1: (・ω・)/ななしさん

新型コロナウイルス関連の報道が続く中、10日放送の『林修の今でしょ! 講座』では、林修氏によるワイドショー批判が行われた。

今回、TV報道はどのような役割を担ったのだろうか。


林氏は「テレビ観てるとねぇ、素人がネットで聞きかじった情報であーだこーだ言って、あの時間みんなムダなんですよ。
感染症の専門の方の意見だけが聞きたい」と言っている。

新型コロナ報道で一部から批判も寄せられている、同じテレビ朝日系列のモーニングショーへの批判ではないかとも言われるのだ。

林氏はインフルと比較しており、なおかつ経済的リスクにも視野が及んでいるのだ。

新型コロナそのものにおける最大の危機は「医療崩壊」にあることがイタリアなどの事例で明らかになっている。

PCR検査を促すことはまさしく医療崩壊につながりかねない。

経済的リスクも含めあらゆる観点からして、冷静さを促すのがマスメディアの使命だろう。

それを「正しく恐れる」という有名なフレーズが表すのであり、連日のワイドショーによって不安を煽るTV報道は最も足を引っ張ったといえる。


no title

https://sirabee.com/2020/03/22/20162282101/
https://sirabee.com/2020/03/22/20162282101/2/

所長見解:ほんまに・・・

Sponsored Link



7: (・ω・)/ななしさん
だからワイドショー全廃して
これがコロナ後の教訓で真っ先にすべきこと

9: (・ω・)/ななしさん
テレビなんか見るのが間違いだろそんなの

12: (・ω・)/ななしさん
出てきてる専門家が一番信用できんわ

こんな時に最前線にいないやつに専門家ヅラされてもさ

14: (・ω・)/ななしさん
玉川の事ですね

15: (・ω・)/ななしさん
本職の専門家や医師は現場で忙しいもん

16: (・ω・)/ななしさん
玉川の目的は、
韓国上げ日本下げ。
ただそれだけだけだから科学的根拠なんてどうでもいいんだよね

73: (・ω・)/ななしさん
>>16
玉川さんは知らんけど
テレビと韓国の距離がとにかく近すぎじゃない?
普通に暮らしてて韓国の話題なんてそうそうしないのにテレビではニュースやらエンタメやら食文化やらぶっこみまくりで違和感あるわ

83: (・ω・)/ななしさん
>>73
売り込み広告費かけてくれるからじゃね?

20: (・ω・)/ななしさん
視聴する人がいて
その人たち向けの
CMスポンサーがつくから

22: (・ω・)/ななしさん
出演者の素人のひとりが何か言った
→それに共感→ 同じ意見を真似して誰かが言う→みんなが各局、各番組でぐるぐる周って同じことを言う

バカでしょこれ

27: (・ω・)/ななしさん
そもそもテレビに出てくる専門家とやらもテレビに迎合した発言しかしないだろ

33: (・ω・)/ななしさん
>>27
そもそも新型コロナの研究してる人1人もいないよ

304: (・ω・)/ななしさん
>>33
専門家なら第一線に駆り出されるのが普通

36: (・ω・)/ななしさん
ワイドショー(゚⊿゚)イラネ

37: (・ω・)/ななしさん
そうなんだけどその専門家の意見すら捻じ曲げられてると分かったらねぇ…

39: (・ω・)/ななしさん
専門家ですら対応に意見分かれてる。
テレビはそこをつけ込む様に自社の主張を混ぜ込んでくる。

結論:テレビの言ってる事を盲信するのは危険。

40: (・ω・)/ななしさん
2月のダイプリあたりはワイドショー漬けだった
3月のある日、気持ちが鬱っぽくなるのに気づいて、それがワイドショーのせいなんじゃないかと思った
で、ワイドショーを断ったら、無駄な情報が入ってこなくなって頭も気持ちもスッキリした
今思うとワイドショーで見聞きしたことで今の自分に価値ある情報って、1つもなかった

43: (・ω・)/ななしさん
ホントに必要な専門家ならテレビなんぞにホイホイ出てる暇ないわな




引用元: ・【コロナ】林修「テレビは素人がネット情報であーだこーだ言って、あの時間みんなムダなんですよ。感染症専門家の意見だけが聞きたい」