1: (・ω・)/ななしさん

報道番組もワイドショーも新型コロナウイルス感染症に関するニュース一色だ。

「対応が後手だった」「なぜ検査しない」などと、政府を徹底批判し続けている番組もいくつかある。

とはいえ、ここで素朴な疑問が湧く。

正義の味方のごとく振る舞う報道番組とワイドショーは、正しかったのだろうか?



・言いっ放しは許されない

そもそもコメンテーターの発言の最終責任は局側にある。

コメンテーターたちの一連の発言に誤りが見つかったら、局側は放送法に基づき、訂正放送を行うべきだ。言いっ放しは許されない。


・コメンテーター制度がある先進国は…

書くまでもないことだが、コメンテーター制度なるものが存在する先進国は日本だけ。

多くの視聴者が疑問を抱き続けている。

新型コロナウイルス感染症問題を契機に、在り方を考え直してもいいのではないか――。


no title

https://news.livedoor.com/article/detail/17981702/

所長見解:ひどいよね・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
感染拡大の瀬戸際だと言いますが、瀬戸際なのは安倍政権だと思います!
と言い放ったおづらさん

7: (・ω・)/ななしさん
コメンテーターがゴタゴタ勝手なことほざくニュース番組はクソ
大震災の時にそれを改めて思い知った
まだおんなじことやってんのかよ

8: (・ω・)/ななしさん
ただの感想座談会だもんなあ

183: (・ω・)/ななしさん
>>8
それな

238: (・ω・)/ななしさん
>>8
それなのに、我々は世論を操作できる!
特権的立場!
と思い上がってる件。

14: (・ω・)/ななしさん
だから、ワイドショーをバラエティー枠にすればいい。
「この番組で話される事は何の確信もないので、ハハハと聞き流してください」ってテロップだせよ。

24: (・ω・)/ななしさん
コロナに関しては玉川と岡田

37: (・ω・)/ななしさん
>>24
ソフバンの上先生もなかなか

26: (・ω・)/ななしさん
複数のコメンテーターがいるのに意見が対立しないワイドショー。
とくダネで古市と専門家がやりあったけど、あれが普通なんだよ。

29: (・ω・)/ななしさん
正しくないから批判されまくってるよね
ワイドショーが批判してる安倍政権の支持率が急上昇する始末じゃん

31: (・ω・)/ななしさん
司会者が大物知識人?風だし
夜のニュース番組も実質はワイドショー

38: (・ω・)/ななしさん
そもそも、日本には、報道番組は無くて、報道バライティしかないと思うんだが

42: (・ω・)/ななしさん
困ったときはこの番組はトークバラエティですと逃走

44: (・ω・)/ななしさん
テレビは洗脳装置だから

70: (・ω・)/ななしさん
>>44
今の日本人はネットに救われたよ

46: (・ω・)/ななしさん
コメンテーターってただの文句言いでしょ?
こんな害にしかならんのをテレビで毎日映してるとか相当金もやることも無いのやら

56: (・ω・)/ななしさん
全ての発言を検証する必要があるよな
モーニングワイドあたりでやればいいのに

57: (・ω・)/ななしさん
世論誘導の手段でしか無い
真に受けるのはアホだけ

58: (・ω・)/ななしさん
室井佑月

61: (・ω・)/ななしさん
専門家が馬鹿な素人に説明するスタイルは日本だけ

64: (・ω・)/ななしさん
小銭稼ぎのコメンテーター

75: (・ω・)/ななしさん
適当に煽って発言になんの責任も負わないクズ
それがマスゴミコメンテーター

76: (・ω・)/ななしさん
海外ではそもそもバカに発言させない

日本はマスコミが腐ってて
嘘しか言わないから

79: (・ω・)/ななしさん
さすがの馬鹿視聴者でもこいつらの言う通りにやってたらイタリアになってたとわかるだろw



引用元: ・【コロナ】「ワイドショーは正しかったのだろうか?」言いっ放しは許されない コメンテーター制度が存在するのは日本だけ