1: (・ω・)/ななしさん

進藤さん(WHOシニアアドバイザー)

「日本は早くから患者が発生したがずっと低く抑え込んできた。
理由は世界的な感染症の専門家が陣頭指揮をとってきたこと、そして国民の高い衛生意識と感染症に対する理解。
圧倒的に死亡が少ない日本は、世界からジャパニーズ・ミラクルと考えられている」


「日本はSARSやMARSの大激震を味わっていない。
人口も人の移動も多く、世代によってはトップからの声がなかなか届かないことも。
緊急事態宣言によるショック療法が国民に行き渡った。
『検査の遅れ』という指摘は間違っていると私たちは思っている。
日本の戦略的検査を高く評価している。」


https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1259707769357086720
※動画あり


NHKスペシャル「新型コロナウイルス 出口戦略は」
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020051032800
27:28~


j


アナウンサー

「今日はスイスジュネーブから、WHOのシニアアドバイザー進藤奈邦子さんとも中継が繋がっています。
進藤さん、検査体制が不十分などの理由で日本の対応の遅れを指摘する声もありますけれども、世界的に見て、日本のここまでの対策、どうご覧になっていますか」


進藤医師

「日本では相当早くから患者さんが発生したにも関わらず、非常に低いレベルでずっと抑え込んで来ていて、こういう現象は世界的に見るとほぼ奇跡と見られていたわけです。
この理由は私として考えますのは、日本にはやはり世界から仰ぎ見られるような感染症の専門家がいらっしゃって、その方達が陣頭指揮を執ってこられたこと。
それがまず一つ成功の理由だと考えていますし、それから国民の高い衛生意識、そして感染症に対する理解。
これは毎年のインフルエンザを通してもよくわかってきたことですけれども、これがきちんとしていたことが、理由ではないかと考えています。
で、こんなに素晴らしい日本の対策なんですが、先程死亡者を見て頂いたところでもわかると思いますけれども、欧米諸国に比べて圧倒的に日本では死亡が少ないと。
これはインフルエンザのパンデミックでも見られたことなんですけど、世界からはジャパニーズミラクルみたいに考えられています。
(略)
ただこの『検査の遅れ』というのは私達は間違っていると思っていまして、日本の戦略的検査は高く評価しています」

所長見解:そやね・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
志村が日本国民を引き締めたのもあると思う

7: (・ω・)/ななしさん

no title

no title

70: (・ω・)/ななしさん
>>7
何かの病気なのかな

476: (・ω・)/ななしさん
>>7
最近可愛く見えてきたわw

640: (・ω・)/ななしさん
>>7
いい顔芸だな

12: (・ω・)/ななしさん
奇跡じゃないよね。実力だよね。

14: (・ω・)/ななしさん
単純に衛生状態と衛生観念の違いだろうなぁ

15: (・ω・)/ななしさん
ミンスが与党だったらどんな未来だったんだろう

156: (・ω・)/ななしさん
>>15
上様が陣頭指揮をとってました

177: (・ω・)/ななしさん
>>156
+秘書:晴恵

310: (・ω・)/ななしさん
>>156
死者500万人ぐらいいってそう

318: (・ω・)/ななしさん
>>15
東日本大震災 → 原発を爆発させた
武漢コロナ禍 → ?

590: (・ω・)/ななしさん
>>15
ミンス系党内や支持層に全数検査しろって人多いから、その声に負けてニューヨーク以上の惨状になったのは確実だろうな

19: (・ω・)/ななしさん
都市部以外は通常生活にもどれそうだね

27: (・ω・)/ななしさん
今までの政府の最大のミスは

1.マスクの配布が遅い(不良品の見逃し)
2.当初、厚労省医療技官が設定した「37.5℃、4日間」と、事実上撤回時の加藤大臣の発言。

それ以外は概ねよくやっている。
政権交代に持ち込もうと、マスコミ・左巻き総出で必死に政府の粗を探す姿は滑稽。

45: (・ω・)/ななしさん
>>27
不良品マスクの配布については商社の問題だな
ただ布マスクの手作りが増えて、中国業者のマスクも値下がり
結果的に成功かもな

86: (・ω・)/ななしさん
>>27
加藤の発言は論外だが、目安の設定自体は押しかけを防ぐ効果があったのでは?
律儀に守って亡くなった方には申し訳ないが。

849: (・ω・)/ななしさん
>>86 
同意。
でも、加藤大臣の発言だって、ミスであって、しつこいマスコミと野党の圧力に屈しただけの話。
厚労大臣に不適任だとは思わない。
今回以外は、煽られても、冷静に淡々としゃべる加藤大臣は、野党もやりづらかっただろうと思う。

28: (・ω・)/ななしさん
フン、
日本のコロナ対策なんて世界が絶賛する大韓民国の「K防疫」の足元にも及ばないよ

37: (・ω・)/ななしさん
政府が主導していることは間違いないのだからそこは認めよう
政府の対策が上手くいった国民も頑張ったで良いじゃない

41: (・ω・)/ななしさん
まあよそに比べたら遥かに人死に少ないしええんちゃうか(´・ω・`)

48: (・ω・)/ななしさん
大多数の普通の人が自粛して医療現場の人達が頑張ってるから
一部身勝手なバカや国政のグダグダはあるけど

上層部はアレだけど、現場や下士官がしっかりしてる感じ?

49: (・ω・)/ななしさん
政治的リーダーシップは一切感じなかったがな
なぜこういう対策を取るのかの説明が圧倒的に不足していたからみんなおっかなびっくり行動するしかなかった
国民に安心感を与えるのも政治の重要な役目だと思うんだが

961: (・ω・)/ななしさん
>>49
政府はアピールこそうまくはなかったがわりとちゃんと説明してるのにそれをろくに解説もしないで
「ケンサケンサケンサー!」って2ヶ月言い続けたマスゴミが最大のガンだろ

63: (・ω・)/ななしさん
メディアの糞共はこの戦略的検査体制を扇動してぶっ壊そうとしてたわけか
はっきり言ってテロ未遂ではないか??
何故こんなテロ組織が平然と公共の電波を使って奇妙なニュースショーなんてやっているんだ??

68: (・ω・)/ななしさん
結果だけならほかの国に比べて良いからね
中国から来たウイルスはクラスター対策で抑え込み
欧州から来たのは爆発的な感染拡大をさせずに抑え込んでいる
でも終息しないと本当の評価はできないしな




引用元: ・WHO医師「日本の対策は世界的に見て奇跡。高名な専門家が陣頭指揮。国民の高い衛生意識。戦略的検査」