1: (・ω・)/ななしさん

小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」 介護従事者から抗議の声も


11日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのMC小倉智昭キャスターのデイサービスに対するある発言が、物議を醸している。

t

 
問題となっているのは、兵庫県のデイケア施設で2人の新型コロナウイルス感染者が出たというニュースを扱っていた際の一幕。

80代の利用者と50代の介護士が感染したことが判明し、施設の内容によってサービスを縮小する方がいいという意見が、医師の間でも出始めていることなどが取り上げられていた。

 
しかし、この報道について小倉キャスターは「デイサービスって食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?」と発言。

「お年寄りがみんなで集まって歌を歌ったり折り紙したりとかしたりとか、そういう状況ですから。
本当、子どもの学校と変わらないんですよ」と感染拡大防止で休校になっている学校と同じ環境だと指摘し、「そりゃあ感染しますよね」と話していた。

 
その後、番組ではデイサービスに支えられている家族の声なども紹介していたが、小倉キャスターのこの発言に視聴者からは、

「デイサービスのスタッフにも失礼だし、通ってる人たちにも失礼」
「家族じゃお風呂に入れられないお年寄りもデイサービスでお風呂に入れてくれる。バカにしないでほしい」
「色んな事情で通う人がいるんだよ。よくもそんなことが言えるな」

という批判が殺到。


また、介護従事者を名乗るネットユーザーからも、

「不快でしかない。将来介護サービス使わないでほしい」
「テレビでこんな風に言って誤解が広まったらどうするんだ…」

という声が聞かれていた。

 
施設によってデイケア施設のサービスは異なるものの、小倉キャスターの言うように食事やレクリエーションのほか、入浴や日常生活動作訓練をしてくれる場所も少なくない。

デイケア施設に通うことがリハビリになっている高齢者も多くいることから、小倉キャスターの発言には反発の声が集まってしまったようだ。


https://wjn.jp/sp/article/detail/2556234/
所長見解:もうちょっと・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
キャスターより役に立ってるわな

10: (・ω・)/ななしさん
自分に毛がないからと言って…

13: (・ω・)/ななしさん
で自分じゃなく局のアナウンサーに謝らせるんだろ?

14: (・ω・)/ななしさん
ちゃんと帽子を脱いで謝らないとな

28: (・ω・)/ななしさん
毛が生えてないから仕方ない

33: (・ω・)/ななしさん
キャスターなんて居酒屋の酔っぱらいに毛が生えたようなもんだろw

39: (・ω・)/ななしさん
小倉にとっては毛が生えたは誉め言葉

49: (・ω・)/ななしさん
こんな人間をメインキャスターに置いてるテレビ局も悪い
公器を預かる企業として相応しくない
電波業界の改革が必須

55: (・ω・)/ななしさん
デイサービスの日課 俺の会社

まずは自宅にプレマシーでお迎え

施設に着いたらまずは看護師による健康チェック
トイレ、リハパンがぐちゃぐちゃに濡れており家族がリハパンそのまんまにしてるのが判明、来る前に代えないと、と利用者とともに家族にキレる

入浴、ババアのセクハラと戦う
平気で「あんたそこの姉ちゃんとヤったの?」と同僚で着脱担当の26歳のヤンママを指差し
何故か俺がヤンママに睨み付けられる

昼飯
30人のうち6人は食介

レク
麻雀やら体操やら政談
新しい利用者が昔からいる将棋王者と対局
将棋王者を瞬殺、新しい利用者がアマの段位を持っているのを自慢
将棋王者ブチギレてつかみあいを始める
まったく止まらず最後はヤンママがドスの効いた啖呵で
二人で反省会

家へ送迎、家族とリハパンについて大喧嘩

66: (・ω・)/ななしさん
>>55
お疲れ様
うちはオシメは取り替えてから行かせたけど取り替えない家もあるのか
まぁ取り替え嫌がるし面倒だからなぁ

307: (・ω・)/ななしさん
>>55
ぶっちゃけこんなんだよなぁ。
お疲れ様

343: (・ω・)/ななしさん
>>55
うちも似たようなもんだ

まずは自宅にセレナでお迎え

施設に着いたらまずは看護師による健康チェック
到着直後にこの席は嫌だのあの人の隣が良いだの席にクレームが来る

入浴
風呂嫌いなAさんをあの手この手で騙して風呂に誘導する
「ガムが髪の毛についてます」「家のガス工事で今日は家のふろに入れません」等々

昼飯
配膳後に「こんなに食べられないから減らして」とクレーム
「食べきれなければ残してください」と言うと烈火のごとく怒られる
食べ物を粗末にしない年代だ

昼食後休憩
利用者30人に対して4台しかないマッサージチェアの熾烈な争奪戦が始まる

レク
カラオケやら体操やら手芸工作
人の歌に片っ端から入ってくる認知爺さんにキレまくる比較的元気グループ
歌いたい歌の題名が出てこず探し出せない職員に八つ当たりする婆さん

家へ送迎
「鍵を開けて家のなかへ」
「鍵を開けて部屋のベッドまで」
「鍵を開けて部屋のベッドまで送った後エアコンとテレビをつけて」
「鍵を開けて部屋のベッドまで送った後エアコンとテレビをつけてお茶を入れて」

家族の要求は続くよどこまでも

56: (・ω・)/ななしさん
性格の悪さがつい出ちゃったね

57: (・ω・)/ななしさん
つい自分の本当の姿を忘れてしまうんだろうな

63: (・ω・)/ななしさん
本当の事だけど、言い方が感じ悪いな

78: (・ω・)/ななしさん
謝るつもりは毛頭ございません

83: (・ω・)/ななしさん
オヅラ「食堂に毛が生えたような談話室」
古市「毛が生えているだけマシでわ?」

こういうやり取りが無いと玉川には勝てないw

89: (・ω・)/ななしさん
こいつみたいな大金持ちは利用しないからだろうね



引用元: ・小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」と発言 これに介護従事者が怒髪天の怒り