1: (・ω・)/ななしさん

読者は、「梅田ダンジョン」という言葉を聞いたことがあるだろう。

大阪・梅田エリアには、阪急電車と阪神電車、そして市営地下鉄御堂筋線のターミナル「梅田駅」が存在する。

また地下鉄四つ橋線「西梅田」、地下鉄谷町線「東梅田」などもある。

さらに近くに、JR大阪駅もあり、京都線・神戸線・大阪環状線・桜島線・阪和線なども乗り入れているのだ。


信じられないほどの多くの乗客が、この周辺に集まり、地上の連絡橋、地下街、通路を行き来しているのは、日常の光景だ。

「日本最大級の迷宮」と呼ばれたり、「ダンジョン」などと揶揄されたりするのはそのためだ。


ところが、2020年4月8日正午すぎ、次のようなツイートが投稿され、大きな話題となっている。

「関西人ならこの状態がどれほどのことが分かるはずだ」

ここがその「梅田ダンジョン」の現場。

梅田のヨドバシカメラの前、阪急梅田駅の2階コンコースに繋がる陸橋から見た写真である。

平日もめちゃ混んでいる場所が、スカスカだ。

「関西人ならこの状態がどれほどのことが分かるはずだ」というコメントが添えられている。

投稿者の「うみあ」(@umia8241)さんも驚くしかなかったようだ。

このツイートには、14万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中である。


■「大阪人がまじめに自粛しているっ!」

投稿者の「うみあ」さんは、「緊急事態宣言の効果が出てるという点ではいいことだ」とつぶやいている。

人の姿が見えないのも異様だが、車もほとんど走っていないようだ。


ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

「大阪人がお上の言うことを素直に聞く日が来るとは」
「やっぱ総理と知事が強制でなくても家に居て外に出んといてって言われたら、ちゃんとできる大阪人 凄いやん......」
「大阪人がまじめに自粛しているっ!」
「やればできる子、大阪の子。 誉めて誉めて!」

「ありえへんwww」
「不思議な感じ」

などといった感想が多い。

関西人にとっても予想外だったようだ。

 
「真昼の北新地近辺も...」
「JR難波駅 正午前」


緊急事態宣言に応えて一致協力する、大阪市民、関西人たちに驚くほかない。


Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18096432/

画像
no title
(梅田駅周辺)

no title
(北新地近辺)

no title
(難波駅)

所長見解:すごいやん・・・

Sponsored Link



29: (・ω・)/ななしさん
東京もマジでガラガラになってるよ

35: (・ω・)/ななしさん
よし一気に収束させようや
そして完全封鎖やったるで

41: (・ω・)/ななしさん
パチンコ屋に並んでる大阪人の写真はないの?

45: (・ω・)/ななしさん
渋谷ライブカメラ見てると、かなり人出は少ない

51: (・ω・)/ななしさん
さすが大阪や

73: (・ω・)/ななしさん
大阪の人間はお上の言うこと聞かないと思ってたが。

74: (・ω・)/ななしさん
思てるほどが大阪
思ってたのと違うのが東京

78: (・ω・)/ななしさん
まあフェイクでもなんでもこういうのから今ってやっぱり出歩いちゃいけないんだなってのが広まるのはいい事だと思うよ

81: (・ω・)/ななしさん
元大阪民だがこれはすごい、素晴らしい

84: (・ω・)/ななしさん
やるやん。東京も見習えよ



引用元: ・【大阪】関西人なら凄さが分かる? 緊急事態宣言の効果を三枚で表した写真がこちら