテレビ離れが進むのを見据え、将来の受信料制度のあり方も検討してもらう。


n

 
NHKが4月に始めた同時配信サービス「NHKプラス」は放送の補完として位置づけられており、受信料契約者向けに配信されている。

受信料を払っていない人の端末には契約を促すメッセージが表示される。

 
テレビを見ない人の割合は20代で3割強、10代で4割近くにのぼる。

1割前後の50代以上と比べ、若い世代ほどテレビを見ない傾向が強まっている。

有識者会議でも、スマホなどでの視聴について議論し、受信料の徴収方法の見直しも含めて検討するという。


https://www.asahi.com/articles/ASN6V4R22N6VULFA00L.html

所長見解:どないなん・・・

Sponsored Link



78: (・ω・)/ななしさん
>>1
テレビが無いなら受信料取る理由が無いだろ。
何で無理やり徴収する気になってんだよ?
それ自体がおかしいだろ

119: (・ω・)/ななしさん
>>1
見たくも無いもの勝手に押し売りするなよ
そこまでして金取りたいなら世界中のネット利用者から聴取しろ
もしくは受信料を税金にしてNHKは国営、職員は公務員にして給料半減させろ

449: (・ω・)/ななしさん
>>1
見てない人が多い → NHKの不要になった → 解体
普通こういう流れにならなきゃおかしいよな

810: (・ω・)/ななしさん
>>1
これ、全世帯から受信料徴収するのを前提に考えようとしてるな
もうTVの時代は終わったって事を認めろよ

2: (・ω・)/ななしさん
スクランブルを掛ければ良いだけ

5: (・ω・)/ななしさん
なんとしても絞り取る方向ですか

7: (・ω・)/ななしさん
見ないものになんで金払わにゃならんのだ

12: (・ω・)/ななしさん
電波の押し売り
いつまでこのやり方続けるんだ
子供たちの未来の為にも負の遺産は残すべきではない

14: (・ω・)/ななしさん
スマホ持ってない奴から通信料取るようなもんか
めちゃくちゃだな

19: (・ω・)/ななしさん
水道と同じ電気代と同じでいいんだよ
払わなければ止める
簡単なことだろ

126: (・ω・)/ななしさん
>>19
電気、水道、ガスとかって生活苦に必要なライフライン・・生活どころか命に係わる問題だから安価なんだけどNHKは生活に必要か?
命に係わるかな?

965: (・ω・)/ななしさん
>>19
完全完全完全同意

20: (・ω・)/ななしさん
最早税金でワロタ

集金者を追い返す魔法の言葉 「忙しい帰れ」
これを言って帰らなければ不退去罪になるので警察に通報しよう




引用元: ・総務省「テレビがない人のNHK受信料、どうすればいい?」 有識者会議で検討へ