1: (・ω・)/ななしさん

東京高等検察庁の黒川弘務検事長の定年を延長する閣議決定を受け、自民党が検察庁法改正案の審議を5月8日に強行した。

一連の政府の動きに真っ先に抗議の意思を示したのがSNSユーザーだった。

5月9日から10日にかけて、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけた投稿がツイッターを中心に拡大。

 
5月10日には、俳優の井浦新(45)、浅野忠信(46)、演出家の宮本亜門氏(62)などの著名人も続々と声を上げ、その勢いは増し、小泉今日子(54)が代表を務める「株式会社明後日」のアカウントも「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグを付けて投稿。

ネット上で同じハッシュタグの投稿が100万件を超えた時点で「1.000.000超えました。この目に焼き付けました」などと、7回のツイートを展開。

 
歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)も「#検察庁法改正案に抗議します」を付けてツイートすると、「この勇気に最大級の賛辞を贈ります」「えらい」といった声が寄せられ、ハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」のツイートがトレンドの1位に上昇。

10日夕方には、ツイート数は400万件を超えた。
 
しかし、きゃりーはその後、該当のツイートを削除。

翌11日にツイッターを更新し、法改正案に関する発言をした理由について「今コロナの件で国民が大変な時に今急いで動く必要があるのか、自分たちの未来を守りたい。
自分たちで守るべきだと思い呟きました」と説明。

 
ツイートを削除した理由については「いろんな意見があって良いとは思います。
私に対してのイメージ、理想それぞれあるとは思いますがファン同士で喧嘩するのは嫌だなぁ」という思いからだったと明かした。

h


同じく声を上げた小泉今日子は“アベノマスク”についてツイートしたりと、以前から“反安倍”の姿勢を表明しています。(夕刊紙記者)

 
4月22日、小泉は「株式会社明後日」のアカウントで「アベノマスクの不良品を政府、公表せずというニュースをリツイートし、「人間だから間違えや失敗は誰にでもあるだろう。一生懸命やった結果だったら人はいつか許してくれるかもしれない。
でも汚らしい嘘や狡は絶対に許されない。
カビだらけのマスクはその汚らしさを具現化したように見えて仕方がない」と、安倍政権を真っ向から批判している。

 
同日、安倍晋三首相が東京五輪延期にともなう追加費用を負担することに合意したという問題で、東京新聞の望月衣塑子記者が「コロナで経済が悪化してるのに、日本にオリンピック費用をそんなに負担できる訳がない。
巨額な日本の負担は国民への税金に跳ね返る。
これなら開催を見送るべきだ」とツイート。

小泉はこのツイートに対しても「まったくそうだ」と同意していた。

 
小泉は5月13日深夜にも、自民党の泉田裕彦衆院議員が「強行採決なら退席する」とツイートしたのち、「内閣委員をはずされることになりました」とつづった投稿を引用して「#泉田裕彦議員を応援します」とツイートしている。

「小泉は“森友問題”にも関心を寄せていて、2018年に投稿された同問題に抗議するデモを呼びかけるツイートに“いいね”をしたこともあったようです。
アメリカでは芸能人が政治に対して意見を述べることは当たり前ですが、日本では芸能人が政治的意思を表明することにはリスクが伴います。
それでも“反安倍”の姿勢をつらぬく小泉には意志の強さを感じますね」(前出の夕刊紙記者)


つづく


週刊大衆
https://taishu.jp/articles/-/74999?page=1
写真 
https://taishu.jp/mwimgs/5/e/-/img_5e542e42463ea42172fe5c017a6b2fa12626282.jpg 



所長見解:どしたん・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん

■柴咲コウは「種苗法改正案」に意見
 
つい先日、アメリカで製作された戦争アクション映画『山猫は眠らない8(仮)』でハリウッドデビューを飾った、元AKB48メンバーで女優の秋元才加(31)も「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをつけてツイートしている。

また、女優の裕木奈江(50)は「コロナ対策がまだまだ渦中で、日本だけでなく世界中に不安が包まれている。
“そんな今、なんで?”という問いには“この改正案はずっとやって来た事”というリプが多かった」、「せめて自粛解除まで先延ばしにできないのかな、という思いはまだ残る。という感じでした」とつづっている。


「検察庁法改正案だけではありません。柴咲コウ(38)は、コロナ禍の今、同じく審議入りしようとしている『種苗法改正法案』を問題視するツイートをし、話題を呼びました。
検察庁法改正案と同様、こちらの法案にも反対意見が多数上がっており、今あえて急いで取り組むことなのかと反発があります」(前同)

4月30日、柴咲は自身のツイッターを更新。

「皆さん、『種子法』『種苗法』をご存知ですか? 
新型コロナの水面下で、『種苗法』改正が行われようとしています。
自家採取禁止。
このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます。
これは、他人事ではありません。
自分たちの食卓に直結することです」と投稿した。


■石田ゆり子も安倍政権にチクリと一言

「自家採種が禁止ということになれば農家が毎年、種を購入することになり、コスト負担が増え、農作物の値段も上がるため我々の食卓にも影響が出る可能性もあるんです。
柴咲のツイートで種苗法改正法案にも注目が集まり、当事者である農家の方々の認知度も高まったのではないでしょうか」(同)

柴咲は3月末に所属事務所から独立。

その際には「環境や社会に貢献するための活動にもより一層力を入れて参りたいと存じます」と文書を出していた。

「柴咲さんは環境問題への関心が高く、2016年に自身で会社を設立。
5月13日発売の『週刊文春』(文藝春秋)によると、事業内容は女優・歌手活動のみならず、化学調味料を使用しない食品事業、環境に配慮し素材などを使用したアパレル事業も行っているといいます。
だからこそ種苗法改正法案にも声を上げずにはいられなかったのではないでしょうか」(芸能リポーター)

 
女優の石田ゆり子(50)は3月5日、新型コロナウイルスが感染を拡大する状況を受け、インスタグラムで「こういうとき大切なのは自分の言葉でちゃんと国民と向き合うリーダーなんだろうなぁ」とコメントしている。

「石田さんは直接、“安倍政権が~”といった言葉は使っていませんが多くのフォロワーが当時、感染防止への対策が後手後手になっていた安倍政権へのダメ出しだと受け取りました。これまで政治的発言をすることがタブーとされてきた日本の芸能界ですが、SNSの浸透、そして新型コロナウイルスが蔓延する現在の未曽有の状況を受け、その意識も変わりつつあるのかもしれないですね」(前出の芸能リポーター)

 
一流女優がこぞって批判を展開する安倍政権だが、その声は安倍首相本人にはまったく響かないのだろうか……?
 
5月12日の『東スポWeb』によると、種苗法改正案は農作物の優良品種の海外流出を防ぐことが期待される一方で、農家の自家採種が禁止されるのではと危惧されているという。

17: (・ω・)/ななしさん
補償しろ

48: (・ω・)/ななしさん
>>17
結局はこれ

20: (・ω・)/ななしさん
ハイソな生活水準を維持したいのにお金をもらえなかった芸能村パヨチン部ハッシュタグ倶楽部の皆さんが逆ギレしてるってだけでしょw

22: (・ω・)/ななしさん
9割以上がスパムアカウントからのツイートってバレましたやん

24: (・ω・)/ななしさん
暇なんだな

34: (・ω・)/ななしさん
左翼ホイホイにひっかかるとかw

45: (・ω・)/ななしさん
1年後も、ちゃんと反対し続けてるか追跡調査しろよw
だいたいいつも一過性だから

47: (・ω・)/ななしさん
芸能人が一斉に政治に関与する


事務所の方針としか思えんな

55: (・ω・)/ななしさん
>>47
芸能事務所の儲けを全額税金で補償しろって圧力か
芸能人パワーでこれぐらいできるっていう

49: (・ω・)/ななしさん
芸能人の頑張りで立憲民主党が政権とっちゃうの?

52: (・ω・)/ななしさん
柴咲の種苗法は無知をさらして削除したろ
農業やりたいとか言って一部の常識ない馬鹿農家に毒されてんだろうが

57: (・ω・)/ななしさん
さすがにNHKもツイッター云々報道しなくなったな
元々してたのかどうか知らんが
少数の冴えない無言デモをちょろっと報じて終わりだったわさっきのニュース

58: (・ω・)/ななしさん
物凄く不自然かつ唐突な感じはなんだろう?

68: (・ω・)/ななしさん
コロナ自粛で出た芸能界での損害を国が出さないからって
関係無い話題で政権批判するとか酷いな

79: (・ω・)/ななしさん
コロナで大変な今法改正やるなといいながら
安倍降ろしはやるっていう矛盾も気になる

94: (・ω・)/ななしさん
案件だろ

100: (・ω・)/ななしさん
目指せパヨ芸人!

139: (・ω・)/ななしさん
森友事件は、森友自身が左翼に利用されてたって暴露・反省してるじゃねーか。

政権を擁護する意図は無いけど、一面だけ見て解釈したり批判するような
簡単なことじゃ無いと思うぞ。

144: (・ω・)/ななしさん
落ち目になると左側を歩くのは分かった

145: (・ω・)/ななしさん
立憲・国民民主→電通→芸能人の流れだろ




引用元: ・【芸能】<小泉今日子、柴咲コウ、石田ゆり子…>一流女優が激怒「安倍降ろし」「検察庁法改正案だけではありません」森友問題にも関心