1: (・ω・)/ななしさん

11日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。

この日の番組には「PCR検査数の抑制は日本の恥」と批判して話題の山梨大の島田眞路学長がリモート出演。

厚労省と文科省の縦割り縄張り争いを脱却して全国の大学を利用してPCR検査を拡充するという持論を展開した。


k


これに対し、リモート出演した元国会議員でタレントの杉村太蔵氏(40)は「一つ学長の話として素人として困惑しているのはですね」と話し出すと、「アメリカなどPCR検査をたくさんやった国は死者数も多い。
先生は『日本の恥だ』とおっしゃいますけど、日本はPCR検査数は少ないですけど、亡くなる方を本当に少なく抑えてますよね。
ここは日本はすごく良くやっているなと思ったんですが?」と質問した。

これに対し、島田学長は「それは厚労省や専門家委員会の方々、PCR(検査数)を少なくしてきた方々のご意見です」とピシャリ。

「アメリカやヨーロッパの国々は日本の何十倍もPCR検査やってます。
シンガポールや台湾、香港、感染数をきちんと抑えつつある国もちゃんとPCRやって、抑えてきてます。
日本だけですよ。
こんな少なくて途上国並なのは」と続けた。


さらに杉村氏に「死者数が少ないって、おっしゃってますけど、どんなデータを見て、おっしゃっているんですか?」と逆質問。

「PCRやらなきゃ、患者さんを同定できてないんですよ。
コロナ以外の肺炎で亡くなった方、ごまんといらっしゃると思います。
これ、コロナ肺炎で亡くなっていても、そうでないと、カウントから除外されてますよね。PCRが少ないと元々、コロナと診断してない(死者だ)から少なくなって当たり前なんです」と指摘した。

これに対し、杉村氏が「専門家会議ではコロナで亡くなった方とそれ以外の肺炎などの方は明確にCT検査などで分かるという解説をしてますが?」と聞くと、島田学長は「分かるはずないじゃないですか。
検査しないでどうやって分かるんですか!」と、やや声を荒げていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/296247c3a2b72154e491a14a9a9356b1f42fc251

所長見解:キレキレやな・・・

Sponsored Link



7: (・ω・)/ななしさん
皮膚科の先生だっけ?

12: (・ω・)/ななしさん
コロナ関係なく、日本の死者数が急増した形跡も無いしな

14: (・ω・)/ななしさん
専門家でも意見は様々
これは面倒くさいわw

32: (・ω・)/ななしさん
なんか利権あるんかね
PCR、PCRって騒ぐ人、意味わからん

74: (・ω・)/ななしさん
>>32
韓国凄い+不安を煽りたいメディアの意向に沿った意見の人を見繕って出してみました的な出演

129: (・ω・)/ななしさん
>>32
今回の山梨大学学長、イタリア称賛の上医師、WHO
最高顧問の渋谷医師、PCRをやれ、やれと煽る3人の
共通点は東大医学部出身。何かある。

35: (・ω・)/ななしさん
肺炎患者は、CT検査している、そこでウイルス性か、細菌性(大半の患者)かがわかる。

ウイルス性を疑われる場合のみPCR検査をする、これが日本式の方法。

杉村太蔵の言ってる事のほうがまとも、島田眞路学長のほうが出鱈目。

肩書きでごまかされるのは老人だけ、マスコミは必要以上に不安を煽るな。

38: (・ω・)/ななしさん
肺炎の死者数や病死者数が
例年以上に突出してないのによう言うわ

それともそういうデーターを揃えた上での主張なの?

41: (・ω・)/ななしさん
CT検査でわかる、って話でおわるんだけど
まだPCRガー って言ってる馬鹿がいるのか。。。


 

43: (・ω・)/ななしさん
PCR推奨派でも否定派でもいいけど、昨日のミヤネ屋見てたら
やたら感情的に扇情的に口から泡飛ばして喋る人は好かんと思った。

46: (・ω・)/ななしさん
PCR検査真理教

50: (・ω・)/ななしさん
検査してないと主張する人間は、日本が検査全くやってないみたいに言うよな。


まあ、東京も大阪も既に陽性率一桁以下になったんで。
日本全体で見たら多分陽性率2%以下になってんじゃないかな
これでも検査増やせなんていう人間がいたら、ただの詐欺師。

53: (・ω・)/ななしさん
なんかこの発言でこの人の言葉が眉唾っぽくなっちゃったな

57: (・ω・)/ななしさん
メディアもいろんな医者を探してくるが、今度は皮膚科の医者かよ。
手を奇妙に広げたりして喋りまくる。このタイプは信用できない。

58: (・ω・)/ななしさん
症状はないけど検査を希望する人に検査をするか?
すれば検査数は増えるけど、数を増やすことに意味はないでしょ。

症状がある人、肺炎を発症してる人にCTやってPCR検査で特定する。
そちらに、限られた医療リソースを集中する方がいいんじゃないの?

60: (・ω・)/ななしさん
数字も証拠もださずに思い込みで文句言ってるただのおやじ
専門家でも科学者でもないじゃん、晴恵と同じw

67: (・ω・)/ななしさん
実際にCTでコロナウイルスによる肺炎かどうかって判るのか?
普通の肺炎と映り方が違うとか?

266: (・ω・)/ななしさん
>>67
日常的に見てる人なら一目瞭然らしい

75: (・ω・)/ななしさん
原因不明の肺炎だったら危なくて葬儀屋は断るし、葬式も出せないよ
そういう患者も少数はいるだろうが、諸外国のように数千数万人といることはありえない

76: (・ω・)/ななしさん
さすがにイタリアやアメリカみたいな状態になったら隠しようがない
ってことは日本の感染者や死者は明らかにかなり少ないよ

78: (・ω・)/ななしさん
キャンキャンいうだけでカネもらえるって羨ましい。





引用元: ・【山梨大の学長】<杉村太蔵氏の「日本の死者数は少ない」発言にピシャリ!>「PCR検査しないでどうやって分かるんですか!」