1: (・ω・)/ななしさん
 
話題の漫画『100日後に死ぬワニ』の作者きくちゆうき氏が、4月7日放送の『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)で制作秘話を語った。

 
きくち氏は2019年12月19日から自身のツイッターとインスタグラムで毎日同作を連載。

3月20日に最終回を迎えると、単行本化、映画化、グッズ販売、いきものがかりとのコラボなどが次々と発表されて、ネット上にはさまざまな意見が飛び交った。


w

 
きくち氏は「連載を始めて3日目ぐらいから、いろんなところから『本にしたい』『グッズを作りたい』って」とオファーが殺到したことを明かす。

漫画を描きながら1人で対応していたが、昨年の年末、仲間を通じて「マネジメントしたい」という話が来て、そこから漫画に集中できるようになったという。

 
あまりの依頼の数に「いろいろ決まっちゃって、僕にはどうにもできないパワーがあって」と戸惑いもあったと話す。

 
きくち氏は、昨年12月4日に東京都西多摩郡の箱根ヶ崎駅の写真を投稿して「約2時間掛けて打ち合わせしてきた」と報告。

具体的な打ち合わせ相手が明かされていなかったこともあり、ネットでは、その付近にある電通研究所に行ったとの憶測が飛んだ。

 
だが、きくち氏は「電通の研究所に行ったんだろうとめちゃくちゃ拡散されちゃって。
違うのに」と否定。

真相は、「(大型ホームセンターの)ジョイフル本田から『ライブペイントしてください』って」とまったく別案件だったことを明かした。

 
連載中は「DMで『お前が死ね』みたいなめちゃくちゃ過激なメッセージも来た」と振り返っており、大騒動について「今も悲しい」と心境を告白していた。

思わぬ炎上に戸惑いを隠せなかったようだが、本人は愚直に漫画を描いていただけに同情を禁じえない。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00010001-flash-ent

所長見解:もうな・・・

Sponsored Link



458: (・ω・)/ななしさん
>>1
なんで3日目にしちゃったんだろうね

583: (・ω・)/ななしさん
>>1
電通案件(笑)

3: (・ω・)/ななしさん
これもウソです

6: (・ω・)/ななしさん
あきらめろ

7: (・ω・)/ななしさん
もう遅いんだよ。

10: (・ω・)/ななしさん
友達が勝手にオーディションに応募しちゃって…の亜種

11: (・ω・)/ななしさん
嘘をつき通す契約

12: (・ω・)/ななしさん
という電通の脚本ですね

13: (・ω・)/ななしさん
一日目からネットニュースになってたことは?

696: (・ω・)/ななしさん
>>13
これだよな
めちゃめちゃ不自然さを感じたわ

16: (・ω・)/ななしさん
3日目から絡んでるのに関わってないと言い切る勇気

18: (・ω・)/ななしさん
なんで三日目までのあの内容で次々とグッズ化のオファーが来るの?
書籍だけならまだわからなくもないけど

19: (・ω・)/ななしさん
アマチュア同然の無名漫画家が連載3日目でオファー殺到……
そんなラノベみたいなこと現実にはありえません。

21: (・ω・)/ななしさん
始める前の週にTwitterのフォロワー5万人急に増えたのもたまたまだからな
もちろん載せる前からグッズを中国に受注してたのもたまたま

23: (・ω・)/ななしさん
「連載を始めて3日目ぐらいから、いろんなところから
『本にしたい』『グッズを作りたい』って」とオファーが殺到したことを明かす

もうやめようぜ 電通の金儲けにクリエーターとして参加したって
言えばいいじゃないか 作者だけ必死で
サクセスストーリー演出したがってるけど

27: (・ω・)/ななしさん
失敗だってこと

32: (・ω・)/ななしさん
何言っても無駄、おとなしくしとけ

33: (・ω・)/ななしさん
いやいや、企画が面白そうなだけで3日でオファー殺到なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイw

36: (・ω・)/ななしさん
終わった瞬間に一気に展開しようと決めたやつが
馬鹿過ぎた

906: (・ω・)/ななしさん
>>36
これだよね
死をネタにしてたんだから最低でも初七日、または四十九日まで寝かせてからそこで復活の書籍化映画化グッズ展開だった
そうすればコラボカフェはコロナ閉店せずに済んだのに
コロナでカフェをやろうとは思わなかっただろ

39: (・ω・)/ななしさん
カネの臭いに飛びついたから視聴者消えた
いまだにわかってない

40: (・ω・)/ななしさん
マネジメントしたいという仲間なんか仲間なんかじゃない

43: (・ω・)/ななしさん
マーケティングの失敗事例として教科書に載りそうなくらいの綺麗な失敗だったな


引用元: ・【100日後に死ぬワニ】作者がネットの噂を否定「今も悲しい」…連載3日目でオファー殺到、仲間がマネジメント「僕にはどうにも...」