1: (・ω・)/ななしさん

「#検察庁法改正案に抗議します」──Twitterをこのハッシュタグが席巻している。

その数はすでに600万ツイートを超えると見られるが、注目されるのは多くの芸能人たちも声をあげたことだ。

 
その一部を列挙すると、小泉今日子、浅野忠信、ラサール石井、大久保佳代子(オアシズ)、井浦新、城田優、Chara、秋元才加、西郷輝彦、大谷ノブ彦(ダイノジ)、緒方恵美、高田延彦、水野良樹(いきものがかり)、日高光啓(AAA)、末吉秀太(AAA)などである(敬称略)。

なかでも、きゃりーぱみゅぱみゅのツイート(現在は削除)に対し、保守系の評論家が「歌手やってて、知らないかも知れないけど」と前置きしたうえで反論したことは強く注目された。

 
なんにせよ近年の日本において、これほど多くの芸能人が同時に時の政権について抗議を表明する事態は、きわめて珍しい。

g

 
この背景には、ここ数年の日本芸能界の変化がある。

 
今回の検察庁法改正案への芸能人による反対声明は、5年前の安保法制よりもずっと大きな広がりを見せている。

大きな広告の仕事をしている芸能人も少なくない。

これまでとは異なる状況が生じている。

この背景には、3つの理由が考えられる。

 
ひとつが、安倍政権の新型コロナ対策への危機感だ。

今回の感染症は芸能界にも大きな影響を及ぼしている。

多くのイベントやライブは中止されたままであり、テレビ番組の収録も非常にかぎられている。

個人事業者である芸能人の収入はかなり減り、彼らの出演の場であったライブハウスが閉店する事態も生じている。

ミニシアター(映画館)もかなり危機的な状況にある。

 
しかし、こうした状況に対して政府の対応は鈍く、しかも遅かった。

持続化給付金の上限は、中小企業で200万円、個人事業者では100万円だ。

こうしたことへの不満や問題意識が間違いなくある。

実際、13日に開催予定のYouTube LIVE「ミニシアター・エイドLIVE #ミニシアターと私」には、今回のツイートをした小泉今日子さんと井浦新さんの名前がある。

 
次は、日本の芸能界が質的に変化しつつあることだ。

ここ数年、大物の芸能人が長く所属していた芸能プロダクションを離れて独立・移籍するケースが増えている。

その端緒は、2017年に元SMAPの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人だったが、それがもっとも相次いだのは3月末(昨年度末)のことだ。

コロナ禍によって目立たなかったが、元SMAPの中居正広や柴咲コウ、米倉涼子などの人気芸能人が独立した。

 
この背景には、昨年、芸能人の移籍や独立後の活動制限を公正取引委員会が独占禁止法違反とする見解をまとめたことがある。

これによって、芸能人が移籍・独立しても干さるリスクは格段に減った。

同時に、タレントは所属プロダクション側の顔色を気にしなくてもよくなった。

広告スポンサーとの契約もテレビ番組の出演も、自身で判断できるからだ。

 
今回のケースでは、小泉今日子さんが自身の会社のアカウントで積極的にツイートをしているのが象徴的だ。

小泉さんが36年間所属した古巣の芸能プロダクションから独立したのは、2018年1月のこと。

もともと歯に衣着せない発言をしてきた彼女だが、以前よりもずっと自由に意見表明をしているように見える。

 
また独立していなくとも、昨年の吉本興業の闇営業問題もあり、多くの芸能人が以前よりも仕事に対して強い自覚を持つようになったところもあるのかもしれない。

 
最後にあげられるのは、グローバル化だ。

日本の芸能界は、長らく閉鎖的な状況が続いてきた。

とくに90年代に入って産業的に大きく拡大していくなかで、ドメスティックな状況が強まった。

結局その傾向は00年代いっぱいまで継続していくが、10年代にインターネットに乗って海外のポップカルチャーが広く浸透していった。

K-POPやNetflixのドラマ・映画などだ。

 
結果、日本の芸能人たちは、活躍の場が国内だけではないことを強く意識するようになった。

実際、忽那汐里や宮脇咲良(IZ*ONE)、高橋朱里(Rocket Punch)のように海外で活動をする者も増え始めた。

今回のツイートをしたなかでは、秋元才加さんがそうだ。彼女がハリウッド映画『山猫は眠らない8(仮)』に出演することは、件のツイートのあとに発表された。


https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20200513-00178207/

所長見解:なんかね・・・

Sponsored Link



38: (・ω・)/ななしさん
>>1
要するに暇なんだよ。

118: (・ω・)/ななしさん
>>1
てか、なんでこんな複雑な問題に
いきなり多くの芸能人が噛みついてきたんだ??
話題になったから、あっちこっちで解説出てきてるけど
噛みつき始めたタイミングで、全容を理解してる奴がいたとは思えない

4: (・ω・)/ななしさん
仕掛け人は誰なんだよ

5: (・ω・)/ななしさん
別に誰が何を言おうが自由だが、ありがたがるのが不思議だな。
シールズとかいう僕ちゃんたちを持ち上げてたのと同じぐらいキモい。

12: (・ω・)/ななしさん
なぜこの問題を論点にしたのか。
コロナによる経済補償の問題に声を上げるべきではなかったのか

22: (・ω・)/ななしさん
一斉に怒った大半が
その後は一斉に黙ったり削除したりしてるけど
芸能人というのはずいぶん瞬間沸騰的な存在と言わざるを得ない

39: (・ω・)/ななしさん
アホな芸人が引っ掛かっただけ
なんとなく非難
反アベ界隈と同じwww

45: (・ω・)/ななしさん
芸人も仕事なく暇だから、余計なこと発信する
一般人と同じ

46: (・ω・)/ななしさん
上級気分で上から目線の芸能人
釣れまくり

50: (・ω・)/ななしさん
あくまで煽動されたわけではなく自然発生したと言い張りたい、まで読んだ

51: (・ω・)/ななしさん
仕掛け人的には本当に反対したいのは定年延長のことじゃないんでしょ?
芸能人さんはそれを分かって乗ってるのか知らずに乗せられてるのか

58: (・ω・)/ななしさん
「私たち芸能人も政治に声を上げます!」

(※ただし中朝韓に関するネタは除く)

59: (・ω・)/ななしさん
声なんて上げてないじゃん
殆どの馬鹿芸能人は
#検察庁法改正案に抗議します
って書いて拡散してるだけ
何で抗議するんですか?
って聞かれても良くわからないからダンマリ
全然声出してないよw

79: (・ω・)/ななしさん
>>59
そのへんがな
芸能人に嘘を吹き込んで回っているどこかの団体があるんだよな
嘘を教えられて、それは酷いとなって拡散するが、つっこまれたりすると冷静になって逃げてしまう
芸能人はいいように利用されているだけ

63: (・ω・)/ななしさん
時期だタイミングだって言ってる人らは
法案の内容自体には反対じゃないのかな

65: (・ω・)/ななしさん
いつものアベガー連中によるマッチポンプ
     ↓
支援金で優先しなかったことで逆恨みした芸能界が乗ってくる
     ↓
自粛中で暇を持て余した馬鹿が乗せられる
     ↓
流石に不自然なので考察が始まる
     ↓
設定ガバガバで工作員逃走
     ↓
何も考えずに乗っかった馬鹿が引っ込みつかずに騒ぎ続ける ←イマココ

66: (・ω・)/ななしさん
つーかなんでいつも採決される3日前頃に騒ぐんだ、本当に止めたいならもっと前に騒げよ

69: (・ω・)/ななしさん
彼らに法案の条文のどこにどういう問題があるのか具体的に説明してほしいもんだ
なぜか全員句読点まで同じ文章で説明しそうだがな




引用元: ・【芸能】政治に対して声を上げ始めた芸能人──「 #検察庁法改正案に抗議します 」の背景