1: (・ω・)/ななしさん
 
3月上旬の都内の高級スーパーに、カーキー色のハーフコートとキャップ、マスクをつけて買い物に訪れたのは、お笑いコンビのナインティナインの矢部浩之(48才)である。

手早く買い物を済ませると、新車価格で約1800万円はする超高級SUVに子供を乗せて、颯爽と走り去っていった。

まさに順風満帆。

数多いお笑い芸人の中でも、指折りの幸せをつかんでいる。


n
 

今年で結成30周年のナインティナインは、振り返ると相方の岡村隆史(49才)の強烈な個性とコミカルさで一世を風靡したコンビと言われていた。

お笑いテレビ番組関係者は「アメトーーク!風にいえば、矢部さんは典型的な“じゃないほう芸人”。

お笑いコンビの地味な方のメンバーだったんですが、今や完全に番組でメインを貼れる大物芸人の一人です」と評する。
 
矢部は、特技のサッカーや、関西弁でいう「いちびり」の岡村の手綱役として培った相手を引き立てるスタイルで、番組MCの仕事をコツコツと続けてきた。

2013年に元TBSの美人アナウンサー青木裕子(37才)と結婚。

2人の子供にも恵まれて、彼らを有名私立小学校に入学させるなど、公私ともに幸せをつかんでいる。

前出のお笑い番組関係者が言う。

「矢部さんはツッコミでも厳しい言葉を使わず、いわば“柔らかいツッコミ”の第一人者です。
MCを務める『アウト×デラックス』(フジテレビ系)には、強烈な個性の人たちが登場しますが、矢部さんが上手く彼らの話を受け止め回している。
共演するマツコ・デラックスさんも矢部さんをとても評価しています。

岡村さんは『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)のようにキャラがハマればとても面白いのですが、強烈な個性が番組に合うかどうかはやってみないとわからないところもある。矢部さんは攻撃的にならずに鋭くツッコみながら話を回していくというセンスがあるのでテレビ業界では“計算できる”存在なのです」

 
ナイナイと同世代で、かつての人気ユニット『吉本印天然素材』の同志たちも今や大物と呼ばれる芸人たちばかり。

雨上がり決死隊(宮迫博之と蛍原徹)にFUJIWARA(藤本敏史と原西孝幸)、チュッパチャップス(宮川大輔とほっしゃん。解散)など。

その面々と比べても矢部の「成功感」は群を抜いている。

「やっぱり、どのお笑いコンビも目立たない側は、内心は悔しい思いがあるものなんです。ただ、長年活動を続けていくと、“じゃないほう芸人”は自然と勝ち組になっていることが多い」(前出・お笑い番組関係者)

 
タレントである限り、瞬発力や強い個性は、ブームを作り爆発的人気を得る上で必要だが、そのテンションを維持していくのは難しい。

矢部の成功は、“じゃないほう芸人”たちの憧れのモデルケースといえるのかもしれない。


https://www.news-postseven.com/archives/20200409_1554601.html

所長見解:やな・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
岡村さん何してはるの、だけで富と名声を得た稀有な例

6: (・ω・)/ななしさん
岡村の横でヘラヘラしてるだけで女子アナと結婚できた強運の持ち主

17: (・ω・)/ななしさん
何の能力もないのに

美人TBS女子アナと結婚し
超高級マンションに住み
高級外車に乗る


いい人生だな

19: (・ω・)/ななしさん
外ロケで自前のキャラで伸び伸びとはしゃぎながら
おもしろおじさんと一緒にキノコを採る岡村をみて
ケタケタ笑いながらも横からリードくいって引っ張る感じはとてもよかった記憶

24: (・ω・)/ななしさん
前髪がヤバくなってきてない?

25: (・ω・)/ななしさん
まあ、ピンでも18年やってるやべっちFCあるしそれにアウトデラックスもそこそこ人気あるしな
じゃないほう芸人でもないだろ

31: (・ω・)/ななしさん
サッカー部の先輩の岡村さんをお笑いの道に誘ったのが1番の功績

33: (・ω・)/ななしさん
アウトデラックスに矢部は不要だろ。
あれはマツコと山里の番組だし

38: (・ω・)/ななしさん
矢部の一番の功績は岡村を芸能界に誘ったこと

43: (・ω・)/ななしさん
>>38
モーニング娘。に。をつけたことが2番目だな
アイドルの歴史を変えた男

115: (・ω・)/ななしさん
>>43
江頭の登場曲に布袋の「スリル」を採用したのもある

48: (・ω・)/ななしさん
岡村を芸能界に誘ったのは矢部だし
多分ナイナイはこうやったら売れるって戦略立てたのはほぼ矢部なんだろ

61: (・ω・)/ななしさん
岡村って宝くじに当たった勝ち組



引用元: ・【芸能】矢部浩之の高級車生活 “じゃないほう芸人”のモデルケースに