1: (・ω・)/ななしさん

18日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)でのテレビ朝日解説委員の玉川徹氏の発言がまたも賛否両論を呼んでいる。

 
この日、番組ではANNの調査による内閣支持率を発表。

それによると内閣を「支持する」と答えた人は32.8%で、前回と比べて7.0ポイント減。

「支持しない」と答えた人は48.5%で前回よりも9.9ポイント増えていた。

また、安倍内閣の新型コロナウイルス対策については、「評価する」と答えた人が31%で、「評価しない」と答えた人が57%となっていた。

 
この結果を踏まえ玉川氏は、「(新型コロナウイルス)感染がどんどん減ってきているのは、政府の対策が良かったんじゃなくて、日本人が素晴らしいんですよ」と、感染者数の減少と内閣支持率の増加が比例しなかった理由について持論を展開。

「日本人が一生懸命、罰則もないのに自粛して、ここまで抑えてきた事であって、別に政府の対策が素晴らしかったからこうなってるんじゃない」と明かし、内閣支持率減少について、「ここでポンと(不支持が)増えたのは、コロナじゃないんじゃないですかね。
検察庁法改正案の方じゃないですかね」と話していた。


t


玉川氏のこの発言に視聴者からは、

「罰則もなしにここまで抑え込めたのは本当に国民性あってこそだと思う」
「日本人の努力ってやっぱりすごい」

と賛同する声もあったものの、

「逆の状況だったら政府が悪いって言うのに」
「政府は100%の対応やったわけじゃないけど、他の国と比べてよかったところもいろいろあるでしょ」
「日本国民が政府の指針を目標に頑張った成果だし、何もしなかった場合の感染者の推移もちゃんと示してた」

といった批判の声や、

「支持率が減ったじゃなくて、不支持が『増えた』って言ってるところがもう、最初から評価する気全くないって感じがする」
「国が学校休校したのがよかったとも言えるのに」

といった指摘も多くみられた。

 
政府対応を頑なに評価しない玉川氏に困惑の声も集まってしまっていた。
https://wjn.jp/sp/article/detail/7782261/ 



所長見解:いつもやん・・・

Sponsored Link



9: (・ω・)/ななしさん
政府褒めたら死ぬ病気だから仕方ない。

12: (・ω・)/ななしさん
感染爆発したら政府のせい

17: (・ω・)/ななしさん
不要不急のワイドショー

18: (・ω・)/ななしさん
こいつの言う通りにしてたら院内感染もっと増えてただろうな

24: (・ω・)/ななしさん
政治は結果責任。
死者数の少なさという点では、政府は素晴らしい仕事をした。

25: (・ω・)/ななしさん
検査しなくてもぜんぜん大丈夫やんw

28: (・ω・)/ななしさん
自分の間違いも含めて検証すべきでしょ報道番組なら。
間違うなとは言わないけど、視聴者をヨイショして誤魔化すって態度は怖いわ。

30: (・ω・)/ななしさん
大惨事を起こしてるNY知事クオモを褒めるような連中
価値観が異常過ぎるよ

31: (・ω・)/ななしさん
この男は4月のはじめ頃に
「今の日本は2週間前のニューヨーク
 これから数万人単位で死者が出る」と
発言した事への責任をとってほしい


軽薄で無責任、言ったもの勝ちを気取る
左翼系マスゴミの代表格が、この玉川とか言う男だ

こんな男を公共のテレビに出演させる
テレ朝も等しく軽薄で信用に値しない

39: (・ω・)/ななしさん
日本のメディアが自民批判がジャーナリズムだと勘違いしてるのが日本の不幸
いま本当に叩くべきはなんに役にも立たない野党の連中
あいつらがマシな政党や政治家と入れ替わらない限り自民は安泰

43: (・ω・)/ななしさん
「全国民検査しないと実態が把握出来ない」をクラスター発生してるテレ朝に当てはめると、「全従業員検査しないと実態が把握出来ないから当然仕事なんてさせられるはずない」になるはずなんだよね

あれ?

51: (・ω・)/ななしさん
今の法律だと政府にできることが少ないだろ
非常事態宣言も医療体制維持する程度の権限しかないし
韓国みたいに政府が人権無視してまでやってほしいとは思わんわ

52: (・ω・)/ななしさん
まあマスコミが恐怖を煽ったせいで、皆んな怖がって自粛したってのもあるかもね。

56: (・ω・)/ななしさん
はっきり言うと政治ってのは結果が全てだと思うけどね
どんなに素晴らしい理論と理念と手腕があっても結果が伴わなければ責任は追求されるものだし
その逆もまた然りだろう

俺も安部の対策が素晴らしいかと言われれば首は捻るが
マスクも届かねーし

でも死者は少なく感染者も減少したのは紛れもない事実だからな

86: (・ω・)/ななしさん
>>56
アベノマスクという失策のインパクトが強すぎて
過小評価されてる面があるな

PCR検査の少なさは
実際に感染を抑え込めている以上
致命的なファクターでは無かった事が明白

95: (・ω・)/ななしさん
>>86
ホント頭悪いね
あれはマスケの月産を7億まで増やして医療現場に物資を優先することの一部としてマスク配布してんだから
医療現場に十分なマスクが供給できるようになったら成功なんだよ

65: (・ω・)/ななしさん
付け加えるなら
学校休校すんなとか海外からの入国制限すんなとか言ってた連中が政権握ってたら
少なくても今より被害が少ないってことはなかっただろうね

71: (・ω・)/ななしさん
とにかくケチをつけたいだけ

78: (・ω・)/ななしさん
散々政府が失敗してるって言ってたのに一向に医療破綻起きなかったからな





引用元: ・【テレ朝】玉川氏、感染者減少は「政府の対策が素晴らしかったからこうなってるんじゃない」に賛否 「逆の状況だったら…」批判の声