1: (・ω・)/ななしさん

サザンオールスターズ桑田佳祐(64)が4日、レギュラーパーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)で、コロナウイルス肺炎のため亡くなったドリフターズ志村けんさん(享年70)を追悼した。

桑田は冒頭で「コロナウイルスの影響も日に日に拡大しておりまして、今週は志村けんさんのご訃報もございました」と前置き。
リスナーからの志村さん訃報を悲しむ投稿を紹介すると、桑田はサザンの78年のデビュー曲「勝手にシンドバッド」が、志村さんが「8時だョ!全員集合」で披露した、振り付けをごちゃまぜにするコントネタからタイトルをインスパイアされたことを告白した。


s


「サザンのデビュー曲は『勝手にシンドバッド』って言うんですけど、沢田研二さんの「「勝手にしやがれ』とピンクレディーの「渚のシンドバッド」をくっつけてデビューしたんです。
僕のオリジナルみたいんなんですけど、志村けんさんの(ネタ)なんですよ。
『8時だョ!全員集合』をなにげなく見てまして、面白いなと思っていて。
志村けんさんがやっていたあれにしちゃおうと。
しらばっくれてデビューしちゃおうと言うことでデビューしちゃったんですよ」と明かした。


桑田は「『8時だョ!全員集合』にもださせていただいて、少年少女合唱団にもださせて頂いて夢のようでした」と回想。

「このたび残念ながら、憎いコロナんですけど。
勝手にシンドバッドのおおもとは、志村けんさんです。
パクリのパクリ。
つつしんで志村けんさんのご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004040000626.html 



所長見解:そうなんや・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
たしかジュリーとのコントで出てきた言葉だっけか
つべで見た記憶がある

172: (・ω・)/ななしさん


14: (・ω・)/ななしさん
当時ドリフにスカウトされたという逸話もあるね

174: (・ω・)/ななしさん
>>14
wiki見たらブーが抜けそうだから
いかりやが直々にスカウトに来た話しがあってw

28: (・ω・)/ななしさん
ドリフに入っとけば良かったのに

40: (・ω・)/ななしさん
桑田が合唱団の衣装着て歌ってるの
何となく覚えてるわ

59: (・ω・)/ななしさん
「C調言葉にご用心」
は当時8~9歳くらいだったけど
子供心に何か響いた

447: (・ω・)/ななしさん
>>59
初期サザンの名曲中の名曲だな
サザンのファンでない自分もあれはすごいと思う

94: (・ω・)/ななしさん
まあ、結局どんなものも何らかのパクリというのはいいんだけど
じゃあどういう部分が新鮮で売れたのかってところをもっと明確にしてほしい気もする

108: (・ω・)/ななしさん
サザンがミュージシャンとして認められたのはボディスペシャルからだよ

536: (・ω・)/ななしさん
>>108
子供の頃CDレンタル屋に連れて行って貰った時にこのジャケットばかり眺めてたな

120: (・ω・)/ななしさん
当時はそういうのも寛容だったからね
正当だろうがズルだろうが売れたもんが勝ち
もちろん今は駄目だよ

128: (・ω・)/ななしさん
>>120
パクりパクられで高められていくのが芸術だよ
今の惨状見りゃわかる

131: (・ω・)/ななしさん
コメディアン桑田も見たくはあるけど
それだとサザンが存在してないんだよな。
ドリフとサザン、それぞれ日本の歴史に残る偉大なグループではある。

132: (・ω・)/ななしさん
「勝手にしやがれ」 と「渚のシンドバッド」なのか 40年経って初めて知ったわ。



引用元: ・【ラジオ】桑田佳祐が志村さん追悼 「サザンのデビュー曲『勝手にシンドバッド』は志村けんさんのパクリ」