1: (・ω・)/ななしさん

2020年4月27日、昨年末に放送されたテレビ朝日系列で放送された「国民10万人がガチ投票!戦国武将総選挙」がパワーアップして帰ってきました。

今回は、前回放送されなかった21~30位が発表! 

全国10万人による大規模な投票で、ベスト30にランクインした戦国武将は誰か? 

【21位~30位】をランキング形式でご紹介します。


n


1位 織田信長 強く・冷酷・斬新! 新しいことに挑戦するパイオニア精神

2位 上杉謙信 部下の指揮を高める人心掌握術

3位 伊達政宗 自己プロデュース力に長けた伊達者

4位 真田信繁(幸村)家康をあと一歩まで追い詰めた男

5位 徳川家康 世界史でも例のない“戦争のない時代”を作った男

6位 豊臣秀吉 戦わずして勝つ天才

7位 武田信玄 令和の時代も川の氾濫から甲府を守った“戦国の土木王”

8位 黒田官兵衛 57戦無敗、豊臣秀吉が最も恐れた名軍師

9位 明智光秀 逆賊?良い殿様?謎多き武将

10位 石田三成 豊臣政権を頭脳で支えた知将

11位 加藤清正 領民に愛された築城の名人

12位 直江兼続 「愛」の兜は「LOVE」ではない!?

13位 前田慶次 権力に屈しない、天下人も認めた傾奇者

14位 浅井長政 なぜ信長を裏切った?

15位 毛利元就 わずか一代で中国地方を支配

16位 前田利家 槍の名手で、加賀100万石の礎を築いた男

17位 井伊直政 戦場で目立ちまくって異例の大出世

18位 真田昌幸 家族や家来を守ることに命をかけた

19位 竹中半兵衛 戦国時代きってのアイデアマン

20位 上杉景勝 謙信の跡を継いだ男

21位 山本勘助 武田信玄が最も信頼した武将

22位 足利義輝 優秀すぎたために暗殺された悲劇の将軍

23位 今川義元 弱々しいイメージは間違い 信玄をも圧倒した東海最強の武将

24位 大谷吉継 友情を貫くため 敗戦覚悟で関ヶ原に参戦

25位 真田信之 父弟と敵になっても「真田」の名を残した

26位 斎藤道三 美濃のマムシ

27位 山内一豊 矢が刺さっても戦い続けた

28位 本多忠勝 戦国最強と呼ばれた猛将

29位 柴田勝家 上杉謙信を苦しめた戦国一の鬼武将

30位 柳生宗矩 大名までのぼりつめた最強の剣豪


各解説はソースをご覧ください

https://shirobito.jp/article/1074 

所長見解:こうなるか・・・

Sponsored Link



9: (・ω・)/ななしさん
2位~4位はゲームのせい

19: (・ω・)/ななしさん
伊達政宗とかいまだに独眼竜政宗の影響かね?

31: (・ω・)/ななしさん
一応天下取った3人以外は
しょせんただの家来だろ?

どれだけ粋がっても
トップではないただの中間管理職やん

32: (・ω・)/ななしさん
こういうランキングはマイナーな名前を出すのがセオリー

42: (・ω・)/ななしさん
まぁ単に好きな武将だからな
好き嫌いに正解などない

45: (・ω・)/ななしさん
上杉謙信って武田信玄とセットのイメージ

49: (・ω・)/ななしさん
メジャーどころで長曽我部が低いのはなんで?

58: (・ω・)/ななしさん
ゲームキャラ選挙でしょ

61: (・ω・)/ななしさん
前田慶次って
これもしかしたら花の慶次の影響ないか?

まぁ当時のジャンプ世代限定になるけど

69: (・ω・)/ななしさん
地元の組織票の強弱ランキング

70: (・ω・)/ななしさん
信長はちょっとレベルが違う
日本の歴史上もっとも優れた政治家だろ

戦術の上手さなら信玄や謙信のほうが上
でも軍事という意味なら信長が上

81: (・ω・)/ななしさん
前田慶次って、武将なのか?

86: (・ω・)/ななしさん
1位信長
2位家康か秀吉だろ

なんだこのランキング





引用元: ・【テレ朝】戦国武将総選挙 「あなたが一番好きな戦国武将は誰?!」 3位は伊達政宗 2位は上杉謙信 1位は強く・冷酷・斬新なあの…