1: (・ω・)/ななしさん

三浦瑠麗「早く緊急事態宣言をと求めたのは国民の側。太平洋戦争の時と同じ構図」国民側が批判封じ


コロナ禍の日本社会はなぜ、かくも殺伐としてしまうのか。

国際政治学者の三浦瑠麗氏に聞いた。


今、私たちは非日常を経験している。

メディアでは新型コロナウイルス以外はほとんど話題にならないため、非常に多くの情報に接している。


「どこにウイルスが潜んでいるか分からない」「外国はロックダウンした」という不安は恐怖心に変わる。

その結果、パチンコ店や気に入らない言論人など普段から快く思っていない存在に対して、過剰反応が起きている。


不安を感じている人々は、確たる方向性を示して果断な決断をする政治家を求める。

裏返せば、今、行動制限の解除を口にした政治家は職を失う可能性すらあると感じている。


政治家は民衆に対する人気商売という側面もある。

批判や攻撃を恐れて経済再開を表立って言う人はいなくなった。


m


思い起こせば、「早く緊急事態宣言を」と求めたのは国民の側だった。

太平洋戦争の時と同じ構図。まだ戦争批判が許される段階で権力に果断な決断を求め、気が付けば戦争批判ができなくなった。


今回も、今となっては緊急事態宣言自体の是非を論じる風潮は消えている。


感染症の流行期や戦争時は、誰もが新しい情報を求めて流言飛語に飛び付きやすくなる。

各国政府にとっては、監視や独裁の強化がしやすい局面とも言える。



そんな状況下で国家主義の強化を求める国民。

自分たちの手で、権力の暴走に歯止めをかける制限を取り外そうとしているようにも映る。


今まで積み重ねてきた民主主義や自由を捨ててはいけない。


https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020050302000060.html

所長見解:まあな・・・

Sponsored Link



10: (・ω・)/ななしさん
三浦はこの件に関しては正論だと思う
延長決めた途端論調変えたワイドショーは本当に下劣

19: (・ω・)/ななしさん
ほんの一月前にとっとと緊急事態宣言出せ! 遅すぎる! 
ってみんな大騒ぎしてたのにな
特にマスゴミ

それが今になったら今度は自粛警察が~! って自粛批判開始
何なんだよ、いったい

20: (・ω・)/ななしさん
この人、誰からも相手されてなくて可哀想

37: (・ω・)/ななしさん
この1か月の緊急事態宣言にケチ付けてる人なんてほとんどいないやろ

38: (・ω・)/ななしさん
バカなマスコミに先導されたマスコミと国民が自分たちの首絞めてるw

58: (・ω・)/ななしさん
国民もそうだが、それ以上にマスゴミがな

あのクソども論調ころころ変えやがって

68: (・ω・)/ななしさん
>>58
論調をコロコロ変えるのは、政府批判と日本廃退という目的の方を維持するため。

59: (・ω・)/ななしさん
延長賛成のマスコミは、一昨日から、出口戦略考えろ!とか責任を政府に押し付けて、

先導、煽った責任から逃げようとしてる

69: (・ω・)/ななしさん
国民じゃなくてメディアね

87: (・ω・)/ななしさん
最初の楽観視が舵取りとしては最悪だった
島国であることはメリットであるはずなのに

89: (・ω・)/ななしさん
休校要請も「政治の独断だ」とか「時期尚早だ」とか、批判されてたよな。
かと言って、専門家会議の意見を尊重しようとすれば、「責任逃れのため
専門家会議に丸投げしてる」とか言われるし。

マスコミや世論って勝手なもんだな。

114: (・ω・)/ななしさん
ワイドショーが方向変えて延長批判してるのは番組ストックなくなってきたからでしょ
放送の仕方が酷すぎる





引用元: ・【芸能】三浦瑠麗「早く緊急事態宣言をと求めたのは国民の側。太平洋戦争の時と同じ構図」国民側が批判封じ