1: (・ω・)/ななしさん
 
新型コロナウイルスの感染拡大が進む地域においては、政府が出した緊急事態宣言に加えて、タレントの志村けんさんの死去が通勤自粛に影響を与えた可能性があることが、広井悠・東京大准教授らの研究チームの調査でわかった。


s

 
ただ、通勤や通学を自粛している人は3割にとどまり、政府が求める「最低7割減」を実現するには、休業補償などの対策が必要なことが示された。

 
調査は、はじめに緊急事態宣言の対象となった7都府県と、比較のために愛知県など4道県に住む18~79歳の男女2200人にウェブ上で実施。

2月10日から4月12日までの間に起きた世界保健機関(WHO)のパンデミック認定や五輪の延期発表、緊急事態宣言などの出来事を示し、行動がどう変わったかを尋ねた。

 
その結果、7都府県では通勤・通学を自粛する人の割合は、2月10日から3月23~29日までは2%から9%となだらかに上昇していたが、志村さん死去の報道があった3月30日~4月5日に13%、緊急事態宣言が出された4月6~12日に23%に増え、13日以降は28%になった。

 
当初は対象ではなかった北海道などの4道県でも行動自粛は進んでいたが、7都府県のほうが、緊急事態宣言や志村さんの訃報(ふほう)の時期に増加していた。

個人のリスク意識に左右される「買い物」を自粛する人も増加傾向だった。


https://news.livedoor.com/article/detail/18146692/

所長見解:そうやね・・・

Sponsored Link



14: (・ω・)/ななしさん
あんだって?

16: (・ω・)/ななしさん
一番初めに感染した有名人が志村けんで、その志村けんが死ぬっていうのがインパクトありすぎたな

18: (・ω・)/ななしさん
あれで潮目が変わったのは間違いない

24: (・ω・)/ななしさん
なんだちみは

37: (・ω・)/ななしさん
2月までバリバリテレビ出てた人が3月にはこの世に居ないって衝撃だわな

40: (・ω・)/ななしさん
まず年寄り達が本気でヤバい思い始めたからな、影響力でかいわ

47: (・ω・)/ななしさん
テレビは明らかに変わったな

48: (・ω・)/ななしさん
志村が日本を救った

50: (・ω・)/ななしさん
(会社に)行っちゃダメ行っちゃダメ!ワーオ!

52: (・ω・)/ななしさん
まだまだ生け贄が必要なのか?

53: (・ω・)/ななしさん
志村の死が自粛に影響を与えたとすると、志村が死んでなければもっと酷い状況だったって事になる。

54: (・ω・)/ななしさん
まあなんだ、志村はみんなが再び笑える日が来るように自らを犠牲にしたんだよ・・・




引用元: ・志村さんの訃報、通勤などの自粛に影響か 東大が調査