1: (・ω・)/ななしさん

「先行き不安」いつまで続くか

先週、内外の株式市場は大波乱だった。

連日パニックになっているようだ。

筆者は仕事柄、日頃から欧米のニュースを見ているが、話題は新型コロナウイルス一色だ。

ほとんどの国で外国からの入国制限措置が取られ、イベント、遊園地や学校の休校と、少し前の日本での大騒ぎとほとんど同じである。



マスク&トイレットペーパー騒動の次に待ち受ける「大リスク」とは?
 
一部の国は入国制限を日本より強烈にやったので、一般国民の生活に大きな影響も出た。

この結果、アメリカ株式市場は大乱高下している。

恐怖指数(株式市場のボラティリティ予想)は80近くに達しており、リーマンショック時に近づいている。

 
リーマンショック時には、サブプライムローン問題により多くの金融機関が倒産した。

倒産した金融機関が、すぐに復活するはずもない。

アメリカ政府の財政支援の後、消え去った金融機関もあり、長い期間をかけて再生した金融機関もあった。

 
そして、アメリカ政府による積極財政と大規模な金融緩和政策が実施され、ダウ平均は半年後で底値となり、2年あまりでリーマンショック時の水準を回復した。

 
一方日本では、政策発動が遅れたばかりか、2009年の民主党への政権交代、2011年の東日本大震災などの影響もあり、日経平均は長らく振るわなかった。

株価回復には、民主党から自民党安倍政権への政権交代を経て5年を要した。

 
今回の新型コロナショックの本質は、先行き不安である。

人の移動制限による観光業への痛手は大きく、イベント休止など、目に見える形で「需要」が消滅している。

 
ただ救いといえるのは、まだ企業の倒産がそこまで顕在化していないことだ。

需要の消滅も当面のものと考えられるので、感染拡大が落ち着き、ワクチンなどが開発できれば、再び経済も活発化してくるだろう。

 
こうした意味で、当面の企業倒産リスクを防止するとともに、一時的な需要の消滅を解消するために、可処分所得を増加させるような財政政策の発動が求められる。


c


「消費減税」もありうる

こうした状況において3月14日、安倍首相が記者会見し、「今後も必要かつ十分な経済財政政策を間髪入れず講じる」とした。具体的に消費減税などの可能性について述べたわけではないが、少なくとも「自民党内の提言を踏まえる」とし、否定はしなかった。

 
消費減税については、水面下でいろいろとあるようだが、麻生財務相が13日の記者会見でかなり明確に否定した。

それを安倍首相がやや引き戻した感じだった。

 
コロナショックで経済対策を打つことは決まっているが、はたしてどのような規模になるか、そこに消費減税が含まれるかどうかは、今後の政治次第であろう。

 
筆者は本コラムで、消費増税→コロナショック→東京五輪(中止・延期)ショックという最悪のシナリオをかなり前から懸念していた。

そしてそれを防ぐために、消費減税を含むかなり大規模な経済対策の必要性を書いてきた。

 
そうした主張は、新型コロナウイルスの状況や五輪の検討状況からある程度理詰めで導出してきたが、今回は、新型コロナウイルスの今後の経過を考えてみよう。


「長期化」の具体的見通しは?

新型コロナウイルスは中国だけでなく、まず韓国、ついでイラン、イタリアやフランスなどでも爆発的に広がり、日本の専門家会議も長期化の可能性を指摘している。

 
現在はイベントの自粛や学校の休校、中韓からの入国規制といった措置が続いているが、今後どこかのタイミングで通常の生活に戻したほうがいいのか、それとも自粛や経済活動縮小も長期化を覚悟するべきか。

 
政府は2月26日、「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要」としてイベントなどの自粛を要請した。

3月10日には、さらに10日間程度この自粛要請が延長された。

 
各国の感染状況については、新規感染者数を毎日丹念に追って見ていくのが基本だ。

 
新型コロナウイルスの発生元である中国では、2月中旬ごろにピークを超えたとの見方もあるようだが、2月中でも少なくとも3回の統計方法の変更があり、情報の信頼性が乏しく定かではない。


※続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200316-00071133-gendaibiz-soci

所長見解:まだやん・・・

Sponsored Link



9: (・ω・)/ななしさん
マスコミが取り扱わなければみんな忘れるだろ

18: (・ω・)/ななしさん
どこにタイミングが見えてきてるん??
今真っ只中やんけ

21: (・ω・)/ななしさん
通年性じゃない事を祈る・・(´・ω・`)

31: (・ω・)/ななしさん
>>21
ワクチン開発に着手してるし通年性なんでしょ

24: (・ω・)/ななしさん
何が見えてるんですかねぇ

28: (・ω・)/ななしさん
検査拒否してるから収束なんてない。 
感染源が解らないコロナ患者で溢れる
気付いた時には後の祭り。

29: (・ω・)/ななしさん
開催したら最大のクラスター源と後に言われる気がする

30: (・ω・)/ななしさん
リストラの嵐が来るのに

35: (・ω・)/ななしさん
見えてきたどころか
現実を見えない聞こえないやってるようにしか

38: (・ω・)/ななしさん
結局のところワクチンが完成しないとダメだろうなー
年内はこんな感じなんだろうと思うわ

391: (・ω・)/ななしさん
>>38
ワクチンなんて数年単位かけないと無理

40: (・ω・)/ななしさん
この調子ならオリンピックできるだろ
世間が心配しすぎなんだよ
イベントも4月から通常でいいだろ

43: (・ω・)/ななしさん
クスリもワクチンも無いなら3年はかかると言われてるな。

46: (・ω・)/ななしさん
テレビニュース番組で、こんな表示したらどうだろう?

〈先週の人口動態〉
出生1万6700人
死亡2万6500人
---
交通事故62人
自殺400人
---
がん7300人
心疾患4100人
脳血管疾患2300人
肺炎2100人



新型コロナ10人

47: (・ω・)/ななしさん
全員でコロナにかかって生き抜いたもん勝ち。
人工呼吸器も早いもん勝ちな。

これしかない

49: (・ω・)/ななしさん
検査してないだけって一理あって、もしやすでに日本ではずっと前から感染しててもただの感染症として処理されてた疑いがある
寝てりゃ8割がた治るただの重い風邪なら町医者も見逃すわ

この説中国さん使っていいですよ

57: (・ω・)/ななしさん
世界主要国が終息しないとオリンピックは開催出来ないだろうね

65: (・ω・)/ななしさん
大型減税マダー?



引用元: ・【現代ビジネス】見えてきた「新型コロナ終息」のタイミング…東京五輪に間に合うか?