1: (・ω・)/ななしさん

放送倫理・番組向上機構(BPO)は、2020年3月に視聴者から寄せられたテレビ番組、ラジオ番組、CMなどに対する意見を公式サイトで公開している。

「大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている」「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」など、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連の報道に対する意見が目立った。


w


意見数は2月から約300件増加

3月にメール・電話・FAX・郵便でBPOに寄せられた意見は1766件で、先月と比べて302件増えた。

サイトでは12件を抜粋して掲載しているが、うち10件は「新型コロナウイルス」に関連するものだった。

トイレットペーパーやティッシュペーパーの品不足を報じた番組に対する意見では、「デマであることも、在庫は潤沢にあるとのコメントもされているが、その背景に流れる画像は、大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている」と指摘。

「視聴者に飛び込んでくる印象は、言葉より画像の方がはるかに強烈に残る。
それを見ればやはり、『買いに行かねば...』と走ってしまう人たちがいるのではないか」とし、映像の扱いを慎重にすべきとの声が聞かれた。


全国の小・中・高校の臨時休校を受けた報道に対しては「外出を我慢している子どもたちが多いのに、ごく少数の繁華街で遊ぶ子どもたちを取材、マスクを買い占める高齢者やパチンコに興じる高齢者は一切報道しない」ことを挙げ、「報道と現実社会の隔たりがひどい」と批判する意見があった。


また、「全国一斉休校要請以前は、『対応が遅い、小出しで緩い』と批判していたが、休校要請が出た途端、『唐突で影響が大きすぎる』と批判している」と、マスメディアによる「一貫性のない批判」を指摘するとともに、

「ワイドショーなどで、医学や法律などの専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」と専門性の低い報道を批判する意見もあった


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18096192/

所長見解:たしかに・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
ホントこんな放送してんの世界中で日本だけだよな
芸能人がああだこうだ言ってんだもん

8: (・ω・)/ななしさん
医療知識の全くない
局の一社員の玉川徹や
タレントが
何でも政府批判

このネガキャン放送が毎日続く

こんなテレビ放送日本だけ

欧米のテレビはもっと建設的で知的

今回のコロナで日本の癌はマスコミだとはっきりした

13: (・ω・)/ななしさん
玉川の悪口はそれまでだ。

14: (・ω・)/ななしさん
つまり、いらない番組だらけで見る価値が無いということ

15: (・ω・)/ななしさん
まあこれはその通りかと

22: (・ω・)/ななしさん
どうしてそんな番組にスポンサーは金を出すのか

24: (・ω・)/ななしさん
竹山
隣の晩ごはんの落語家
嫁が浮気してた落語家
テレ朝社員のやつ

こんなところか

184: (・ω・)/ななしさん
>>24
安倍首相のやることならなんでも批判する室井佑月も追加で

247: (・ω・)/ななしさん
>>24
子役あがりでロックスター気取りだった過去のある司会者

25: (・ω・)/ななしさん
世界みたいにPCRたくさんやれ見習えって言うならお前らも世界に見習ってワイドショー放送すんのやめろ

28: (・ω・)/ななしさん
はっきりとワイドショー等の情報番組はいらないと言ったほうがいい

29: (・ω・)/ななしさん
竹山「匿名でグチャグチャ言う奴のことなんか気にすることないんですよ!」

36: (・ω・)/ななしさん
まあ、芸人がエラそうに語るのはおかしいわな

45: (・ω・)/ななしさん
自称専門家もコロコロいうこと変わる人いるけどなぁw

49: (・ω・)/ななしさん
専門家は局の意向を汲んだ発言してくれないからなw

50: (・ω・)/ななしさん
NHKのニュース報道も恐怖と不安と差別を煽るだけで酷いな!
このご時世、受信料の支払いを止めたいわ。

57: (・ω・)/ななしさん
取材しないんだわ、日本の報道は、NHKも含めて
せいぜい街頭インタビューくらい

欧米は医療現場のルボとか患者のインタビューとか徹底した現場取材と高密度な編集が番組の命
解説も世界的権威にしてもらう

日本は取材もしないでスタジオで素人があれこれ雑談するだけ
ここまでレベルの低い放送は日本だけだよ

現場取材しない玉川徹とか
やたら尊大な坂上忍とか何なんだ?黙ってろ

58: (・ω・)/ななしさん
タレントが一般人目線で聞いたりするのはいいが

素人のコメンテーターのご意見は不必要

61: (・ω・)/ななしさん
専門家といっても政府の専門家会議に参加もできない人たちでしょ?
責任のない立場だから何でも言えるよね、思い切ったこともさ
現実は厚労省だけでなく各省庁との兼ね合いとか、
現実との折り合いつけなきゃならんから専門家会議は大変だと思うよ

62: (・ω・)/ななしさん
珍しくその通り。一般人とはかけ離れた生活してる糞が知ったこと言うな!
ニュースはニュースキャスター、お笑いはお笑い芸人、専門だけやってろ!
取り上げるマスゴミもクソ

63: (・ω・)/ななしさん
ワイドショー自体放送禁止にした方が早いな  それでいいし

66: (・ω・)/ななしさん
専門医でもない医者にも余計なコメントさせるな
素人に毛が生えた程度の知識なのに専門家の見解と誤認させる
そもそも最前線の専門家は現場で忙しくてテレビどころじゃないわ

74: (・ω・)/ななしさん
専門家が出るよりタレントが騒ぐほうが視聴率が良いから仕方ない
見てる人間が悪い



引用元: ・【テレビ】<BPO>視聴者から寄せられた意見を公式サイトで公開!「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」