1: (・ω・)/ななしさん
 
コロナ感染者数が増加するのと比例するように、視聴率を上げていった「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)に陰りが――。

時に14%以上も稼いでいた人気番組が、ここに来て2桁を割るようになったのだ。

もちろん、新型コロナが沈静化したわけではない。

緊急事態宣言こそ解除されたが、目下、「東京アラート」が発令中。

一体、何があったのか? 


m

 
朝の情報番組「モーニングショー」といえば、同時間帯では16年度以降4年連続で民放首位の人気を誇る。

昨年度の平均視聴率は9・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。

だが、今年1月は連日10%台が当たり前のようになり、2月には12%台、4月に13%台、5月4日には番組最高の14・1%を記録するまでになった。

民放プロデューサーは言う。

「『モーニングショー』が始まった15年当時の視聴率は5~6%でした。
コメンテーターの石原良純、長嶋一茂、高木美保といったメンバーは前番組の『モーニングバード』から引き継いでいます。
大きく変わったといえば、玉川徹さんが週1から毎日出演するようになったこと。
他局ではまず見ない局員がズケズケと、時にはけんか腰でまくしたてる、あの男は誰なんだと話題にもなりました。
ま、結局、ただのテレ朝社員だったわけですが、そのズケズケ感がコロナにハマったんでしょう。
政府の後手後手の対応に、国民が何をやってんだ! と思っていたところに、彼が視聴者の思いを代弁していた感じでした」

 
番組内容もコロナ一色となって、白鴎大学の岡田晴恵教授という新たなスターも生み出した。

玉川氏の発言も相変わらずで、3月には国民へのマスク配布を決めた厚労省に対し、彼は「医療機関に配るべきだったんじゃないか」と発言。

これに対し、厚労省は番組を名指した上で《医療用マスクの優先供給を行った》とツイート。

ところが、マスクの優先供給は《行った》のではなく、《開始した》だけだったことが番組の取材で明らかとなり、「モーニングショー」の信頼は増す格好となった。


「4月には玉川さんと政治ジャーナリストの田崎史郎さんの舌戦という目玉もあり、話題性も生まれたところに、在宅勤務、ゴールデンウィークで、普段番組を見なかったサラリーマンも『モーニングショー』を見るようになったのでしょう。
ただ同時に、その頃から、番組のアラが目立ってくるようになった」(同)


■視聴率9・9%

4月29日の放送で玉川氏は、土日の感染者数が少なくなるのは、行政の検査機関がPCR検査を休んでいるためと発言したが、行政も土日返上で働いていることが判明。

全面的に謝罪するハメに。

5月19日には、PCR検査の精度が7割程ということついて彼は、(検体の)採り方がいまひとつと、医療従事者の腕のなさが原因とでも言いたげな発言はネット上でも炎上した。


「元環境相の細野豪志代議士も《玉川徹氏は常にテレビでコメントできる特権的な立場にある。
平時は色んな意見があっていいと思うが、有事に専門外の人間が付け焼刃の発言をして現場を混乱させるのは本当に困る》とツイートしていましたが、まさにメッキが剥がれてきたように思います。
おかげで『モーニングショー』の視聴率も6月3日、4日共に、9・9%と二桁を割るようになりました。
元々、夫を仕事に送り出した主婦層向けに、二枚目の羽鳥慎一アナを起用した情報番組であり、報道番組ではなかった。
それが玉川さんを毎日出演させて、政府にもの申す硬派なコーナーを売りにしていたところにコロナがハマった。
とにかくPCR検査をやらないとダメとばかりに視聴者の不安を煽った。
ただし、やっぱりなんだか怪しい……と視聴者も気づき始め、不安を煽る番組作りも通用しなくなったんでしょう。
こう言ったら悪いけど、B級グルメだけど割に旨いと脚光を浴びたところで、結局、中身もB級だったことがバレて、常連客まで離れていった“二度漬け禁止の串カツ屋”みたいなものですよね……」(同)


(以下略、続きはソースでご確認下さい)


デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb6013f25a83cf18792fa473d4ff4d4db817df4

所長見解:もうな・・・

Sponsored Link



7: (・ω・)/ななしさん
今も報道番組じゃねえし

10: (・ω・)/ななしさん
夏に向けてコロナが終息したからな第二波がきたらまたすぐ上がるよ

13: (・ω・)/ななしさん
確かに、最初は見ていけど、玉川がめちゃくちゃ鬱陶しくなってきて、この番組だけ避けてるわ

14: (・ω・)/ななしさん
言うことが想像つくからな
容易に想像かつく聞くべき話じゃないならいらないし

19: (・ω・)/ななしさん
デマというか不安を煽るような内容ばかりでひどかったね。

23: (・ω・)/ななしさん
9%でも他番組の2倍くらいある

28: (・ω・)/ななしさん
ひたすら煽り続ける洗脳番組だったな
この騒動全体を検証したらどうですかね?
そもそも感染しても無症状とか病気ですらないやん
政府批判ならできるでしょ

29: (・ω・)/ななしさん
そりゃコロナが落ち着いたら数字は落ちるだろ
これでもまだ高いわ

30: (・ω・)/ななしさん
PCRの一発屋

31: (・ω・)/ななしさん
煽りは麻薬と一緒でだんだん効かなくなるから量増やさないとね

32: (・ω・)/ななしさん
まだこの番組ってPCR検査ガーやってるってま?w

37: (・ω・)/ななしさん
扇動ショー

39: (・ω・)/ななしさん
報道じゃなくショーですからね

41: (・ω・)/ななしさん
数字だせれば何やってもいいとりあえず日本社会を混乱させて盛り上げる手法やめろよ。

45: (・ω・)/ななしさん
晴恵モーニングショーにしろ

48: (・ω・)/ななしさん
フジのバイキング同様にバイアスかかり過ぎた過剰批判番組は嫌われるわな

53: (・ω・)/ななしさん
仕事再開して家にいる人が減っただけ

54: (・ω・)/ななしさん
台湾、ニュージーランド省いて韓国最高、最高最高、最高




PCR検査最高最高、朝鮮万歳、韓国を見習え見習えって気持ち悪いデマを流してた

57: (・ω・)/ななしさん
炎上商法みたいなやり方にうんざり・・・

58: (・ω・)/ななしさん
もうお腹いっぱいな人多いだろ




引用元: ・【テレ朝】羽鳥モーニングショー、視聴率10%割れでコロナバブル崩壊、玉川徹も飽きられた?