1: (・ω・)/ななしさん

4日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、世界中で感染が拡大する新型コロナウイルスについて特集した。

番組では、1人の感染者が新たに感染させる平均の人数を示す実行再生産数が、4月1日から1以下になっていて、10日には全国で0・7、東京で0・5になっていることを伝えた。

元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は、10日の数値について緊急事態宣言を7都道府県に発令したのと、16日に全国に宣言を拡大した間の結果として「その段階でもう縮小傾向にある。
これは実行再生産数は政策決定に使われるんですけど、海外だったら解除レベルなわけですよね」とした。

h

そして「あんなに厳しい対策をやって、その効果で下がってきたのはわかるんですけども。政策は正しいと思うんですけど、この数値って本当に当たっているのかな。
国家のかじ取りをするような数値でございますので、ここはプロセスを、どういう計算式でどういうデータかを開示して頂いて、複数の研究者がちゃんと研究できるようにお願いしたいと思いますよね」とデータの開示を求めた。


また「(現在は)10日よりも進んでるわけで、という事は実行再生産数はもっと下がらなければいけないわけですね。
そうしたら、何で自粛を続けるのって事になるわけです。
私個人としては今までのデータからして、今解除するのは危ないだろうと、特に首都圏は。ただ論拠となる数値がちょっと違うんじゃないかという風に思っておりますので。
ここは大事な所ですので、開示を」と訴え、「どこでどう(データを)取っているのかという事を、ちゃんとお示し頂かないと。
自粛で大変な思いをされてるわけですよ、国民は。
ちゃんと数字を出して国民を納得させてほしい。
リンクが追える数字、追えない数字の両方を取っているのかとか、ちゃんと論拠を示して頂きたい」と続けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-05040041-sph-soci 



所長見解:この人な・・・

Sponsored Link



146: (・ω・)/ななしさん
>>1
この人も後出しケチばっかになってきたな

155: (・ω・)/ななしさん
>>1

お前がデータ出せよ
研究者なんだろ?

356: (・ω・)/ななしさん
>>1
海外なら解除レベルの感染でしかないのに、「辞職しろ!」「対策を間違った!」と連呼している人たちがいるということか?w

6: (・ω・)/ななしさん
PCR検査薬の材料が品不足で検査は重傷者に絞らなきゃいけないのを本当の専門家なら元々知ってたのに
この人はひたすらPCR検査全国的にどんどんやるべき、全員やるべきみたいな感じで言ってたよね
こないだの日曜の晩の番組見てたら、私も検査薬が入ってこないのは前々から知ってましたので、ぜひ政府には材料を抑えてもらいたい

とかいう論調に変わっててワロタわ
風見鶏すぎるしこの人いてもいなくてもいいレベルでしょ

38: (・ω・)/ななしさん
>>6
この人は医師でも薬剤師でも無いから検査のリスクや問題点を一切知らないんだよね

11: (・ω・)/ななしさん
一瞬、「ああ、バカの岡田のいつもの虚言か」と思ったけど、冷静に考えると外れてもいないな

検査数が少なすぎて分母の数が解らないのに実効再生産数が0.7って・・・
この0.7ってどうやって出したんだろ

たぶん陽性反応が出た人の行動履歴を振り返って、居た同じ場所で感染者が出たかどうかで
カウントしてるって方法以外ないよな

しかし分母が解らない以上、この0.7が全く意味がないことはすぐにわかるわけで・・・。

15: (・ω・)/ななしさん
それはちょっとおもった、実効再生産数が1を切っているなら
ほっといても収束していくのではと、素人考えだと。
とりあえず国内で一人が感染させた最大数とか教えてほしいな。

24: (・ω・)/ななしさん
レースのすけすけや胸元開けた服を着て何を目指してるんだろ?

42: (・ω・)/ななしさん
にわか知識で数字使うからボロがでる

52: (・ω・)/ななしさん
自分は平気でデマとばしておいてデータの開示を求めるって

68: (・ω・)/ななしさん
0.7が妥当かって言ったら
東京は週足でみたら減少傾向にあるんだから妥当な値
で、欧米で言ったら解除する値ですってそれも妥当な意見
そもそも単純に感染者数で見ても欧米に比較にならないほど低い

抗体検査ではPCR検査数の数十倍とかは欧米も同じで
むしろPCR検査数が無意味なのではないかってレベル

逆に言うと0.7が不当であるという根拠を示すべき

104: (・ω・)/ななしさん
安全な地域へ馬鹿が流出してセカンドインパクトが起きた北海道のようになるのを避けるためだろ。

107: (・ω・)/ななしさん
このおばさん、今後の仕事につなげるため必死だな

113: (・ω・)/ななしさん
なんつーか、この人もどっぷりモーニングショー色に染まったよね
発言する度にとりあえず政府批判に着地する感じ
専門的知識も経験も特にないからとりあえず政権批判という番組全体の流れに乗っかって適当に喋ってる感じだな
だから玉川のデマにも平気で同調しちゃうんだよ
本当の専門家ならその場で訂正すべきなのに

114: (・ω・)/ななしさん
責任無い立場でテレビ出まくっててディレクターの言いなりだろ

125: (・ω・)/ななしさん
朝8時半の熟女

126: (・ω・)/ななしさん
西浦 宮崎医科大学
このおばちゃん 千葉工業大学

148: (・ω・)/ななしさん
雨が降ると大気中のコロナが流れるのか
一定期間後の感染数が減少する
予想だが梅雨で完全に終息するよ




引用元: ・【緊急事態宣言】岡田晴恵教授、実行再生産数「全国0・7」に疑問「海外なら解除レベル…。論拠となる数値がちょっと違うんじゃないか」