1: (・ω・)/ななしさん

立民など「森友」改めて追及 政権批判でも支持率下落の野党

 
立憲民主党など主要野党は23日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄(かいざん)や黒川弘務東京高検検事長の定年延長などを取り上げ、政権運営を追及した。

だが、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が21、22両日に行った合同世論調査では、内閣支持率が上昇した一方で立民などの支持率は下落。

政権批判が支持につながらない現状が浮き彫りになった。


y

 
内閣の基本姿勢をテーマとした23日の集中審議で、野党は3年前に国会を揺るがした「森友」を取り上げた。

改竄をめぐり自殺した財務省近畿財務局職員の手記が先週公表され、職員の妻が当時理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)氏と国に損害賠償を求め提訴したからだ。

 
立民の福山哲郎幹事長は政府に再調査を要求。

社民党の福島瑞穂党首は「当時、法務省の次官は黒川さん。官邸が動いたことはあるか」と述べ、佐川氏を不起訴処分とした大阪地検の判断と、政府がその後、黒川氏の定年延長を決めたことを関連付けて批判した。

 
だが、安倍晋三首相は「麻生太郎財務相の下、事実を徹底的に調査し、明らかにした。検察が捜査した結果が出ている」と強調。

手記に改竄の指示は佐川氏と記されていたことに関し、財務省の報告書も同様の結論だとの認識を示した。

福島氏の批判にも「妄想をたくましくしておられるが、そんな事実は全くない」と牽制(けんせい)した。

 
安倍政権は平成30年3月に文書改竄が発覚すると、支持率が大きく下がった。

野党には「森友」で再び政権を窮地に追い込みたいとの思惑があるようだが、野党こそが支持率下落にあえぐ。


https://www.sankei.com/politics/news/200323/plt2003230026-n1.html

所長見解:もうな・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
バカ野党「時間が余ったらコロナもやります!」

12: (・ω・)/ななしさん
これテレビで連日センセーショナルに煽ってるけど、肝心のジジババはコロナに夢中で見向きもしないからな

14: (・ω・)/ななしさん
まだ続けるの?
税金泥棒もいい加減にしてください

16: (・ω・)/ななしさん
今のパヨジジイの流行りは検査だからな
流行が読めないと駄目よ

23: (・ω・)/ななしさん
これは特定の支持層へのアピールで苦肉の策としてとった方針
新コロの対応を批判しようにも、建設的な提案なんて出来ないし、
世界的に見ても日本の抑え込みは(少なくとも数値上は)成功しているから下手な文句も言えない

かといって緊急事態条項みたいに安易に賛成に回ると支持層から突き上げ食らうし、
ガソリーヌみたいな裏切り者も出てくる
桜は機運がしぼんで久しいしもう誰も興味がない
結局アベガーするためには財務省のほんのちょっとの脛の傷をつついて傷口を広げる作戦しかない

「こんな時までモリカケか!」って思うような有権者はもうとっくに離れてるし、
これ以上固定支持層をれいわだのに逃がさないためにはモリカケしかない

24: (・ω・)/ななしさん
そりゃこんな時期にそんなことしてれば反日言われるだけ
自分たちの利益より国民の利益になるようなことすれば自ずと支持率なんて上がってくのに反日病が酷くてそれが理解できない

28: (・ω・)/ななしさん
コロナと景気対策やれや

31: (・ω・)/ななしさん
コロナで大変な時に対策に奔走しない国会議員って
全世界で日本の特定野党位じゃねえの?

33: (・ω・)/ななしさん
他国は「コロナと戦争だ」と国民一丸で戦おうと言ってるのに
日本は野党もメディアも批判のための批判を繰り返す
野党政治家のヒステリックな声が耳に残るだけでは支持率は落ちるだけ

34: (・ω・)/ななしさん
国民の生命・財産を守るのが政治家の役目、お前ら何してるって話

39: (・ω・)/ななしさん
そもそも野党が追い込んだのが悪いんじゃ?
嫁さんも野党に騙されて協力してるみたいだけど

40: (・ω・)/ななしさん
与党を支持してんじゃなくて、野党が否定されてんやぞ
まずはそこの理解から

42: (・ω・)/ななしさん
数日前に野党にヒアリングされて、
詰めまくられてたよな。

それが悪かったんじゃねーの。

43: (・ω・)/ななしさん
今は無理だと思うよ
誰か優しい奴が言ってやれよ

45: (・ω・)/ななしさん
以前と同じこと聞いて、違う答えが返ってくるわけ無いんだがな

46: (・ω・)/ななしさん
今野党を支持してるやつは森友追求でも支持してくれるだろう。
与党支持者は何やろうが野党を支持しない。
だから全く学習しない悪循環の先細り。

もはやわけ分からん陰謀論者くらいしか支持者が残ってないもん。

47: (・ω・)/ななしさん
こんな非常時に毎日国会で桜を見る会と森友の野党ハンパねえな

51: (・ω・)/ななしさん
もう野党には誰も期待してないからそのスタンスで良いんじゃね?ww



引用元: ・【悲報】特定野党「森友追及したら支持してくれるよね・・・?」