1: (・ω・)/ななしさん 

s


「昭和の日」はどうなる?令和になってから変わった祝日をおさらい

https://dime.jp/genre/849448/

所長見解:懐かしいな・・・

Sponsored Link



9: (・ω・)/ななしさん 
竹やぶや道端に3億円が普通に落ちてた時代だよ。

11: (・ω・)/ななしさん 
メンコやビー玉→ゲームウォッチ→ファミコン
この移り変わりを見た

12: (・ω・)/ななしさん 
木の電柱

13: (・ω・)/ななしさん 
 
no title

no title

22: (・ω・)/ななしさん 
ラジオ番組をテープレコーダーに録音してる最中に
「ご飯だよ~」とBBAの声がw

23: (・ω・)/ななしさん 
身代金誘拐事件が多かった

28: (・ω・)/ななしさん 
どこか野暮ったいけどカオスで面白い時代だったわ。

29: (・ω・)/ななしさん 
酒屋にビンを持ち込んで換金
そして酒屋の裏側におかれた瓶を
また持ち込んで換金の錬金術

33: (・ω・)/ななしさん 
令和、呪われてるよ
厄払いして改元

そしたらコロナは終息

35: (・ω・)/ななしさん 
no title

no title

no title

42: (・ω・)/ななしさん 
no title


デパート最上階大食堂のお子さまランチ

50: (・ω・)/ななしさん 
ガンプラ
ねりけし
バカチョンカメラ
ギア付き自転車

59: (・ω・)/ななしさん 
下校時に校門前で怪しげなものを売っていたおっさん

62: (・ω・)/ななしさん 
ゲーセン黄金期だった
グラディウスとかスペースハリアーとかアウトランとか限定討魔伝とか

ギリギリ昭和だよな?

65: (・ω・)/ななしさん 
no title


プリンとクリームソーダ

67: (・ω・)/ななしさん 
赤チン

76: (・ω・)/ななしさん 
かぼちゃワイン

78: (・ω・)/ななしさん 
BCG
ツベルクリン反応

83: (・ω・)/ななしさん 
昭和と言えばやっぱりけんちゃんシリーズだろ
ケーキ屋けんちゃん
おもちゃ屋けんちゃん
洗濯屋けんちゃん

90: (・ω・)/ななしさん 
放送事故か何なんかで虹の画面をよく見た

97: (・ω・)/ななしさん 
うちの子に限って

108: (・ω・)/ななしさん 
LARKとかマルボロ吸ってると
校舎の裏側に呼び出される

127: (・ω・)/ななしさん 
おっと、忘れるところだったぜ……

no title

131: (・ω・)/ななしさん 
お化け煙突

135: (・ω・)/ななしさん 
シャツにパッチそれにに腹巻きスタイルをした
下着姿のおっさんらが普通に町に出没してた

150: (・ω・)/ななしさん 
今みたいにコンビニなんて無かったから国道沿いのオートレストラン兼ゲームセンターが
不良の深夜のたまり場だった
夏休みの夜チャリ漕いで行ってみたけど怖くて帰ってきたわ

165: (・ω・)/ななしさん 
映画が700円 ビンのコーラ
焚き火 銭湯 駄菓子屋のおもちゃ

177: (・ω・)/ななしさん 
個人商店が多かったよね
魚屋、八百屋、豆腐屋、肉屋、タバコ屋、おもちゃ屋、文房具店とか。
今でも少しあるけど、比べ物にならないくらいどこにでもあった。

191: (・ω・)/ななしさん 
夕焼けにゃんにゃんを見に行ったらボブに挑戦のコーナーで石橋に蹴られた。

196: (・ω・)/ななしさん 
小学生のころ、烏龍茶が爆発的に広まって一気に定着したなぁ

197: (・ω・)/ななしさん 
タイムボカン

クイズダービー
8時だよ!全員集合
Gメン75

ふすまの隙間から見るウイークエンダー

199: (・ω・)/ななしさん 
駅前の商店街に活気があり、デパートの屋上には小さな遊園地があった
ヤクルトを契約購入してるとバスで潮干狩りに招待してもらった。

203: (・ω・)/ななしさん 
高度成長期の日本の状況
・ハワイが一生に一度いけるかどうかの夢の国
・パイナップルの缶詰がぜいたく品
・うなぎ、マグロ、牛肉は庶民の口にはめったに入らない
・お菓子といえば、焼き米、かきもち
・川は公害で真緑色、海は赤潮で赤色。背骨がグネグネの魚が取れる
・発がん物質DDTを頭からぶっかけ。今は使えない危険な農薬も使いまくり
・公害病が各地で大発生、交通戦争、受験戦争
・バリアフリーなんかなく、障害者になったら一生病院か蔵の中
・中共の気違いがぼかすか原爆の空間実験をしていたから雨に濡れると頭が禿ると親に叱られた
・人さらいが横行してたから5時過ぎまで外で遊んでると「サーカスに売られてしまうから」という理由で親に殴られた
・どぶ川はメッキ工場の青酸廃液できれいなエメラルド色がデフォ
・ソーセージ工場からは肉の生残滓がものすごい蒸気とともに排出されて即腐敗
・とにかく街中工場排煙とドブ泥、腐敗臭が満ちていた
・クラスに2-3人は小児喘息をかかえた同級生がいた
・ジュースの素はなぜか陽の光に当てると色が消えた
・電車に乗ると超汗臭いオヤジが必ずひとりは乗ってた
・はしけから通っている水上生活者の同級生がいた
・上野不忍池の畔にはぼったくり屋台のおでん屋がいた
・大人もヤクザが怖くて馴染の店以外は夜飲みに行けなかった
・川崎球場はガラスでできた1合瓶が後ろから飛んできて普通のサラリーマンが殺し合いのけんかをしていた
・おとなは戦争で人を殺した経験があるやつがうようよいたからけんかはいつも殺し合いのようだった
・集団予防接種の針は使い回し
・ビルの基礎工事で昼間は杭打ち機が一日中コーンコーン
・台風が近付くと大概は停電もセットで発生
・国鉄はほぼ毎年ストライキで運休する日があった
・ほとんどの家は木造平屋、プロパン、トタン屋根も非常に多い
・下水がないので、バキュームカーというウンコ収集車が定期的に来る
・空き地が多く、危険な薬品や資材などが雨ざらしなってて子供がそこで面白がって遊んでた
・野犬がうろうろしていて襲い掛かってくる

204: (・ω・)/ななしさん 
■ 昭和に流行ったもの
・VHS、キドカラーテレビ
・総括  ・内ゲバ、・60年安保
・アジ演説、・浅間山荘事件、・樺美智子さん
・もはや戦後ではない
・赤線青線  ・トルコ風呂  ・山は動いた ・モボモガ
・船橋ヘルスセンター ・オバタリアン
・社用族  ・ジャリタレ ・スケ番
・ながら族  ・ぶりっ子  ・マッポ
・マブい ・ミーハー ・ルンルン気分
・新人類  ・竹の子族 ・サラダ記念日
・あみん/まつわ  ・イモ欽トリオ ・アダモちゃん
・限りなく透明に近いブルー ・なんとなくクリスタル
・抱っこちゃん人形、フラフープ、エポック社の野球盤
ホッピング、チエリング、ベーゴマ、メンコ、ビー玉
・粉末ジュース、2B弾、カバヤ文庫、樟脳舟
・リリアン、ゴム跳び
・ボンネットバス、バスガール、トロリーバス
・特急「つばめ」「富士」「こだま」「はと」
・力道山 ・名犬ラッシー
・月光仮面、七色仮面、ナショナルキッド、忍者部隊月光
・チロリン村とくるみの木、少年ジェット、怪傑ハリマオ
・愛と死を見つめて、いつでも夢を、こんにちは赤ちゃん
・ニッポン無責任時代、ハナ肇とクレイジーキャッツ
・太陽族、みゆき族、マンボスタイル、アイビーファッション
・深夜喫茶、歌声喫茶、ジャズ喫茶、名曲喫茶
・ツイスト、ダンスパーティ、チャールストン
・活版印刷、順法闘争、60年安保
・ああ上野駅、金の卵 ・下宿、若い根っこの会
・スバル360、パプリカup-10、トヨペットクラウンRS
ホンダS500、ダットサンフェアレディ1500
ミゼットMP5、スーパーカブC100

205: (・ω・)/ななしさん 
■昭和の流行語
・マブだち(ダチ)
・マブい ・アベック
・おはこんばんちは
・おセンチ・バイビー!・バッチグー!
・わけわかめ ・ボインちゃんで鼻血ブー
・彼女、ニャンニャンしない?
・エッチ、スケッチ、ワンタッチ、なんちゃって。
・ガビ~ン!ひでぶ~。
・そんなバナナ~!
・なんてこったパンナコッタ!
・ 山田かつてない○○でめんご
・よっこい庄一 ・恐れ入谷の鬼子母神
・びっくりしたなあーもう ・・・・は置いといて
・何はなくとも江戸むらさき・カステラ1番、電話は2番
・そうか、そうか、草加煎餅。・ここいらでドロンさせてもらいます。
・大橋巨泉 「ボインちゃん」「葉っぱフミフミ」
・藤田まこと 「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」
・イモ欽トリオ 「よい子悪い子普通の子」
・志村けん 「アイーン」「だいじょうぶだぁ」「からすなぜ鳴くの、からすの勝手でしょ」
・松鶴家千とせ 「俺が夕焼けだったころ弟は小焼けだった。
・父さん胸焼け、母さん霜焼け。わっかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。」
・牧伸二 「あ~あんあやんなっちゃった、あ~あんあ驚いた」
・伴淳三郎 「アジャパー」 ・トニー谷 「あなたのお名前なんてぇの?」
・間寛平 「かい~の」 ・玉川カルテット 「金もいらなきゃ女もいらぬ、わたしゃも少し背がほしい」
・渥美清 「けっこう毛だらけ、猫灰だらけ 」
・チャーリー浜 「ごめんくさい」・いかりや長介 「ダメだこりゃ」
・コント55号 「トビますトビます」 「なんでそうなるの?」
・せんだみつお 「ナハナハ」 ・クレイジーキャッツ 「お呼びでない!?・・・・これまた失礼しました。」
・ハナ肇 「あっと驚くタメゴロー」・伊東四朗 「ニン」「悪いね、悪いね、ワリーネデートリッヒ」



引用元: ・昭和の思い出