1: (・ω・)/ななしさん


「100日後に死ぬワニ」の映画化&グッズ展開 連載前から仕込みの可能性は…


連載開始時から主人公が100日後に死ぬと明かしてツイッターで展開して話題となったマンガ「100日後に死ぬワニ」(きくちゆうきさん作)。

20日の最終回直後に、書籍化と映画化、グッズ展開が発表されました。

マンガの連載はわずか100日の3カ月強であることから、連載前からの仕込みを疑う声はネットで後を絶ちません。

そこで映画化発表とグッズ制作の準備期間から、連載前から仕込まれた可能性があるのか探ってみました。

w


書籍化は、ツイッターマンガというコンテンツの特性上、企画が容易と想定できるので外します。

まずは映画化ですが、エンタメ系の業界関係者らに聞くと「発表だけならなんとでもなる」という意見が多数を占めました。

「フットワークの軽い会社なら1カ月足らずで固められる」というのも驚きですが、「座組と熱意次第で発表だけなら数日あれば」という超強気の答えもありました。

どの関係者も「キャストや公開時期、日時は後回しでないと無理」というのは共通していました。


ネックは、上映する映画館のスケジュールの問題です。

多くの作品が公開を控えているため、人気作品のような全国公開、大規模公開はすぐには難しいだろうとのことでした。

そこで狙いは単館、小規模上映という手になります。

役者も若手俳優を起用すればスケジュールは抑えられるし、公開時期も数年後にすれば……という指摘もありました。

逆に言えば、知名度の高い人気俳優をバンバン起用し、直近の大規模公開なら疑惑が再燃するかもしれません。


そしてグッズ制作ですが、キーホルダーやステッカー、シール、バッジなど種類はかなり豊富で、短期では難しそうに見えます。

そこで「どのくらいで制作可能か」とグッズ制作経験のある関係者に尋ねると概ね1~2カ月という回答で、グッズのロット(個数)を絞ればもっと短期でできるということでした。

つまりこちらも、連載後に企画しても対応できる……となります。


また作品への電通の関与について「これ、グループ会社であって、電通本社は直接関与してないのでは?」という指摘もありました。

私もかつてメディアに所属していたとき、同じ会社の別媒体の記事でクレームが自分宛に飛び込んできたことがあるので、この指摘は同意してしまいます。

ただ世間的には「グループなら同罪」と言われるであろうことも予想できます。

いずれにしても、エンタメ業界関係者の皆さんは「100日後に死ぬワニ」のネットの“炎上”について、よく知っていたのは確かです。


今回の取材で、連載前からの仕込みを疑う声が払しょくされたわけではありませんが、短期でもメディア展開が発表できるのは確かです。

しかし、“無罪”だったとしても、少なくない人たちから作品が色眼鏡で見られ続けるのは確かと言えるでしょう。

そしてプロモーションの重要性を再認識する出来事とも言えそうです。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200322-00169129/

所長見解:もうな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
1日目の投稿が24時間経たずに1000リツイート、7000いいね達成

4: (・ω・)/ななしさん
グッズ関連は春節とコロナがなければ信じられたんだけどね

5: (・ω・)/ななしさん
黒を援護するときは白に持って行かずにオフホワイトへ落とし込む

9: (・ω・)/ななしさん
流行は流行るものではなく流行らせるもの

10: (・ω・)/ななしさん
発表してすぐだろ。あんなヒットするかも不明な作品。
グッズだの、書籍だの、映画だの投資するバカはいない。
鳥山明レベルならともかく。

13: (・ω・)/ななしさん
ガチャガチャは連載開始直後から制作にとりかかって中国の下請けがコロナ、春節そっちのけでがんばってくれて間に合ったらしいね。

14: (・ω・)/ななしさん
最初から仕込んでたかどうかはともかく、発表のしかたがここまで下手くそなのは珍しいんじゃない?

411: (・ω・)/ななしさん
>>14
判りやすく金儲けの匂いしかしない

15: (・ω・)/ななしさん
あんな1日目の4コマで1000RTなんかいくわけないだろ バズる要素皆無じゃん

19: (・ω・)/ななしさん
「またビミョーなのが流行ってるなー」から
「やっぱりステマだったかー」で納得した

面白くないのが致命的だよな

22: (・ω・)/ななしさん
いきものがかりのコラボの曲が
「100日間を振り返る心温まる内容となっています。」
なのに最終回が出る前に出来上がっていたんだよね

475: (・ω・)/ななしさん
>>22
内容を予知して作詞作曲か!
がかりすげえwwwwww

31: (・ω・)/ななしさん
物理的に可能、というだけで仕込みではありませんってことじゃない

36: (・ω・)/ななしさん
有名キャラをパロディという名でパクり、大事な友人の死(いたらの話だが)をネタに追悼セール。
電通無しだったとしても数え役満だろ。

53: (・ω・)/ななしさん
ぶつ森のグッズですらコロナで苦労してんのに、ワニは本当に凄いよなぁ

63: (・ω・)/ななしさん
中国のせいで、2月~3月の工場が機能不全ってのは
バレバレだってのw

89: (・ω・)/ななしさん
やろうと思えば可能であるってだけで、だからなに? つうねw

かなり前からステマ仕込んでたと見るのが一番しっくりくる

94: (・ω・)/ななしさん
【現時点で確認出来ている物(最新版)】

・1月に商標登録
・小学館(書籍販売)
・映画化決定
・ソニーミュージック(いきものがかり(コラボMV)、KANA-BOON(ベストアルバム・イラストコラボ))
・LINE(LINEスタンプ)
・LOFT(追悼グッズショップ)
・セブンイレブン(nanacoカード)
・タワレコ(コラボグッズ)
・バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販)
・楽天コレクション(通販)
・ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ)
・ガチャガチャ、クレーンゲーム(全国のゲーセン)
・映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト)
・MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り)
・阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント)
・#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示)
・キディランド(グッズ販売ブース)
・ツリービレッジ(コラボグッズ)
・ハードコアチョコレート(コラボグッズ)
・連日のテレビ特集
・STUDIO KIKUCHI(交通安全お守り)

171: (・ω・)/ななしさん
>>94
スゴすぎる
ビックプロジェクトだな

103: (・ω・)/ななしさん
99日目に爆発的に宣伝してたから、それで一応は知ったな
別に興味なかったから100日目のオチも知らんけど、この炎上は面白い

もし本当にこいつ個人で複数の企業やそれなりに名の知れた連中をゼロから動かして、コロナ騒動の中で
3ヶ月足らずで大量のグッズまで揃えたなら奇跡過ぎるんで、是非事実であって欲しい

106: (・ω・)/ななしさん
>>103
本体の漫画よりそっちの話の方がよっぽど面白いよなw



引用元: ・【話題】「100日後に死ぬワニ」の映画化&グッズ展開 連載前から仕込みの可能性は…