1: (・ω・)/ななしさん

s


(社説)芸術祭の中止 うやむやは許されない


広島県尾道市などで今秋予定されていた国際芸術祭「ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGO」の中止が決まった。

新型コロナウイルス禍が理由だというが、額面どおりには受け取れない。

 
県が2月下旬、展示内容を事前に確認する方針を打ち出し、美術関係者からは「公然たる検閲」といった批判や懸念の声が上がっていた。
 
昨年大きな波紋を呼んだ「あいちトリエンナーレ」の企画展に加わった作家たちの作品を、プレイベントに登場させたところ、多くの批判が寄せられたことが、唐突な「事前確認」方式につながったようだ。

 
近年、美術展や映画祭などをめぐり、表現活動を抑え込む動きが目につく。

事なかれ主義に流れた先にあるのは、生気と創造力を失った社会であり、地域だ。

広島にもまだ多くの可能性が残されているはずだ。

あるべき芸術祭の姿を探ってほしい。


https://www.asahi.com/articles/DA3S14443216.html

所長見解:すごいな・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
朝日新聞社屋で開催させてやれば?

9: (・ω・)/ななしさん
人が集まらないから大丈夫だろって話じゃね?
こんなもん誰が見にいくんだよ

15: (・ω・)/ななしさん
表現活動ではなく、反日活動では?

16: (・ω・)/ななしさん
流石に税金で反日やってる場合じゃないだろ

17: (・ω・)/ななしさん
痛快だ

19: (・ω・)/ななしさん
ネットでやりゃいいだろ
なにか問題が

24: (・ω・)/ななしさん
寧ろ開催して一網打尽にしても良いのでは……

25: (・ω・)/ななしさん
他の展示会やらも全国各地で中止・延期になってるのにバカなのか?

68: (・ω・)/ななしさん
本気で日本人を皆殺しにしたいんだろな

76: (・ω・)/ななしさん
こういうのはこちらは有料会員限定記事ですってやらないんだなw

81: (・ω・)/ななしさん
これを会社の意見として発表するあたり闇が深いとしか言いようがないな

82: (・ω・)/ななしさん
確かに納得いかない
集団処分するチャンスではないか



引用元: ・【すげーなこれ・・・】 朝日新聞「コロナウイルスを理由に従軍慰安婦像展示会を中止 納得できない」